ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 異常気象

<<   作成日時 : 2017/07/06 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

九州地方で 大変な災害が起こって居ます。

何でも 22名のお方が 行方不明だとか!

( 7月 6日 午前中の情報 )


▽九州豪雨:1人心肺停止

22人安否不明 福岡・大分

https://l.mainichi.jp/HHat6rn


心痛みます。

先ずは 

想像も出来ない災害に見舞われた現地の方々に・・・

心を寄せます。

毎日・・・映像を見る度に〜

とても悲しい気分になります。

そして、私たちの地方だって・・・ 

決して 他人事じゃ無いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


安倍さんが 

ご夫妻で ベルギー & ドイツへお出かけ中・・・ 

お留守ですので・・・

副総理の麻生さんが〜

官僚会議で 発言されて居ます。

麻生さんの地元 ( 九州 ) ですので・・・

こんな時 彼は 陣頭指揮!

特に頑張らないといけませんね。

帽子をかぶり オシャレして お仲間と・・・

フランス料理を食べて居る場合じゃありません!





さすがに〜〜今回は・・・未曽有とは言われず・・・

「 想像超す異常事態 」です!と、

おっしったようです。





< 未曾有の意味 >


これは、

「 今までに一度も無かったこと・きわめて珍しいこと 」
 
という意味になります。

どちらかと言えば、

「 今までに一度も無い 」 と、いう意味で、

特に悪い事態によく使われます。

ではなぜ 「 未曾有 」 が、その意味になるのか?



それは、

「 未(いま)だ曾(かつ)て有(あ)らず 」

という言葉を漢字だけで表したものです。



< 未曾有の使い方 >


・関東甲信越を襲った未曾有の雪害。

・未曾有の大震災から3年が経つ。

・未曾有の危機に直面した。


以上、未曾有の意味でした。



今回の九州地方 山陰地方・・・

福岡・大分の災害!

決して 他人事ではありませんね。



あまり聞きたくはない言葉ですが・・・、

いつかはまた起こる未曾有の災害や危機。

気を抜かずに日々成長し、人を助ける力を付けていきたい。

でも悪いことばかり恐れていてもよくない。

残る人生、【 未曾有の幸せ 】 に何度も気付きたい。



これからの地球!

想像も出来ないような災害に見舞われる日もあろう!

日本も・・・

油断できない地形!

大雨・突風・地震・噴火・・・!

数え上げたら キリがない程・・・

日本列島は 危険な列島なのだから!

国民は それを 意識すべし!

政府は それ ( 国土と国民 ) を 守るべし!

無駄な? ことにお金 ( 私たちの税金 ) を、

使って居る余裕は無し!

小さなこと!と、安倍さんはお笑いかも知れないけれど・・・

森友に100万円!??

( 国民は 確実に明恵夫人が〜持って行ったと 疑って居ます。

  そうじゃなきゃ あの籠池氏 奥様も・・・

   あそこまで パフォーマンスしないでしょう。

   嘘つきの安倍! 辞めろ〜〜 と、叫んでいましたね。

   追い詰められた彼らの言葉に 嘘は無いと思われます。 )

加計に 何十億円!?? もっとかな?

( 長年にわたり〜加計学園には 大学許可が続き・・・

  これ以上のお金が渡って居ます。

  大学を作ると お金が儲かる? 

    これは 真実です。

  作った大学の偏差値など関係なく・・・

    ( 専門家の話によると・・・

      加計学園が 獣医学部を作ったところで、

      優秀な学生が集まる筈も無く、

      専門性の高い獣医が出来上がる訳が無いと!

      だいたい教授が集まらないそうです。

        加計学園は 千葉などに作ってある

        既存の大学の会計が・・・

        火の車だそうですよ。

       少子化で 学生さんの数も 一時の半数なのです。

       定員割れの大学も 今は多い・・。

       だから、お金が欲しい? 

 
 学生数に従って 文科省から 助成金が支払われます。

  前川さん以前に どれだけ 多くの助成金が・・・

   全国にバラ撒かれたか?

   地方の私学でも・・・

   その設備の素晴らしさ!に〜

    驚きます。

  最近では その建設工事に・・・

  自民党・柿沢氏の一族が関わって居ると

   言うではありませんか?

  何と! 受注金額が 相場の二倍だとか!!

  そうして 一部は政治家にバックされる?

  そうやって 彼らは私腹を肥やしてきたのかも?

  と、疑わざるを得ませんね! )

( 今治市は36億円相当の土地16ヘクタールを無償で提供し、愛媛県と今治市は総事業費の半分、96億円の負担に応じたのです。締めて132億円。これがタダで学校法人のものになるのですから、純粋にビジネスとして考えれば、今時、こんなにボロイ商売はありません。教育を「金儲けの手段の一つ」と考える人たちの所業です。 )
  

と、お友達に バラ撒いて居る場合じゃ無いと思いませんか?

もっと、困って居る方に、

貴い税金は 使われるべきでしょう。 

苦しむ人たちが 救われますように!

私の予想では・・・

当たってはいけないんだけれど〜

【 東日本大災害 】 のような恐ろしい災害が

此処 中部地方でも 起こる可能性が大だと思います。

そんな時 莫大なお金が要りますね。



その為に 我々( 真面目な息子たち ) は 苦しい中〜

税金を支払って居るのですからね!




お金は 大切に使いましょう!!

バラ撒くために 有るんじゃ無い!
  



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



麻生副総理 「 想像超す異常事態 」 

九州豪雨関係閣僚会議



7/6(木) 10:07配信   朝日新聞デジタルより引用


 九州北部を中心とした豪雨による多数の安否不明や土砂災害の発生を受け、政府は6日午前9時から、首相官邸で関係閣僚会議を開き、被害情報の把握や人命救助に全力であたることを確認した。麻生太郎副総理兼財務相や菅義偉官房長官、稲田朋美防衛相らが出席した。


 会議では、麻生氏が「7月の降雨量のほとんどが半日でいっぺんに集中し、想像を超えるものになっている。異常事態であることに間違いない」と説明。「河川の氾濫(はんらん)、土砂災害はこれからも発生が予想される。数多くの安否の不明者がいる。事態は極めて深刻な状況にある」と述べた。

 土砂崩落で孤立している福岡県東峰村について、麻生氏は「連絡がとれるところまできた」とし、「強いリーダーシップを発揮し、被害者の救命・救助、住民の避難対策など、被害の拡大防止に全力を尽くしてもらいたい」と指示した。

 安倍晋三首相は、ドイツで開かれる主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせた欧州6カ国歴訪のため、日本を離れている。
.
朝日新聞社記事より




こんな映像を見つけました。 ↓ 

見といて損は無い!

いつかは 何処でも 災害は起こる!

大切な命を守る為に・・・

見ておきましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



近年、集中豪雨が増え、しかも「 局地化 」「 集中化 」「 激甚化 」しています。

まだ記憶に新しい平成27年の関東・東北豪雨など、

大雨による水害や土砂災害は、思いがけないときに突然やってきますので、

決して他人事ではありません。


そこで今回は、水害や土砂災害から命を守るために、

私たちは日頃からどう行動すればいいのか。

最新技術を活用した様々な防災サービスなど、

知っておきたい情報について、

国土交通省河川環境課水防企画室の西澤室長を交えて、

詳しく解説します。



この番組のURL

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg15522.html









昨日のごとく??災厄の年の記録
みすず書房
中井 久夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 昨日のごとく??災厄の年の記録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
異常気象 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる