ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干しのお話

<<   作成日時 : 2017/07/31 16:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

この暑い季節

食卓には 【 梅干し 】 が 大活躍だ!

毎年・・・

取りつかれた〜〜病のように〜

【 梅干し 】 を漬ける病! の私。

小梅ちゃんが 多い!

食欲の無い時、白いご飯に 小さな梅干しは 大活躍します。

気が付くと・・・

お皿には・・・

種が いっぱい!! ( 笑 )

紹介のユーチューブは 大きな梅干し!ですね。

美味しそう〜〜!

おそらく 皆さんも 見るだけで・・・

お口の中には 唾液が満ちることでしょう。

果肉が美味しいですね!

私は随分 お世話になっております。 

とにかく 【 夏の食欲不振 】 には 

何より 【 梅干し 】 というお話でした。



免疫力の向上!

生活習慣病・・・

ガン封じにも効果絶大!

だそうですよ。

平安時代からの〜言い伝えです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


悲しい事に・・・

あるお家のお話、

亡くなったお婆さんが 漬けて置いた 【 貴重な梅干し 】

幾瓶もありました。

婆さんの死後・・・

何と 「 お嫁さん 」 が ゴミとして捨ててしまいました。

瓶ごと・・・( 幾瓶も・・・ )

不燃物として!!

おそらく 【 市 】 も ビックリしたことでしょう!

それを見ていた私、

絶句!!

それ以来 その嫁さんと 話をするのを控えました。

その後・・・

その家は 家庭崩壊!

引っ越して行かれました。

トホホ〜〜な、悲しいお話でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



わぁ〜〜

実に美味しそうな梅干しですね。

果肉 果汁・・・

思わず〜つばが ゴックン! と、出ちゃいますね!

食欲が出たでしょう?






紀州南高梅 減塩 梅干し つぶれ梅 はちみつ漬け 1kg(500g×2個) 塩分5% [訳あり]
株式会社うめ海鮮

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 紀州南高梅 減塩 梅干し つぶれ梅 はちみつ漬け 1kg(500g×2個) 塩分5% [訳あり] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
梅干しは数年前まで多い時は10キロくらい漬けて長男宅へ送って居ましたがお嫁さんが漬けるようになり反対に帰省時には持参してくれるようになり私はめでたくお役ごめんになりました。そんな訳で我が家にはカメにまだたくさんあります♪
小梅では無くて普通サイズの梅ですが南高梅なので果肉が柔らかいです。
自家製はどうしても美味しく感じますよね。

お嫁さんの行動はいつか我が身にですよね。
のろばあさん
2017/07/31 21:28
ははは、予想通りによだれがたらり状態になっています!
arara
2017/08/01 01:14
のろばあさんへ!
お宅もすごいですね。10キロとは!
お嫁さん 専業主婦?なのですか。
お仕事を持つ女性は なかなか のんびり? 梅干し作りなどしておられませんね。だから 高級梅干しをたまに買うようです。
南高梅・・・最高です。
ブラジルに居た時は 梅干しが欲しくて それらしい味のものを日系人が作って居られたので、それを買いました。サンパウロ市内では とても 【 梅干しを漬ける 】 なんていう事は 夢の又夢!日本から 種を抜いた実を乾燥して持って活きましたが、干からびて居ては美味しくありませんでした。
もちろん、イラクでも干からびたものは まずくて・・・。
やはり、果肉がとろけるほど柔らかく食したいですね。
お茶漬け 最高だものね! 食欲の無い時も 食欲回復します。
ハイジママ
2017/08/01 05:49
Araratさん
予想どおりでしたね。書いて居る本人も よだれが出るほど 効き目が有りますね。梅干し 日本の食品としては かなり上位を占めると思われます。
外人さんには どうなのでしょうね?
ハイジママ
2017/08/01 05:51
岩盤浴に行ってきました。
「しっかり水分をも摂って下さい」って張り紙が。
その横には、小粒の梅が無料で置かれていましたわ!
ゴル子
2017/08/01 06:21
ゴル子さん
こんにちは!
岩盤浴ですか〜!
残念ながら私は経験ありません。
サウナでも苦しくなるので、とても岩盤浴は入れないと思います。
閉塞感が苦手です。ム〜〜とする空間でしょう?
たぶん ダメ!
でも、効果はありそうですね。
ハイジママ
2017/08/02 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干しのお話 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる