ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS しわくちゃ婆さん!

<<   作成日時 : 2017/07/15 09:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

近頃のお年寄りは 美しい。

それなりに オシャレして 活動的である。

講演会など行っても・・・

シャキ! としたお方が 司会などされて居るのを見ると〜

白髪に 夏の着物がキリリと良く似合う!

「 立派なお方だなぁ〜 」 と 感心します。



名古屋など、大都会に行くと・・・

(  東京など もっともっとオシャレなお婆さんが多いのだろうね! )

年寄りたちも 実に元気である。

もちろん、それは 表通りを歩く人 ( 歩ける一部の人 

裏通りには・・・

日々の生活にも 困るような貧しい年寄りも居るのだろうが。

それは なかなか見えてこない!

名古屋の街は・・・

交通費が 【 敬老パス 】 と言うのを利用出来る為、

多くの方が 無料で地下鉄も市バスも乗り放題!

実に 「 お年寄り 」 に優しい街!

( 所得の多い?方も 

  年間5千円?で 何処でも何時でも乗り放題とか・・・? )

良いなぁ〜〜。

とにかく 元気な年寄りは・・・

お昼ご飯も 外で〜?

オシャレなお店に お出掛けだ!

そうすりゃ〜やはり服装にも気を使う?

名古屋駅周辺の食事処には、そんなお年寄りが一杯!

山間部のお百姓さん方、

日頃のお仕事で 色黒で皮膚もシワクチャ!

服装だって・・・

だいたいが オシャレな洋服を売って居るところが無いのだから!

なんとなく 垢抜けしない!

田舎くさいセンス、抜けないね!

それでも 超元気!な方も居られるが・・・

都会の婆さんたちと比べると、

( 東京の婆さんたちは それ水泳! それダンス!

  と、超元気だよ! と、息子に聞いて居ましたが〜 )

住む場所 環境によって、

此処まで 見た目が違うのでしょうか?

イソップ童話? だったか、

【 田舎のネズミと 町のネズミ 】 と、言う話を思い出します。

都会に憧れてはみるのですが・・・

結局 田舎へ引き返します。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、今日は 私の町の話。

中途半端な町?田舎町?

何とも〜〜よ〜く分からない場所なので・・・

ご長寿が多いのか?

病んでいる方が多いのか?

よ〜く分からない。



とにかく 町の中は・・・( 団地 )

日中 人が見当たらないほど 静かである。

ある人が言われた。

「 皆さん 日中は何をしておられるのかしらね! 」

ある人が答えた。

「 暑いので 横になって寝ています。

  熱中症にならないようにクーラーを点けてね! 」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今や 年寄りばかりの町になりました。

【 老人町 】 だと、人は笑います。



中には 急に〜

老け込む人も 居られるようだ!



ご近所なのに・・・

滅多に会わない人が居る。

彼女は 立派なお習字の先生だが・・・

もう、最近は 止められた。

すごく痩せてしまって・・・

( 失礼ながら 病人に見えた )


今にも 倒れそうに見えた。

声を掛けたら・・・

いくら食べても 太れないそうだ!

「 消化器系に 何か病気でも?」 と、心配され・・・

「 CTやら? MRIやら 大きな機械に入って検査したのよ!

  けれど、何も悪いところは見つからなくてね! 」



私など・・・

どれだけでも食べれて プクプクと太って居るのに・・・

探せば悪い箇所だらけの体なのに・・・

元気に見えてします。

実は元気じゃ無いのにね!

不思議ですね。

見た目だけでは その人の体の 【 健康度 】 は、

分からないものですね。




60歳で半分まで減少!

   古いコラーゲンが

    しぼんだ印象に…



そもそもコラーゲンとは、

人間の肌や血管、髪などと密接に関係しているもので、

特に肌の奥 (真皮層)の約70%はコラーゲンが占めていると言われます。

そんなコラーゲンですが、加齢が進むと60歳になる頃には

20歳時の約半分にまで減ってしまうのです。

さらに、新しいコラーゲンを生み出す力も衰えるため、

古いコラーゲンが留まり続け、より一層、しぼんだ印象に…。



ハハ〜〜ン!

彼女は 食が細いから・・・

【 しわくちゃ婆さん 】 に、なってしまったのね!

やはり 食べなくちゃ〜ね!

だからこそ、日頃からコラーゲンを“生み出す”事は

とっても大切です。

「 それなら、コラーゲンをたくさん食べればいいのでは? 」

と、思いがちですが、単純に大量に摂取すれば良い、

というわけでもないらしい。



体内に入ったコラーゲンは一度アミノ酸に分解された後に吸収され、

そしてそれが再びコラーゲンとなっていきます。

この複雑なメカニズムが

「 コラーゲンは摂っても効果がない? 」

と言われる原因になってしまっていると考えられます。




「 ハリのある肌だ! 」

「 若々しいと言われる 」

いつまでも そんな女性だと良いな?

と、思うけれど・・・

まず、そんな事は不可能な事!

あり得ない〜あり得ない〜!

やがて、そのうち・・・

( 私的には 77歳程度が 私の生きる限度かな? と、

  常々 考えて居ます。

   若かった頃、 美人だったあの方が?

   若かった頃、 あんなに可愛かったあの方が? 

    今じゃ〜〜見る影も無く〜〜! という状態! )




もうじき 私も 【 しわくちゃ婆さん 】 になるのかな? 

ハイ!

なりますとも・・・。

まぁ〜その前に コロリと逝く予定ではあるが。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

明日の事は 分からないのである!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しわくちゃ婆さん! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる