ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒアリの上陸 嫌ですね。

<<   作成日時 : 2017/07/10 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

内陸部で初のヒアリ発見 愛知

|2017/7/10(月)

- Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6246451 #Yahooニュース

春日井市?

我が町も 近いかも?

藤井君が住んで居る 瀬戸市も近い!

と、いう事は より一層ヒアリの恐怖が近づいた?

瀬戸際駆除作戦 とか 言って居たが・・・

内陸まで、進出してきているとは!

大変な事ですよ!

海から?入る荷物には 完全に消毒をする必要あり?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もしかしてヒアリかも?

近頃 猫の餌がこぼれる場所に 小さなアリが群がる。

コガネムシの死骸に 小さなアリが群がる。

そんな時、おや?

こんなに小さなアリ。

見たことがないと、怖くなる。

アリ塚は無いから・・・

ヒアリでは無いと 確信!




 
南米原産で強い毒を持つ「 ヒアリ 」が

関西や名古屋、東京の港で相次ぎ発見され、不安が広がっている。



毒針で刺されると、人によってはまれに重いアレルギー反応

(アナフィラキシーショック)を起こし、死に至ることもあるという。

ヒアリはどんな生き物で、刺されたらどのような対処が必要なのか。



女王アリは7年間、

毎日卵を2000個産む

 

環境省によると、ヒアリは1900年代前半に貨物船を介して米国に侵入。

2000年以降は豪州や東南アジア、中国など環太平洋諸国に広がった。
 


国内では5月以降、中国・広州から神戸港に到着し、

兵庫県尼崎市内で開封されたコンテナ内から

女王アリを含む500匹以上が見つかったほか、

神戸、名古屋、大阪、東京の4港で個体が確認されている。



働きアリは放置しておけば死んで終わり。

国内での繁殖が懸念されるのは女王アリが計3匹見つかったためだ。

環境省は

「 完全に確認できなくなるまで、水際対策を続けたい 」

と、している。
 


ヒアリはドーム状のアリ塚を作る。

大きい物では高さ90センチ、深さ180センチにもなり、40万匹を擁する。

アリ塚に近づいたり刺激したりする動物に集団で襲いかかり、

小動物は襲ってえさにする。
 



繁殖力はきわめて強い。

女王アリは雄アリとのたった1度の交尾で一生分の精子をため込む。

平均産卵期間は約7年間で、1日最大2000〜3000個の卵を毎日産み続ける。

働きアリは放置しておけばやがて死ぬが、女王アリの侵入を見逃し、

巣作りを許せば根絶は困難だ。



生存競争のライバルとなる在来アリへの攻撃は激烈とされ、

農作物を食い荒らして被害を出すこともあり・・・、

国際自然保護連合(IUCN)の

「 世界の侵略的外来種ワースト100 」

に入っている。




ヒアリの対策について、殺虫剤をまくことはある程度有効ですが、

それも抜本的な問題解決につながらないとのこと。

現状、ヒアリの「弱点は無い」そうです。

 

また、東京農工大学 農学研究院

動物生命科学部門の佐藤俊幸准教授にも話を聞きました。



やはり在来種で天敵となりうるアリや寄生蠅といった生物は、

現状国内には見当たらないそうです。

ヒアリは攻撃力も繁殖力も高く、

ひとたび定着すれば新たな女王アリが巣別れしていき、

あっという間に生息域を拡大していくんだとか。

 

既に定着している北米では、在来種のアリがいるフィールドと

いないフィールドに女王アリを単独で置いた場合、

在来種のアリがいるフィールドで女王アリを排除した

と、いう実験結果もあるそうです。




しかし、これはあくまでも営巣初期の女王アリ単独の場合です。

働きアリがいた場合、抑止することはほぼ不可能だそうです。

 

現在はまだ定着は確認されておらず、水際で防げるかどうかという状況。

ヒアリは

「 港湾施設や都市部など人の手が入って整備されているところのほうが

  定着には好都合 」なんだとか。


在来種のアリもおらず、

ヒアリの女王アリが単独でも営巣しやすければ

定着も容易になるのは明らかです。


 
22年前に大阪で初めて発見された特定外来生物の毒グモ

「セアカゴケグモ」は、現在41都道府県にまで生息域を広げています。

ヒアリの場合も、定着を許せば

交通網の発展もあって飛び火的に

生息域を拡大していく可能性も高いと、

この段階での定着阻止こそが重要と注意を呼び掛けています。




果たして大丈夫でしょうか??






次から 次へと 際どいニュースが入るので・・・

なかなか 他の記事が出せません! 

私自身が聞いてきた講演会の記録や、

森友・加計学園など、放っておけない重要な問題が・・・

山積みですものね。



今日もお風呂で・・・

女同士!

「 まったく 今の政府は〜 」 と・・・

極々 普通のオバサン達と話しました。

女性は ほぼ100% 危機感を感じているようです。

男風呂に入る主人に話したら・・・

「 女性は良いなぁ〜そういう話が出来て!

  男は 何にも語らない! 

  水を出しっぱなしにするバカな爺さんばかりだ! 」

と、嘆いて居ました。







アドビオン アントジェル 30g×4本[アルゼンチンアリ・イエヒメアリ・ヒアリ駆除用]
シンジェンタジャパン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アドビオン アントジェル 30g×4本[アルゼンチンアリ・イエヒメアリ・ヒアリ駆除用] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒアリの上陸 嫌ですね。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる