ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 凄いね! 藤井君!( 14歳 )

<<   作成日時 : 2017/06/08 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

藤井君!

そんな気楽に呼んで良いものか?

まだ 中学三年生と言うのに・・・

すごいです!

飄々とした態度で・・・

すごく可愛らしい?

( 男の子 この時期のうぶな感じが なんともね!  )

そんなことを  気楽に言って良いの?

と、思わせる勢いですね。

やはり・・・彼は 尋常な人物じゃない!





昨年10月に史上最年少でプロになって以来、

公式戦20連勝と破竹の快進撃を続ける中学生棋士・藤井聡太四段

(14歳)が7日、大阪市・関西将棋会館で行われた

「上州YAMADAチャレンジ杯」で3連勝し、連勝記録を「23」に更新した。

羽生善治三冠(46)らの記録「22」を上回り、歴代単独3位に浮上。

対局後取材に応じた藤井四段は、「うれしい」を連発し顔をほころばせた。




天才中学生が“羽生超え”を果たした。

羽生三冠が1992年に作った連勝記録22を上回った。

 


この日は1日で3局、

それも1局の持ち時間が20分の早指しというハードな戦い。

時間を使い切った後は30秒将棋となるため、

1局1時間ほどで次々と記録を積み上げた。

 

午前中に都成竜馬四段(27)に93手で勝利を収めると、

昼食を挟んで午後1時からの対局では阪口悟五段(38)を139手で撃破。

午後3時半からの宮本広志五段(31)戦も141手で勝利した。

阪口戦では危ない場面もあったが、

藤井四段は

「 内容に関しては悪いところ、反省点もあったが・・・、

結果として3連勝はうれしい〜 」 と、笑顔で語った。

( こういう時の笑顔が・・・

  またまた 可愛らしく〜

  高感度 UP! )




藤井四段は、

「 ここまでこれたのは自分でも驚き。

  うれしいです!!」

とはにかんだ。

( はにかむお顔が またまた 可愛い! )

 


次回は10日、タイトル戦へと格上げされた叡王戦の予選で、

梶浦宏孝四段(21)と対局する。

このまま連勝を続けた場合、

最短で21日に歴代1位タイの「28」連勝に到達する。

「 もっと強くなれると思う。

  頑張っていきたい!! 」

勢いは止まりそうにない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その人物像


幼少期に将棋を覚えるため「NEWスタディ将棋」(くもん出版)を用いた。

お婆ちゃんが お守りして・・・

将棋は お婆ちゃんが 教えた? と、言う。

( お婆ちゃん すごい!!

   私にも 孫が居るけれど・・・

  遠く離れた街に住んで居る。

  孫の教育に 口出しすることも出来ないしね!

   口出しなど すべきでないと 心得て居ます。 笑・・・ )




母は「 生活能力が低い 」 と、藤井君を評している。

小学校を卒業した頃に、関西将棋会館(大阪市)での奨励会例会に

一人で行かせたところ、

服や傘を全て将棋会館に置いたままで帰宅したという。



あるある・・・

天才は・・・

そういうところ 有ります。




学校の授業で好きな科目は、算数と体育。

球技は苦手で陸上競技系が得意。

ラーメンが大好物で、味噌煮込みうどんも対局前によく食べる。




名古屋大学 付属中学に在学中です。

お家は 愛知県・瀬戸市です。




大した人が 現れたものですね。 

この先の活躍に 目が離せませんね!




親ありて:将棋四段・藤井聡太さんの母 

裕子さん/上 / 下 

没頭している時は止めず

- 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20170607/ddm/013/100/014000c




追加記事


 中学3年の将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が21日、大阪市内で行われた第67期王将戦1次予選で澤田真吾六段(25)に99手で勝ち、デビュー以来の連勝記録を28に伸ばし、神谷広志八段(56)が1987年に達成した将棋界の歴代連勝記録1位に並んだ。

 単独1位の29連勝が懸かる次の対局は26日の第30期竜王戦決勝トーナメントで、相手は非公式戦で破っている増田康宏四段(19)。

 藤井四段は昨年10月、20日に引退した加藤一二三・九段(77)が保持していた史上最年少記録を62年ぶりに更新する14歳2カ月で史上5人目の中学生棋士となった。同12月のデビュー戦で加藤九段を破って以来一度も負けず、8大タイトルの竜王戦、棋王戦の本戦への最年少出場も決めている。今後は連勝記録に加え、最年少でタイトル挑戦権を獲得できるかどうかにも注目が集まりそうだ。




将棋世界 2017年3月号
マイナビ出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 将棋世界 2017年3月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
中学生棋士の藤井聡太四段は23連勝しましたね。稀に見る優れた才能で天才棋士と呼べると思います。先日の卓球の世界選手権でも日本の中学や高校の若い選手が活躍してメダルを獲得しましたね。

これに見習おうと思い、小学4年の孫に将棋の駒を買って、駒の動かし方から教えています。デジタルのゲーム機で遊ばせるより、強くならなくても将棋の方が教育に良いと思います。
華の熟年
2017/06/08 10:13
華の熟年 さん
お孫さんに駒の動かし方を教えておられるとは!
それは、それは 素晴らしいことですね。
お孫さんが 近いところに居られる? から出来るのですね。
楽しみなことですね。
ハイジママ
2017/06/08 17:21
こんにちは。
係の女性は、対戦時の紹介の時「藤井先生」と呼んでいました。
連勝はいつかは途切れるし、他の連勝記録とは対戦相手のレベルが違うので、一概に連勝を本人は喜んでいないのではないでしょうか。
連勝よりも、早い時期でのタイトル獲得で、藤井四段の今後の評価が決まるのではないでしょうか。
頑張れ!!! 藤井聡太。
ぼてくん
2017/06/11 17:53
ぼてくん
こんばんは!
藤井くん! すごい人であることは 確かです。
それでも あくまでも彼は慎重ですね。
連勝で世間は大騒ぎですが 言われるように、今後のタイトル次第ですね。
きっと、遅かれ早かれ 取られるのではないでしょうか?
愛知から 素晴らしい人が出たものです。
ハイジママ
2017/06/11 19:06
久しぶりに、大いに期待できる人材の登場ですね、、卓球でも13歳の張本くんや、ちょっと年上の平野さん、、みんな英才教育を受けて、才能を開花しましたね、、(笑顔
明るい話題に事欠く日本の希望の星ですね、、(苦笑
OTSUKYON
2017/06/13 12:42
OTSUKYON さん
そう・・・素晴らしい方が出現です。
我が町からも近い場所に住まわれています。
愛知県の希望の星? だと、知事まで大騒ぎしています。
飄々とした態度に おばさんたちも 胸キュンとなります。
どこまで勝ち進むのか? 先の楽しみなことです。
こういう才能を大切にしたいものです。
ハイジママ
2017/06/16 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
凄いね! 藤井君!( 14歳 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる