ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 【健康寿命を延ばす為に知っておきたい十のこと】EF

<<   作成日時 : 2017/06/20 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4


E 健康づくりのための睡眠指針 2014年資料

     睡眠12箇条

   1  良い質の睡眠で 体も心も健康に

   2  適当な運動 しっかり朝食 眠りと目覚めのメリハリを

   3  良い睡眠は 生活習慣病予防につながります。

   4  睡眠による休養は 心の健康に重要です。

   5  年齢や季節に応じて 昼間の眠気に困らない程度の睡眠

   6  良い睡眠のためには 環境づくりも大事です。

   7  若年世代は夜更かしを避けて 体内時計のリズムを保つ

   8  勤労世代の疲労回復・能率UPに毎日十分な睡眠を

   9  熟年世代は朝晩メリハリ。昼間に適度な運動で良い睡眠。

   10  眠くなってから寝床に入り、起きる時間は遅らせない。

   11  いつもと違う睡眠には 注意。

   12  眠れない、その苦しみを抱えずに、専門家に相談を。

       ( 午後三時過ぎたら カフェインを摂らない! )


F   身体活動 運動とは?


    身体活動には 運動と 生活活動 ( 家事 ) がある。

    運動は・・・

    ウオーキング・ジョギング・水泳・テニス・サッカー・野球 など

    スポーツなど、体力の維持・向上を目的として

    計画的・意図的に実施し、

    継続性のあるものを指す。

    通勤で一駅前に降りて 歩くのも指す。



    生活活動には・・・

    安静にしている状態よりも、

    多くのエネルギーを消費する全ての活動。

    散歩・通勤・床掃除・子供と遊ぶ・介護・庭仕事・洗車・・・など

    

    歳に応じて 低強度で可!

    家事で チョコチョコ動くのも 可!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、毎日家事でちょこちょこと動いています。どうやら風邪もひかないのはそのせいのようです・・・・女は得です。ジムに通ってお金を払う必要もないし。
arara
2017/06/21 01:14
ARARAさん
よく動くのですか?
だから 細い? 
私は あまり動きません。
だから 太い?
やはり・・・動かなければ 痩せませんね。
言うは易いのですが・・・。
畑をしなくなって よけいに太くなりました。
ハイジママ
2017/06/21 06:16
昔から早起きが大の苦手の私。
時間に縛られない今の生活は、
体質に合ってるようで…。
yasuhiko
2017/06/21 16:56
yasuhiko さん
こんにちは!
時間に縛られない生活 毎日が日曜日の 高齢者の生活!
罰が当たらないかと・・・時には 心配になります。
少しは 若い人のお役にたつように 努力したいと思って居ますが。
ハイジママ
2017/06/22 12:00
【健康寿命を延ばす為に知っておきたい十のこと】EF ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる