ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降らないと・・・。へそ曲がりの話。

<<   作成日時 : 2017/06/20 08:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の梅雨は?

だいたい・・・梅雨入り宣言の日 

その設定が間違って居たのか?

高気圧の勢力が強くて・・・

梅雨前線は・・・なかなか北上しない日が続いた!

水曜日から 降る?とは 言うが・・・

果たして?

適切な量が降ってくれれば 良いが・・・

多く降り過ぎても困るし〜

振らないのも困る!




さわやかに 晴れる日が続いたころ、

挨拶は 「 良いお天気で〜〜気持ちが良いですね! 」

当たり障りのない ご挨拶が 普通です。




しかし・・・

時として へそ曲がりな? 私は・・・

その挨拶をしながら・・・

話すは 話すわ〜〜。

「 さわやかなのは 結構ですが・・・

  降らないのもね!

  ダムに水が溜まらないもの心配だし〜

  このさわやかな空気は 

  何処から来た空気だと、思う?

  朝鮮半島からだよ〜!

  北朝鮮・& 韓国で・・・何かが起これば・・・

  ( 例えば 核を使用した戦争? )

  その汚れた空気 ・ 核物質は・・・

  そのまま 日本列島に 降り注ぐ!

  何故なら 地球は自転して居るから

  風は 西から吹いてくるから・・・

  危険な物資が 日本の森林や農作物に 降り掛かるのは必至。

  そうなれば 日本人は 生きていけなくなるのだよ!

  今の日本の政権が 続き・・・
  
  今の政策を続ける限り 日本列島は北朝鮮の標的になるわねぇ

  決して あの将軍様を認めるわけじゃないけれど・・・

  追い詰めれば 追い詰めるほど その危険性は高まる!

  敵対心を持てば持つほど 

  核の脅威からは 逃れられないのだよねぇ〜

  困った話だね。

  アメリカの大学生は 北のスローガンのポスターを 

  入国記念に持ち帰ろうとしただけなのに・・・

  注射を打たれて・・・昏睡状態に?

  ついに、今日は 意識不明のまま 亡くなったと言うわね。

  アメリカの親さんも 辛いでしょうね。 恨むでしょうね。

  日本の若い人で何度も北朝鮮に

  入国されている人を知って居る。

  よく捕まらなかったわね!

   同じような顔だから 目立たなかった?

  もしも・・・

  日本人の拉致被害者が 帰国されても・・・

  あの米国青年のように・・・ 

  全ての記憶を消されて来るのだろうか?

  そんな事は あってはならない事だが・・・。 」



つまり・・・

「 空梅雨のさわやかさを 

  単純に喜ぶことが 出来ない 」 

と、いう事が言いたいのです。




多くの人は 晴れて 「 布団干し 」 が出来る〜〜

「 洗濯物がよく乾く〜〜 」

と、喜んでいるが・・・。

しかしながら・・・

作物を作る人々は 心配して居ます。

夏の水不足は 深刻です。




水の使い方も 人それぞれ・・・

私の観察によると・・・

あまり 人のこと、社会のことを考えない人は・・・

ダイナミックに ホースで ジャ〜〜ジャ〜〜水撒きをされる。



謙虚なおとなしい 人の事まで考えられる人は・・・

米を研いだ白濁水を 鍋に入れて 庭木にチョロチョロ撒いている。

この 【 違い 】 は 大きい!!

私は後者。



朝 顔を洗う時も 歯を磨く時も・・・

自分のコップに 必要なだけ水を入れ〜

ブクブク 静かにすすぐ人と・・・

水道の蛇口を 出しっぱなしで 歯磨きする人!

この違いに 【 地球にやさしい人か どうか? 】 が 現れる。



公衆の入る風呂でも そうだ!

水を出しっぱなしで 髪を洗う人。

体を洗うのに 蛇口を全然 止めない人。

自分の家の風呂も あのように使うのであろうか?

心無い入り方をする 老人も多い!!

けしからん!!

彼らは 戦後の厳しい時代を知って居る世代のはずなのに。

随分 自分勝手な 許しがたき輩!

私の三〜五倍以上の水使用量!!

おまけに 風呂で歯磨き?

止めてくれ〜〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 
6月7日の梅雨入り発表以降、

西日本を中心に雨が降らない日が続いている。

翌8〜18日の11日間で、

大阪市や神戸市の降水量は「ゼロ」。

空梅雨の様相を受けて、気象庁が梅雨入り日を

見直す可能性も出てきた。

少雨傾向は4月下旬から続いており、

取水制限に踏み切るダムも出始めている。


 

春からの長期にわたる少雨傾向も顕著だ。




4月下旬からの降水量は、京都、和歌山、徳島で

平年の3〜4割程度。

此処 中部地方 名古屋でも・・・岐阜でも・・・

乾燥注意報!

雨が降らず 昨日など夏日だった!

梅雨入り発表後も解消されず、

気象庁は農作物や水の管理に注意を呼びかけている。

 


農家の心情は複雑だ。




気象台によると、

7月中旬にかけて近畿地方の降水量は平年並みとなる見込み。

21日ごろには梅雨前線が北上し、広範囲でまとまった雨になりそうだ。

予報官は

「 特に梅雨の後半は豪雨になることも多いので、

  油断しないでほしい 」

と呼びかけている。



とうに 梅雨明けしていいはずの 沖縄地方は 大雨だ!


これからの日本!


降らない時は 空っから!


降れば 降ったで・・・


大洪水!!


災害が起こらなければ良いが・・・。


大変な時代に なったのかも知れないよ!


今朝も・・・まだ 雨が降らないので・・・


私は ジョロで、チョロチョロと、プランターにお水をあげました。


明日は 降ると、言われて居ます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雨が降らないと「困る」と 言い 逆に雨が降り過ぎても「困る」と言う…
雲の上の「カミナリ様」は 「どっちやねん!」と 言ってる?(笑)
まだこもよ
2017/06/20 08:52
雨が降るべき時に降らないと 日本の気候が変わります。
作物も出来ません。
西から 空気が迫って来るので・・・中国や朝鮮半島が平和でないと困ります。
地球は一つ つながって居るから 困りますね。
ハイジママ
2017/06/20 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨が降らないと・・・。へそ曲がりの話。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる