ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS トウモロコシを食べました!

<<   作成日時 : 2017/06/17 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

>食べ方はいたってシンプル、

>薄皮を2、3枚残してそこに水を浸しラップで包んで

>5,6分レンジするだけ、

>茹でるよりうまみが逃げず、

>ラップに包むとき少量の塩を振りかけておくとさらに甘みが増す。

>何といっても食の楽しみは旬をいただくことにある。

>大好きなナスも茹でて辛子醤油でシンプル




情報は 思わぬところから入りますね。

山梨のblog友から教えていただきました。

トウモロコシの食べ方は・・・

とにかく皮をむき たっぷりの湯で 茹でる 

と、いう方法しか 知りませんでした。

もちろん 北海道で食べた 【 焼きトウモロコシ 】 は 別物です。



さっそく、今日・・・

スーパーの特売で〜

何と 四本が 380円 ( 税込み411円 )

安い! と、思いましたので 即購入!



山梨情報を そのままに・・・

薄皮を2,3枚残して 水を浸しラップで包んで

5・6分レンジするだけ、

やりましたよ!

フ〜〜ン

これまでの水っぽさが無く、美味しく感じました。

教えてくださって、ありがとう!



ところで、

スーパで購入する時、

お料理の先生に出会ったので、

山梨流の食べ方を話したのです。

そうしたら・・・

「 私ね〜〜トウモロコシ 食べられない人なのよ!

  歯が悪くってね! 

  噛むなんてしたら・・・奥歯や前歯に入り込んで・・・

  どういう事になるか! 

恐ろしくて… 」

失礼ながら 初めて 彼女の口元を見たら

お世辞にも 【 良い歯 】 とは 言えない状態!

( お友達でも 出来るだけ お口の中まで覗きませんわ〜 )

詳しくは 失礼だから 書きません。




美味しいものを パクパク かぶりつけない!不幸!

お気の毒に思いました。

そんな彼女、長年 料理の先生をしてきたお方?

なんだかね〜〜!




やはり、季節の物を 美味しく頂きたいですね。

歯が悪くては バリバリ! パリパリ 食べられません。

食べ物をしっかり噛むことも 健康寿命につながるのだそうです。

ちょうど 歯医者さんへは 行ったばかりの私、

いつもの歯のチェックをして頂きました。

何と 今になって・・・

右奥に 親知らずが少し顔を出して居るとか!

その近くが 磨きがたく・・・

少し 歯肉にポケットが出来掛かって居て、

其処に 薬を入れてもらいました。

フッ素を塗って 終了!



つくづく 【 トウモロコシ 】 を ムシャムシャ 食べられることに

感謝しました。 

皆さまも 今からでも 歯は大切にケアーしてくださいね。




季節の物・美味しく食べ物を 食べられてこそ!

生きている意味も 感じられ〜

しあわせを感じ、感謝出来るのだと思います。

大袈裟ですが・・・

歯が悪いと、楽しみが減っちゃうね!

私は〜〜食べる楽しみが 満載!

だから・・・太っちゃう?















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早速食べたのですね、そんなに安かったんですか?、産地より安いですね。実は私の家では昔母がとおもろこしは茹でずに、蒸かしていたんです、そのまねをレンジでしてみました、ところでなんでとおもろこしというか知っていますか、昔は十通りもろこし、もろこしの粒が十通り縦に並んでいたからそう呼ばれていたのです。一つ物知りになったでしょ?。私より早くとおもろこしを食べるなんてズルイ。
henokaapa
2017/06/18 12:24
 −追伸そうでしたか、その時間私は温泉に入っていて知りませんでした、そのとおもろこし少し時間が過ぎていませんでした?、失礼、先に食べられた悔しさ、ところでなんでとおもろこしというか知っていますか、とおはよく唐もろこしなんて書きますが、実は実が縦に十通り並んでいたから十通り(ととうり)もろこし、と呼ばれていたのです、ヘヘ、知らなかったでしょう。ひとつカタキを取りました。
henokaapa
2017/06/18 12:59
henokaapa さん
ありがとうございます。
本当に美味しく頂きました。主人も【美味しい】と、言いました。
甘くて 水っぽくなくて 味が濃い感じがしました。
もう、この方法に固定しそうです。
新鮮なトウモロコシでしたよ!
近くのスーパーの目玉品だったのです。
そういう目玉品 嬉しいですね。
ハイジママ
2017/06/18 19:24
 イヤァオ恥ずかしい、ボケたんですかね、2回も同じこと書いちゃいました。しかし産地より安いなんて、未だで初めでこちらでは今週の土日からとおもろこし祭りが始まったばかり、わざわざ遠くから買いに来る人が押し寄せるのです。今から1か月が勝負ですね。おいしいとおもろこし、たくさん食べてください。
henokaapa
2017/06/18 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウモロコシを食べました! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる