ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 【健康寿命を延ばす為に知っておきたい十のこと5!】 CD

<<   作成日時 : 2017/06/17 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

C 健康づくりに欠かせない 

     3要素とは 何でしょうか?


誰もが 健康を願います。

その為には どういう生活をすべきなのでしょう。

答えは簡単です。

@ に 運動

   激しい運動は 必要ありません。

   自分に合った軽い運動習慣を 続けましょう

A に 食事 ( 栄養 )

   美味しいものを食べる と言うことではありません。

   バランスの良い食事を 規則正しく摂ることです。

B に 休養 

  こころも体も リラックスする時間を大切にすることです。

  お風呂に入ったり 森林浴をしたりしましょう。

  良い睡眠も大切です。



この 当たり前のことが・・・

守れない人が多いのです。

仕事の都合 家族の都合 環境の為・・・

やむを得ず @AB が出来ない人が居るのです。

忙しい仕事に就いている人であれば・・・

運動の時間も制限されるでしょう。

貧しい人であれば・・・

満足な食事も出来ないかも知れません。

恵まれない環境の人であれば・・・

リラックス出来ることなど 夢のまた夢。

体も心も病んでしまう場合もありますね。

理想は ほど遠いのかも?



そういう人は 不健康という悲しい現実を 背負います。

社会の中で、そういう方が如何に多いか、

現実に胸痛みます。


D 健康づくりの為の 

   食事摂取基準について 

      2015年度資料



目標とする体格指数  BMI ( kg/ m2乗 ) 

※BMI値計算式:【体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】


50〜69歳 は 20〜24,9

70歳以上は 21,5 〜 24、9

少し 太めでも可!


しかしながら 22くらいが 理想だそうです。


推定エネルギー必要量について・・・


身体活動レベルが高いお方は〜

( 例えば 宅急便の配達のお兄さん
  重い荷物を持って 走っておいでです。 )

カロリーも2800kcalとか必要なのですが・・・

何もしない老人では 2100kcal〜

70歳以上に至っては 1800kcalで可。





女性に至っては 私など・・・

1500kcalでも可だと思われますが・・・

実際には 2000以上 食べて居たりします。

これじゃ〜太り過ぎて 成人病への道をまっしぐら?

ついついの ( 美味しいので〜 )、食べ過ぎに注意です。




パンは 二枚のところを一枚にするとか、

ご飯も お茶碗を小さめにするとか、

ジャガイモサラダを 普通のジャガイモにするとか、

多少の辛抱で カロリーは ひかえられる筈です。



其処は 意志の力!!

言うは易く 実行は難しい!



必要な栄養素を しっかり摂取しなければ!と、いう思いから

食べ過ぎる私。

そうかと言って・・・

すごく食の細い方が、居られて・・・

( ガリガリに痩せておいででした。 )


ついに 【 若年性痴呆症 】 になられた現実から、

( 介護施設に 入られました! )


その 「 匙加減 」 が 難しいと思って居ます。

たんぱく質は すごく必要な栄養素なのです。

そういう意味で 

「 老人になっても 【 肉 】 を食べましょう!」 と、言うのですね。

少なくするならば・・・やはり 炭水化物かな?

美味しい [ ご飯  ] の量を少し ひかえるくらいしか

思いつきません。

もちろん、私の食生活は 野菜多めです。

腸の調子は すこぶる良いです。




栄養に関して、すごく関心があるのは、

やはり 認知症に関してです。

認知症の約60%は アルツハイマー病です。

その発症リスクは 

乳製品の摂取量だそうです。


中には 牛乳が飲めない人も 居られましょう。

そういう方は チーズや ヨーグルトで補ってください。

毎食200ccの牛乳が お勧めだそうです。




私?

毎回 牛乳が好きで・・・

200cc以上 飲んで居ます。

だから??

たぶん・・・認知症は 大丈夫かも?

少し? 太めなのですが・・・。

丸々〜ポチャポチャ? の 体形です。




あぁ〜適切な栄養摂取 難しいですね。

皆さまは どうか気をつけてくださいね!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
意思の弱い私には「ははは」です。健康を維持するには強い意志が必要なのかなあ〜?
arara
2017/06/17 23:46
arara さん
私もハハハ!の同じ組ですよ。
美味しいから食べる、その繰り返しです。
意志が弱いです。
痩せる人は 確かに食べない人が多いです。
あまり、ストイックになる必要も無いのでは??
ハハハ! だから 痩せられないのかな?
ハイジママ
2017/06/18 07:43
腹八分目は心がけているつもりです。
炭水化物は、夕食では特に少なめにしています。
とは言え、その分焼酎でカロリーを摂取してますが!
MONTA
2017/06/18 12:43
MONTAさん
さすがですね。よく考えておいでですね。
私も炭水化物は 我慢!我慢! でも、ご飯が美味しくて〜〜。
お酒は あまり飲みません。
その代わり 牛乳の飲みすぎかな?
ハイジママ
2017/06/18 19:12
認知症予防には乳製品ですね。私も牛乳は毎日飲みますしチーズもよく摂取しますので少し明るい希望が^^。認知症という言葉に敏感になる年齢です。
のろばあさん
2017/06/20 21:43
のろばあさん
おはようございます。
朝起きて 直ぐに牛乳を飲みました。
美味しいです。
認知症・・・やはり嫌ですね。
ハイジママ
2017/06/21 06:18
【健康寿命を延ばす為に知っておきたい十のこと5!】 CD ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる