ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 【健康寿命を延ばす為に知っておきたい十のこと!】 A B

<<   作成日時 : 2017/06/16 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

A 健康寿命とは?


これは〜誰でも 知って居る内容です。

健康上の問題で日常生活が制限されることなく、

生活出来る期間を指します。

此処で 質問です。

健康寿命と平均寿命の差は 

どれくらいあるでしょうか?


おおよそ、男性で9年

女性で12年の開きがあります。



つまり、寿命が長い〜長い〜と、言っても・・・

日本の場合は、ベッドの上で 【 寝たきり 】 と言うことです。

シンガポールの方が 若干 健康寿命は長いのだそうです。



生きて居ても・・・

介護のお世話になり〜

自らの身体の事が 自分で出来ない状態では 辛いです。

食べること。

排泄すること。

お風呂に入るとか 衣服を自分で着たり出来ないとか・・・

何より 【 思考 】 が 衰えてしまうのは 辛いですね。



では、 

B 健康寿命は 

    何で決まるのでしょうか?



日本人の半数以上が 生活習慣病で死亡して居ます。

厚生省HPによれば・・・( 少々古いが 平成23年度です )

一位 28、5% が〜 悪性新生物 ( つまり ガンですね )

二位 15、5% が〜 心疾患 

三位 9、9% が〜  脳血管疾患

同じく 三位 9、9% が〜 肺炎だそうです。
 
五位は 不慮の事故 これが 4、8%

六位は 老衰 これが 4、2%

七位は 何と 【 自殺 】 これが 2,3%だそうです。

誰にも 世話を掛けない状態から・・・

生活習慣病と、運動機能の低下

( 筋量・筋力低下 ) が、原因で

介護が必要になるわけですが〜

主な原因を調べてみましょう。


一位は 23,3%が〜 脳血管疾患

二位 14%が〜 認知症

三位は 13,6%が〜 高齢による衰弱だそうです。

これは 努力によって ある程度〜防げるものですよね。

四位が 関節疾患 12、2%だそうです。

腰やひざの痛みが 出て来るからです。

五位が 骨折・転倒 9、3%です。

そのまま 【 寝たきり 】 という悲しい状態になりかねません。



あなたは 【 寝たきり 】 であっても・・・

長生きしたいですか?



やはり・・・

生活習慣病との戦いなのですね。

それが なかなか難しい!!

誰だって 病気になんか なりたくないですよ!

でもね!








歯周病が寿命を縮める
法研
花田 信弘

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 歯周病が寿命を縮める の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




腸が寿命を決める (集英社新書)
集英社
澤田幸男

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 腸が寿命を決める (集英社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




【図解】毛細血管が寿命をのばす
青春出版社
根来 秀行

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【図解】毛細血管が寿命をのばす の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
長生きする以上は、自分の世話は自分でしたいと考えております。
例えば寝たきりになり、下の世話まで他人任せになってまで生きるべきか?
最も、特に目立った不具合が無い状況故に言える事とは思いますが、自分の死に方を考えるとき、せめて生きている間は、他人からのお世話を必要最小限に留めたいと感じている次第にございます。
MONTA
2017/06/16 18:18
ご無沙汰してます。
PPKを目指す私としてはやはり「不慮の事故」かな〜
私のブログに大量の気持ち球ありがとうございます。
うるだん
2017/06/16 18:34
MONTAさん
だから? モンタさんは 食事にもすごく気を使って居られるのですね。
そこらのお方と一味も二味も違うお食事の内容です。
きっと、体元気で 長生き出来ましょう。頑張ってください。
そしてこの日本が どういう国になるのか 見届けてくださいね。
そして ご意見番で居てください。
ハイジママ
2017/06/17 08:26
うるだんさん
お久しぶりですね。
不慮の事故と、言っても・・・この前の東名で 飛んでバスにぶつかった医師のような死に方はごめんです。
痛くてたまらない? 瞬間なら痛さも分からないのかな?
やはり畳の上で 安らかにお願いします。
「 ありがとう 」と言ってお別れしたいですよ。
ハイジママ
2017/06/17 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【健康寿命を延ばす為に知っておきたい十のこと!】 A B ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる