ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯磨き心得 頑張れ〜!

<<   作成日時 : 2017/06/10 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

歯科医が教える理想の歯磨き方法

理想の歯磨きは、自分にあったオーダーメード歯磨き。

歯科医で指導されるブラッシング法が

必ずしもあなたの歯にあっているとは限りません。

歯磨きの目的をもう一度頭に入れなおして、

自分にあった理想の歯磨き法を覚えましょう。


歯の健康ガイド 丸山 和弘さんの記事から引用させていただきます。





簡単そうで難しい歯磨き。

しっかり磨いているはずのに、

検診でいつも虫歯が見つかってしまうなんてこと、ありませんか? 

歯磨きは人により千差万別。教科書的な基本的な歯磨きが、

誰にでも理想的というわけではありません。



食事をして 直ぐに磨くのも ダメだそうですね。

しばらくは 唾液が口の中に 満たされる時間を持ちましょう。




理想的な歯磨きのためには、自分の口の状態にあった、

「 オーダーメイド歯磨き 」を行なうことが大切です。




普通の歯磨き方法では虫歯や歯周病を予防できない




理想的な歯磨き方法は、理想的な歯並びがあってこそ

歯磨きの話で歯科医の教科書で必ず出てくるのが、

「 バス法 」「 スクラッピング法 」などの方法。



歯医者さんでも模型を手に説明することが多いので、

内容を聞けば、あの磨き方のことか、とわかる方が多いと思います。

なかには歯ブラシの角度まで指定するものもあり、

いかにも効果がありそうです。



しかし、教科書的な歯磨きには落とし穴があります。

これらは「 整った歯並びの歯 」を効率よく磨くための方法なのです。

もし歯並びが少し入り組んでいたり、

歯と歯の間隔が狭いなどの部分があれば、

この方法だけではプラークが落とせないこともあると覚えておきましょう。

日本人って!

歯並びが 悪い方が多いですよね。




「 究極のオーダーメイド歯磨き 」のためのヒント



自分の歯に虫歯予防したいのなら、大事なのは自分だけの歯磨き。

まずは自分の歯並びを知ることから始まましょう。

歯並びに凸凹がある場合、

その場所はオーダーメイド歯磨きでカバーすることが大切です。



■凸凹歯並びは最重要ポイント




歯は、きちんと並んだ状態が、

最も理想的な機能を発揮する形態にできています。

歯並びに乱れがある部分は、

様々な方向から歯ブラシを当ててみたり、

自分だけのオリジナルの磨き方でクリアーしましょう。

必ずしも教えられた通りの方法で磨かなくてよいのです。




■ブラッシング方法は自由




歯並びが整っていない場所は、

ブラッシング方法にとらわれず、方向や動かし方など、

自分独自の方法でもかまいません。

「 とにかくプラークを落とすこと 」を考えてください。



■治療跡でウイークポイントを知る



30代以降になると、金属や樹脂などの詰め物、被せものが増えてきます。

これはそのままあなたのウイークポイント。

まだ治療していない同じような場所(奥歯・歯の間など)は

次の虫歯の予備軍かもしれません。



■電動歯ブラシも検討




普通の歯ブラシは口でくわえているだけでは、汚れは全く落ちません。

しかし電動歯ブラシは歯に合わせて移動させるだけで

汚れが取れるのが最大のメリット。

普通の歯ブラシではあまり磨けていなかったのに、

電動歯ブラシに変えてかなり磨けるようになった人も最近増えてきました。

( 友人は 電動歯ブラシと 普通の歯ブラシを併用して居るとか!

  綺麗に磨けて居るようです。 )



■アプローチ方法より結果



私も含め、歯ブラシを指導する立場からすると、

磨く行為そのものに目を当てがちです。

しかし、最も大切なのは言うまでもなく結果です。

まずはどんな磨き方でも良いので、

プラークを落とすことを優先してください。

また、大人の理想の歯磨きのためには、歯ブラシだけでは不十分。

歯並びが悪い部分や毛先が届きにくい狭い部分は、

ぜひデンタルフロスや、歯間ブラシを追加してみてください。

ほんの少し使うだけで、虫歯や歯周病のリスクを

飛躍的に下げられるケースも多いのです。


歯ブラシ以外の味方を利用する


ブラッシングを毎日完璧にこなすことは意外に大変。

そこでブラッシングの不足分を補う、次の2つを味方につけましょう。

■唾液



唾液は、プラークの虫歯菌が酸で歯に穴を開けようとするのを防ぎます。

さらに酸で歯が柔らかくなって、虫歯前の初期段階であれば、

唾液が自動的に修復、補強する再石灰化という

「 歯の修復サイクル 」を毎日繰り返し行なってくれます。

歯の修復には、口内が唾液で満たされた状態で2〜4時間必要。

しかし、就寝時には唾液の分泌が低下するため、

修復はあまり起こらないのでご用心。

シュガーレスガムなどで、唾液を分泌を促進したり、

寝る前には飲食しないなどの作戦も効果的です。


■歯の検診



自分ではどんなに歯磨きを一生懸命に行なっていても、

それだけでは安心できません。

かかりつけの歯医者さんなどを利用して、

定期的に検診を行なっておけば、磨き残しを見逃す心配はなし。

さらに定期的に歯石などを取ることによって、

歯周病への予防や、初期の虫歯などを効率よく発見できるようになります。


理想の歯磨きの2つの鉄則



虫歯や歯周病を予防するという偏りを修正。

デンタルフロスや歯間ブラシを追加し、

オーダーメイドブラッシングを心がける

唾液の再石灰化の効率化し、専門家の検診を受ける

早い段階から、この2つを組み合わせることが歯の健康維持に

有利に働くことを知っておきましょう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

虫歯が多いと、様々な病気にもつながると言われて居ます。

常に 口の中を清潔に保ち 健康で過ごしたいものですね。

又 歯医者さんに行く日が 近づいて来ました。

歯医者さんでは 歯石をチェックし・・・

新しい虫歯が無いか 調べてもらいます。

もちろん、プラークチェックもしてもらい、

完全なるお掃除をお願いします。

最後に フッ素を塗り・・・

「 しばらく 食べないようにね 」 と、言われて 帰宅します。

そうそう・・・

歯磨きは フッ素が入ったものを使い、

すすぎは 一回のみ。

しばらく フッ素が効く時間を保ちます。



おかげさまで・・・

今のところ、虫歯無し!

( もちろん、子供時代に作った虫歯の治療痕は有ります。 )

歯並びは そんなに悪い方ではありません。

8020は 完璧に それ以上に保てそうです。

夫婦 揃って 【 表彰者 】 かも知れません。

80歳まで 生きれればの話ですが!



自分のことは 良いのですが・・・

子や孫たち 歯を健康に守って居るのかしら?

どうか 気をつけてくださいね。

仕事が忙しい人は あまり手入れの時間が

取れないかも知れませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


スカイプで 孫と久しぶりに 話して居たら・・・

歯がきれいに 生えそろっていた。

上の子は ちょうど 乳歯が生え変わる時期。

下の子は ちょうど乳歯が 生え揃ってきた時期。

二人とも 歯は大事にしておくれ。



送ってあげた 絵本を スカイプで見せながら・・・

しばらく 幸せな笑顔の交換!

孫の成長は 楽しみだね!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は、月1回、歯科医に通って歯や歯周病のチェックと清掃をしてもらっています。
歯科医曰く「良く磨けているそうです」
それでも、歯ブラシでは落ちない汚れがあるので、月1回通っています。
診療費は720円なので、それで歯の健康を維持できるので安いと思います。
ぼてくん
2017/06/11 17:46
ぼて君
こんばんは!
私は二か月に一度です。
もう少し 診察費はお高いですよ。720円とは これまた お安い!
ビックリです。わずかこれだけで 歯の健康を保てるとは、日本の保険医療のすばらしさ! いつまでも続くかしら?続いて欲しいですね。
ハイジママ
2017/06/11 19:12

ハイジさん、偶然ですね。
歯の磨き方法にして、ドイツ語記事を読んでいたのが昨日です。ドイツでは「電動」が安く出ていのです、すこしお値段が高くても、回転数の早いものが良いわけで、更に値が張りますが、音波式のものは、細菌も掃除するとか。しかし、一般的には少ないのだそうです(ドイツ側の情報)
私は3年前に下顎の奥歯が抜かれましたが(歯医者のミス判断で) 
たった一本足りないだけで、噛むに不便しております。歯の治療は嫌いなのと、お金を出すのが嫌いですから、今後超音波電動歯ブラシに頼りたいです〜。他の手入れも必須しょうが、面倒がりです。もともと歯が丈夫なのです。
姉妹達は、甘いのが好きでし、おやつをよく食べていました。歯が弱いのか・・おやつを頻繁に食べた結果か・・あれこれと治療しています。

日本人の歯並びは悪いですね。アラブ系や南米系も、歯並びの悪い人をみたことがないです。美人女優の様に日本女性のある美女は頭良く爽やかで感じ良いなのですが、口を開けると、大きな歯が重なり合っているので、ギョッとします。セ的魅力が吹っ飛びます。歯を磨くのも大変だと思います。全部抜くわけにはいかないし・・
遺伝だから仕方ないのですね。
http://toyokeizai.net/articles/-/113842 日本語
サワークラウト
2017/06/11 19:46
歯は私のウィークポイントです。年に一度チェックと歯垢とりをしてもらうのですが、毎回、なんだかんだと問題が発生してよその歯医者さんに回されます。歯茎の手術だとか、インプラントだとか、本当に苦労しています。でも総入れ歯にするほどの歯なしでもなく・・・・
arara
2017/06/13 02:13
ザワーさん
今の歯の治療は 先ずは 抜かずに何とか治せないものかと努力する治療です。
昔は 直ぐに抜いて入れ歯にしちゃうような歯医者が多かったと聞きます。
やはり80歳になっても 【 自分の歯 】で、モノを食べたいですね。
歯並びが悪いのは 半分は親のせいだとか?
小さな子供のうちに 歯を守ってあげるのは 親の責任かも知れませんね。
歯並びの悪い人を見ると・・・せっかくお美人も興ざめかも知れませんね。
ハイジママ
2017/06/16 13:36
ARARAさん
念に一回は 少ないかも知れないです。
気を付けて居られる方は ひと月に一回とか?
一昨日も 私は歯医者に行ったのですが、綺麗にお掃除してもらいましたよ・
出逢った方は 歯が悪い層で ひと月に一回来ている!と、言われて居ました。
治療費は その方は わずか500円でしたよ!
それにもビックリしました。
一割負担の方なのでしょう。
ハイジママ
2017/06/16 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯磨き心得 頑張れ〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる