ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS くるるセミナー第二回「アレルギーを予防・軽減化する食品とは」A

<<   作成日時 : 2017/05/11 13:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

先ず アレルギーの定義です。

アレルギーとは 過敏症。

「 耐えられる一定量の刺激への暴露により 

  客観的に再現可能な症状・兆候を起こす疾病 」

アレルギーとは 免疫反応!自己免疫疾患である。

allos 奇妙な  ergon 作用・反応 





小さな子供が アレルギーに苦しむのは 大変に辛いものです。

年代別のアレルギー保有率を見ると・・・

20代〜 40代まで・・・多いのですが、

50代〜 60代になると 少なくなります。




アレルギーは 多因性疾患であるので・・・

食べ物 ・ 生活習慣を注意すれば ある程度 抑えることが出来る。

遺伝要因と 環境因子が 半々である。




衛生仮説 というものが在って・・・

幼少期 綺麗な環境下で育った人は 

アレルギーになりやすいという説あり。

家畜の中で育ったリ・・・

犬・猫を飼う家庭は アレルギーになり難い?

さて? さて?



治療・予防の戦略


@ ヒスタミンやロイコトリエンによる炎症を緩和する

A ヒスタミンなどの分泌を抑制する

B IgEの産生の抑制

C Th2への分泌を抑制する

D アレルゲン物質の侵入を防ぐ


ステロイドは 第一選択だが 続けて使わない。




余談だが・・・

犬のアトピー性皮膚炎も多くなっている。

犬も 苦しんでいる。


 

IgEは 悪者か?


体を守る分子でもある。

寄生虫を排除して来た。




食べ物の化学物質は 薬のように 速く効くものでない!

薬は副作用あり。

食べ物は 安全 安価!

@ ω ( オメガ )3 不飽和脂肪酸

   α ( アルファ ) リノレン酸 

   EPA

   DHA 

   魚の油 えごま 亜麻仁油にあるので これらの油を摂取したい。

   卵白を食べ続けて アレルギー性の下痢をするマウスに

   ω3油を摂取させたら 下痢の発症に抑制効果あり。

   しかしながら 効かない人も居る。
   
   大豆油には 効果無い。

A ポリフェノール カテキン 渋み

  緑茶の中でも 【 べにふうき緑茶 】 【 べに富士緑茶 】 【 べにほまれ 】 が

  効果あり。

  【 やぶきた 】 には 効果無し!

  しかしながら・・・多少効果あり!と、いう程度。

  あんなに渋いお茶を 子供に何リットルも 継続的に飲ませるわけにもいかない。  

  【 紅茶 】 には 効果無し。

  熱で壊れてしまうから。

  【 べにふうき緑茶 】 トクホにして売ろうと〜

  【 トクホ 】 と されれば 商品として高く売れるから。

  会社の売ろうとする 魂胆なり!

  そんなに 効果があるものでも無い! 

B 腸内細菌を整える



ヨーグルト・乳酸飲料 は プロバイオティクス ( 菌そのもの )

  オリゴ糖・食物繊維 は プレバイオティクス ( 菌の餌 )

  これらを摂取することにより アレルギーの調整作用あり!



しかしながら・・・

動物実験の結果が そのまま人間には当てはまらない!

食品機能の限界がある。



アレルギー根治療法

うるし職人の子供は あえて うるしを少量づつ舐めることで、

アレルギーが起こりにくくなるように 昔からしていた。

    松田権六 ( うるしの話 ) 岩波文庫



経口免疫寛容

  口から食べさせて ( 食品たんぱく質 ) 免疫が低くなるように対応。


母乳による 寛容成立

  お母さん由来のアレルゲンを学習させる。

  しかし、現実には 母乳で育てなくて 人工乳の子供多し。

  医学的には 証拠も無く 根拠もないとされている。


小学生の時 卵や牛乳に関して 三分の二の子供が過敏!

しかし、少量づつ指導すれば おおむね 治っていくものである。

エビ・カニのアレルギー( 甲殻類 アレルギー )

歳を取り 出て来るアレルギーもあり。



二重アレルゲン暴露仮説

  あまりに 清潔な環境だと 出て来るアレルギーあり。


フィラグリン 遺伝子変異のアレルギー

  肌の保湿 バリア機能が壊れて来る。


  この場合は 皮膚の保湿が大切!


  有名な事件  小麦加水分解物質含有石鹸 「 茶のしずく 」

           小麦アレルギー発症!



 アレルギーマーチの 連鎖を 断ち切ること!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まとめ 



  アレルギーは 必ず予防・防御・治療出来ると思うが〜

  単一の食品成分は無い。


  皮膚のバリア機能を 正常に保ち・・・

  経皮感作を防ぐことは アレルギー予防に役立つだろう。

  当たり前のことしか 言えないが・・・

  バランスの良い生活をしてください。  以上 終わり。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんだかねぇ〜〜!

少々 期待外れ。

すごく アレルギー疾患で 苦しんでいる人を知っている。

高名な先生を訪ねても・・・

これと言った解決策も無し・・・

そのまま そのまま〜

様子見という!



今回のお話も・・・

先進の研究に携わっておられる先生なのだが・・・

大ぼらを吹くわけでも無く〜

未だ 解明されず・・・という話。



まだまだ アレルギーに関しては・・・

研究途上と思いました。







   


  






からだを活性化させる 魔法の油! 「オメガ3」レシピ (講談社のお料理BOOK)
講談社
青木 絵麻

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by からだを活性化させる 魔法の油! 「オメガ3」レシピ (講談社のお料理BOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




そのサラダ油があなたを殺す アレルギー、うつ、認知症を防ぐ! 健康油の使い方
SBクリエイティブ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by そのサラダ油があなたを殺す アレルギー、うつ、認知症を防ぐ!  健康油の使い方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




油を断てばアトピーはここまで治る?どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる!
三笠書房
永田 良隆

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 油を断てばアトピーはここまで治る?どんなに重い症状でも家庭で簡単に治せる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃のアレルギーが、歳をとってから再開したような状況です。
ストレスにも原因があるのでしょうか?
内視鏡のとき、腸を綺麗にしたのですが、それでも蕁麻疹も、発疹もでました。
食物アレルギーやアナキラフィーのような症状がないのが、救いです。
歳とって、子供に帰っていくのかな〜〜?
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/05/11 14:18
ベランダさん
繊細なベランダさんは やはり ストレスを感じやすいのだと思います。
細い神経を、ねじり 太くして生きてください。
私も本来は すごく繊細( だった )人間です。
が〜いつからか?? 図太く?? のんびり?? ボ〜〜と生きることを覚えましたよ。
ハイジママ
2017/05/11 17:41
アレルギー体質の人は苦労しますね。私はラッキーなことにほとんど食べられないものはありません。でも最近、ホタテや貝類を食べると1-2日、肌がザラッとするような気がしてやめていますが。この4-5年のことですので、もしかして老化と関係があるのかもしれませんね。
arara
2017/05/11 23:29
araraさん
私も何でも食べられます。
検査すると アレルギー物質は出ますが 花粉症も出て居ないし〜食物アレルギーも無いです。犬を飼っている生活が続いて居るので 免疫力が高いのかもしれません、
ハイジママ
2017/05/12 10:10
アレルギーの原因は実のところまで解明されてないと聞きましたがやはりそうなんですね。それから血液検査で示される何とかという炎症を表す数値が低いほど長寿に繋がるとテレビで言って居ましたよ。しっかり見て居なかったのですが確かではないですが・・・。
のろばあさん
2017/05/12 22:10
のろばあさん
最近 そういう番組が多いのですが・・・
日本中が 長生きし過ぎても・・・若い人に負担を掛けるばかりかも?
願うは ほどほど。長患いしないで (@^^)/~~~バイバイです。
ハイジママ
2017/05/13 07:23
ママさん、こんにちは、、いつもご心配をおかけしています(涙
セミナーの内容は、おっしゃる通り、いまいちでしたね、、。
現代人は子供の頃から多くのアレルゲン、、アレルギーの原因となる抗原物質、、に触れる機会が少なくなったことが原因と私は考えています。
スギ花粉症の根本的な治療薬が4年ほど前から使われていますが、これは極弱めたアレルゲンを毎日舌下投与して、体にアレルゲンではないことを分からせる治療法ですね、、。
私たちが子供の頃は、春に野山を駆け回って、一日中鼻水を垂らしていましたが、これもアレルゲンを摂取していたのでしょうね、、。
OTSUKYON
2017/05/14 11:59
OTSUKYON さん
私も同じく、ある程度のアレルゲンは摂取した方が良い!と考えて居ますが・・・アレルギーのある人は 極端に?アレルゲンの摂取を拒否します。
あの辛い痒さ 痛みを経験されて居るからでしょう。
今 私がアレルギーが出ないのも、常に動物と接して居るからだろう!と思います。
ハイジママ
2017/05/14 15:14
別に・・・ハイジママさんの無いように「ケチ」をつけるつもりではありませんけど・・・・個人的にですけど・・ 「お茶」を飲まなくなったら・・・「鼻水」が楽になりました! というか 「飲みすぎ」だったんですね!(笑)
「体にいいから」と 摂り過ぎると かえって「逆効果」になるいい例?
まだこもよ
2017/05/15 09:31
まだこもよさん
そうですね。
体に良いからと 摂り過ぎるのは ダメですね。
私など 体に良いからと あらゆるものを 食べ過ぎなんです〜!
ハイジママ
2017/05/15 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
くるるセミナー第二回「アレルギーを予防・軽減化する食品とは」A ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる