ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS くるるセミナー第二回 「アレルギーを予防・軽減化する食品とは」@

<<   作成日時 : 2017/05/11 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

例によって〜〜

単なる 私の「 忘備録 」です。

色々 あって・・・

ボ〜〜と、暮らして居た自分が・・・

久々 少し学ぶ気になって・・・

鬼門
である 【 岐阜方面 】 に 

向かう気になったわけでして〜( 笑 )

そういう事の? ( 言うに言えない悲しい出来事 )

克服には そうとうの時間が掛かるという事です。




せっかく聞いたお話ですので・・・

少しは・・・復習!です。

久々の学習の機会ですので・・・

しっかり 留めて置きたくて・・・

此処にまとめます。



5月 9日 火曜日



今回の講師は 岐阜大学の講師 「 北口 公司先生 」でした

応用生物科学部 食成分機能化研究室 

( 昔の農学部の分野です )

大阪出身の先生? 多いんですね〜。

前のくるるセミナーの先生 と 同じく 関西系のお方でした。

愛知県の国立長寿医療研究センター( 大府市 ) や

東北大学加齢医学研究所にも お勤めでした。

流れ流れて今は 岐阜・・・。

まだ S54年生まれですから お若いですよ。

会場は 前と同じく 岐阜市の十六銀行ビルです。

( 新岐阜駅から 徒歩3分 )




話の内容は・・・

「 アレルギーを予防・軽減化する食品とは 」 





アレルギーに苦しむ人が多いので・・・

( なんでも 最近は日本人の二人に一人が 

   アレルギーに苦しんでいる? と、いう統計まであるそうです。 )

聞いた知識を少しでも広められたら? と、思い・・・

此処にまとめることにしました。

興味のある方は ぜひ参考にしてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり、講演の鉄則?

聞く人の心を 集中させる為に・・・

柔らかいお話をされました。




先ずは 「 寿命短縮日数 」 について 


( アメリカの例なのですが・・・)

やはり 独身の男性は・・・

3600日も 寿命が縮まるそうですよ!

( つまり おおよそ10年近く 寿命が縮まるそうです )

独身の男は 食事に気を使わない。

結婚している男は 

妻に話すことによって ストレスを発散しているそうです。

( 妻の方は ストレスが溜まるかも知れないね! )

なるほど・・・

何処の家庭でも〜そうなのだなぁ〜と、納得です。



他にも タバコの喫煙では 2400日 

( 7〜8年もの寿命短縮 )

やはり・・・タバコは 害なのですね。

受動喫煙も 同じくです。

大酒飲みも バツ!

放射線も バツ!

世の中には 寿命を縮める要因が わんさと在るのですね。



次に ガンの原因について

@ 食べ物 A タバコ B アルコール 

C 医薬品 D 職業 E 大気汚染

やはり・・・食事には 気を使いたいものです。


誰もが 少しばかり健康に関心が有る方ならば・・・

知って居て、興味がある話から 始まりました。

さて・・・

肝心の 【 アレルギーの予防・軽減化 】 については

新しい情報は 得られたのでしょうか?

次の記事に・・・メモした内容をご紹介いたします。。









健康寿命を延ばすサイエンス (< 知っておきたい肥満・老化・アレルギーの話 >)
日本経済新聞出版社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 健康寿命を延ばすサイエンス (< 知っておきたい肥満・老化・アレルギーの話 >) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アレルギー・・気になります。
一人になって、ストレスは一杯あります。でも妻とはストレスを消すような会話が多かったのですが、他の仲の良くない夫婦は、二人いることがストレスかもしれませんね。
10年寿命が縮むかも知れませんが、それはそれで仕方ないですね。
不健康で長生きが一番辛いでしょうね。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/05/11 14:14
一人暮らし 男性の場合は ストレスが大きく 寿命を短くするとは アメリカの話です。日本は どうなのだろう?
たとえ一人暮らしでも お気楽な楽しい人生を送っている人が たくさんいますよ。
そう、不健康で長いのは もっと嫌です。
短くても シアワセな人生が願いですね。
私 どちらかと言えば・・・しあわせ者だと思いますよ!
ハイジママ
2017/05/11 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
くるるセミナー第二回 「アレルギーを予防・軽減化する食品とは」@ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる