ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイジママの 【 社会学 @ 】

<<   作成日時 : 2017/05/08 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

マンションに住まわれてる ○○さんから聞いた話。

もう、そのマンションに住まわれて30年以上とか。

若い世代であった頃 そのマンションを購入し〜

ごくごく普通に生活をし〜子育てをして、

その子供たちも やがて 独立し〜マンションから出て行った!

今や 夫婦だけの生活になったそうだ!

日本中に ありふれた話である。

その彼女と 買い物の途中で スーパーで一緒になり〜

世間話をした!

同じ階に 住む世帯は・・・

8世帯だそうだ。

そのうち 既に4世帯が家主が交代したそうだ!

その4世帯に 新しく入居されたのは・・・

何と 【 お年寄りの単身者 】 とか!

古い住人たちは・・・ブツブツ!

自分たちも その年齢に近いのに・・・。




つまり〜〜

役に立たない年寄りの一人暮らしは

お呼びじゃない? と、いうこと!

?? でしょうか??






このマンション 

一応 駅前の立地 すぐ前には スーパーマーケット!

近くには 郵便局も銀行も 市役所 病院 警察も有るので・・・

老後を過ごすには 全部 徒歩圏だと言うことで・・・

人気物件かも?

価格は 随分 下がったが・・・。




お年寄りは マンションの役員の仕事まで 回って来るとは

想定出来なかったようだ!

理事として あらゆるトラブルの解決

組の班長として 市の仕事の下請けとして、

各種募金の集金や 町費の集金・・・

防犯や衛生 ( 掃除 )の仕事まで 回って来るとは

想定外!

年老いた一人暮らしの老人が 役員として

会合の司会 会計の仕事など、出来るわけがない!

当然 「 わたしゃ出来ません〜 」 と、

言われるわけだ!

そりゃ〜そうだね。

パソコンも使えないし〜

議事も進められない!

「 老後は 気楽なマンションで 

   鍵一つで暮らそうかな?

  庭の手入れも要らないし〜

   気ままな生活が出来るかも 」

その思いが 叶わない!




同じような事が 一戸建ての住宅地でも 言える。

一筋 同じ道に並ぶ住宅は 同じ組。

入居当時は 皆 若い世代だったが・・・

今や 亡くなった方あり・・・

片方が生きて居ても・・・

高齢になった!

施設の車が毎朝 お迎えに来る人が増えて来た!

若い子供世代は 遠い他所の地で 暮らして居る。

空き家も増えた!




短い道の組などは・・・

七年 あるいは 六年に一度 役員が回って来るのだから 

大変だ!

( わが組などは 七軒 うち一軒は 歳だから出来ないと!

  さらに 当初から入居無しの物件も一軒!

  今に われらもそうなるのだが・・・ )

「 まだ この前 やったばかりなのに・・・ 」

愚痴が出る!

出来ない年寄りが増えれば・・・

このサイクルは さらに 回転が速くなる!




町の仕事は・・・

殆どが 市役所の下請け仕事?

防犯 防災の仕事!

赤十字の集金 社会福祉協議会の集金 等々・・・

金関係の仕事も多い。

町全体の会計なんぞ 大金を扱うから 大変だ!!

果ては 神社のお賽銭の管理まで・・・。
 



町内で管理しなさいという 【 公園の草取り 】

( 年に何回かの大掃除 月一の掃除など・・・ )

ゴミ集積場の掃除。

( その当番表の作成・・・ )


それ以外にも 防犯の仕事。

( 消火器 防犯灯の取り換え業務 ・・・ )

町内のみんなの為にしなきゃならない仕事は 数多くある。

誰かがしなきゃ ( もちろん 順番に ) 町は機能しなくなる。




若い世代は 大都会へ・・・

( 若い世代は 日夜 世の為 日本の為に働いて居ます。

  その若い世代も 都会のマンションの役員はしています。 )

地方に残るのは 年寄りばかり〜

それでも 日々の生活は 回していかなければならない!

そんな世代でも 出来るように こなしていかなきゃね!

「 余分な仕事は 省きましょう。

  出来るように 整理し〜能率良く・・・

  やれる範囲で良いのですよ! 」


と、優しくしなきゃ これから 役員のやり手も居なくなるだろう!

現実に 合わせなくちゃ〜ね!




これ、日本中のこれからの困りごと!

きっと 何処の町でも 何処のマンションでも・・・

お困り事項だと 思われますよ。

何とかしなきゃ〜〜

暮らしていけない時代です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
自治会の役員を一旦引き受けると、ずっと逃げられない現実が有ります。
僕は突っぱねましたが!
かといって、適正の無い人物にさせてしまうと余計厄介ですので困ったものです。
MONTA
2017/05/08 18:11
ほんとに町内会は困りもの。ほんとうに必要なのでしょうか。役所にとっては下請けは必要でしょうけれど。うちの両親もそれが困難になり、田舎から東京へとなりました。マンションに入居のとき、80代高齢者のみの入居は・・・?となり、わたしも名前を連ね、仕事はほとんどわたしがこなしました。高齢者ばかりではたしかに運営できませんね。どうなるのでしょうか。この社会は。そう言って、独身の友人たちは60代でみな有料老人ホームへ。70代、80代でもひとり暮らしでがんばっている友人はいます。絵の会であちこち出かけていますが、この頃はふっと何かを考えると80代の人は。70代の人はまだまだ元気、いつも国会前集会で会います。70代の暮らし方大事ですね。だんだん近づくのでいろいろわたしも物思うこの頃です。
ののはな
2017/05/08 21:07
自分を自治会の役員などを考えた時に、健康の自信があれば
ができますが責任もあるますしね。
考えさせられますね。
山ちゃん
2017/05/09 09:58
マンション暮らしは快適、便利というのでむしろ老人世帯の人たちが住みたいと思っているのではないでしょうか? だからと言ってマンションが老人だらけになってくるとそういう問題も起こるんですね〜。考えてもみませんでしたが・・・・。

でもやっぱり庭の手入れもいらないし、鍵一つで外出できるし、普通は近くにスーパーや必要なお店やクリニックもある、老後のマンション暮らし程楽なものはないでしょう。今後、マンション住まい、イコール、老人たちという構図ができそうですね。
arara
2017/05/10 01:24
MONTAさん
あなたさまの町では町内会の役員は特定の?お方に任されているのでしょうか?
同じ人が、何年も顔役のように? その地位に居座るのも問題だと言われています。市から委託料など若干出ますから そのお金について 色々言われるようです。
私たちの町では 一応 民主的に?? 順番です。以前 皆さんが若かった頃に、他所から来た者ばかりの頃、町の様子をよくご存じのある程度年配のお方に 何年もしてもらった方が良いんじゃないか? という考えも在りましたが・・・大変民主的な??お方が 総会で { ハイ!」と声をあげ 全ての人がするべきだと??大変 民主的な形に決まりました。今では むしろ そうであったために 全ての人が困って居ます。民主的であるべき!と意見を言った人は 既にお引越しされてしまいました。
民主的なので?? ハッキリ言って 能力の無い人にまで その役が回って来るという弊害が出て居ます。
過去に於いて 一人暮らしのお婆さんに役員が当たり・・それはそれは 苦労されたらしい? ( 我が家は外国に居たから 詳しいことは知らない )その内容も実に滅茶滅茶でしたね。
私は・・・ある程度 人選は必要だと感じて居ます。
ハイジママ
2017/05/10 09:23
ののはなさん
おはようございます。
年寄りになっても 町内の役員が出来る能力?
健康 知力 必要ですね。
全ての家庭が 上手く世代交代が出来れば良いのですが・・・。
まず それは不可能でしょう。
病弱な年寄りでは 一人暮らしも不安です。
まして 大切な町内の仕事など ボケ始めたら出来ませんね。
市役所の下請け仕事。なんだか 市も 便利に住民を利用? しているように思う時が間々あります。出来ないことは 出来ない!と、行政に突っぱねることも必要かと思います。市役所の職員 その為に居るんだから しっかり仕事せい!と!
ハイジママ
2017/05/10 09:36
山ちゃん
こんにちは!
役をこなすには 頭がしっかりしていて 体力も必要です。
ガタガタ町内も もめごとも有りますしね!
だんだん出来る能力の在る方が減るばかりです。
ハイジママ
2017/05/10 10:17
araraさん
マンションも管理人が常駐して居ても 役員、監査役とか 必要なのです。
まったく人任せ 管理会社任せには出来ないのです。
年に何回かの理事会があったり、改築の相談 建て替えの相談等々 マンションも問題は山積みですよ。
ハイジママ
2017/05/10 10:19
現実的な問題こそが、重要なことなんですね。
それこそ、老後の気持ちを分かるのは、現実に老人となることでしょうから、役所も定年を廃止して、年齢相応の方々とやりとりや相談していけると良いですね。
大人が、幼稚園児と議論にならないと同じことですよね。
体力が衰えた同志の会話って、正しい気がします。同じ歩調で歩めるって、何事も大切に思います。福祉の先進国には、なれないですね。
政治家や官僚は利権でずるいことばかりしてると思われている日本では、無理なのでしょうかね?
貧しいですね・・本当に。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/05/10 10:45
ベランダさん
そうなのですよ。誰しも体力 知力 気力が衰えます。
衰えたら 衰えた者同士しか 通じないものです。
今に 日本中 年寄りが増えて・・・のんびり時間が流れる国になるのかな?
ハイジママ
2017/05/10 12:53
自治会の役員決めは、
どこも悩みの種ですね。
気のいい人が無理して何年も
役員を続けるのは気の毒ですし…。
yasuhiko
2017/05/10 23:13
yasuhiko さん
何処も困っているようですね。
出来る人材がどんどん減って居ます。
ここしばらく 日本の国は 困りそうですね。
老人大国 少子化・・・お先はしばらく真っ暗かも?
ハイジママ
2017/05/11 10:36
ママさん、全く同感です、、全国の至る所で同じ現象が起こっていることは明白です、、。
自宅の町内でも、毎朝9時ごろに介護施設のワゴン車がお迎えに来ます、、それもいくつも施設があり、老人の獲得競争までしています。
同居している子供たちは、一日中面倒を見るのは大変ですから、できるだけ日数を多くして介護施設に行ってもらいたいと考えています。
私の母も、生前は毎日行きたくない、、オモシロくない、、疲れるだけや、、でも、行かないと嫁さんに悪いからって、我慢して行ってましたね、、。
また、一人になったときにサ高住に入ればいいと考えている方も居られますが、この施設での骨折や突然死が増えているようですね、、。
早く認知症になってしまった方が、逆に幸せ?なんじゃないかとも考えますね、、。
こんな日本で本当にいいのでしょうか?
私たち夫婦は、終の棲家は駅近の買い物が便利な、徒歩圏で用が足りるマンションに住むことを決めました、、。
一応パソコンもできますし、書類を作成することも人前で話をすることも苦になりませんので、マンションの役員くらいはやろうと考えています、、。
OTSUKYON
2017/05/14 12:18
OTSUKYON さん 便利な立地のマンションにお引越しですか?良いかも知れません。 今のお家も 直ぐに売れるでしょうし・・・。 結局 立地の良い物件ということが大切ですね。 「 終の棲家 」 誰もが考えることですが・・・選べる人ばかりでは無さそうです。結局不便でも 住み慣れた家に住み続ける人や 気を使うことが分かっているのに 息子の家に行ったり・・・お金のある場合でも サ高住に入る人など、何かと 環境が変わることに疲れて寿命を縮めるようですよ。 人生は実に短い・早い・・・誰もが行く道だけれど これがベストとは なかなか決められないものですね。 とにかく健康で ( 一応ね! ) 自力で動けるうちが 花です。
ハイジママ
2017/05/14 15:25
ご無沙汰しております!昨晩から、ハイジさんの未読の記事を隈なく読ませて頂きました。お元気で活躍されておりますね。
「社会学」の日常の生活について思うことは、ここ3年前に父母がこの世を去ったのが彼らにとっては、幸いかもしれません。歩いて5分のところに、昔でいう、農協の店も、小さいコンビニもありましたが、ここ3年前に店を閉め、今は住民は何も買い物できずに、車で買い出しに出るご近所の話を妹が話しました。家は取り壊しても同じだからと妹の意志で残して、自分の持ち家と間を通っています(変な子。車を運転できる間できることでしょうが)
私は今も田舎の街暮らしが好きで憧れています。現実、今後高齢者には日常の食品店が無くなると、困りますね。
今の都会の生活でも、銀行の支店が無くなって、お年寄りは大変じゃないかと思うのです。私はオンラインで振込み、お店はカード払いしていますが、現金を引き出したい時に私の銀行の無料ATMも撤去される今日では、中心部まで引き下ろしに行かなければならない。キャッシュ買いするお年寄りはお家にまとめて現金を保持しているわけですね。狙われる原因?
現に修理に来たと入り込み、老女を浴室に閉じ込めて金銭や宝石を持ち去った話があります。
ザワークラウト
2017/05/18 21:50
サワーさん
おはようございます。
お久しぶりです。
お互い、人生の後半 何とかやっていくのが人生かな?
そちらドイツでも お年寄りになると 大変なのですね。
銀行のATM 必要ですよね。
幸い 我が家は 銀行も直ぐ近く・・・ありがたい環境です。
で、あまり現金を家に置かないようにしています。
怖い怖い〜〜世の中になりました。
ハイジママ
2017/05/19 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイジママの 【 社会学 @ 】 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる