ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 出掛けるシニア

<<   作成日時 : 2017/05/18 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

「出かけるシニア」の増大が

超高齢社会を変える!



2017.4.25


PRESIDENT 2017年5月15日号 より 考察します。




60代、70代の若返りが進み「高齢者」の定義が見直され始めている。

「人生100年時代」の到来を前に、ニッセイ基礎研究所の前田展弘さんは

シニア世代の新たな人生設計の必要性を指摘する。

「 日本人の平均寿命は20世紀後半で30歳程度延びました。

  今の65歳の方を“高齢者”と呼ぶのに

  違和感を覚えるのは当然かもしれません 」


ニッセイ基礎研究所の前田展弘さんはこう指摘する。

スポーツ庁が実施している体力テストでも、

男女ともに65〜79歳の成績は年々上昇。

身体機能の若返りが数値で裏打ちされている。

こうした状況で日本老年学会・日本老年医学会は今年1月、

65〜74歳を「准高齢者」とし、

高齢者の定義と区分を見直す提言を発表して話題を呼んだ。



「 もはや65〜74歳は高齢者ではないというメッセージ。

  みんなが抱えていた違和感を払拭する提言でした 」



(出典)日本老年学会・日本老年医学界

     「高齢者に関する定義検討ワーキングループからの提言」(2017年1月)


一方で、高齢人口は年々増加し、平均寿命も延びている。

総務省の調査などでは、2050年には100歳以上が70万人と、

現在の10倍以上になると推計される。

若返りと超高齢化は同時に進行しているのである。




「かつての寿命は70年そこそこでした。それが今や、『人生100年時代』に突入しています。そんな中、社会がより良い方向へ向かっていくためには、一人一人の65歳からのライフデザイン、人生のマネジメント力が問われてきます。しかし現実には、退職後に友人関係が希薄になり、“行き場所がない”“会いたい人がいない”“やることがない”という、『ないない症候群』に陥って引きこもってしまう人が大勢います。これこそが課題なのです」



高齢者の自立度の推移を示すもので、男性の約7割、女性の9割が70代後半を境に体力が低下し、緩やかに要介護状態に向かう実態を明らかにした研究結果がある。「データを見れば、現在は男女ともに75歳が自立度低下のターニングポイントになっています」と前田さんは分析する。これから人生100年時代を生きていくとすれば、できるだけ自立した時期を長く持たせるのが重要と強調する。



特別なトレーニングは必要ない。

安心・安全な住環境の整備、

栄養バランスの取れた食事、

資金や保険の備えなど、

やるべきことは当たり前のことばかりだ。


「 一番大事なのは自室に引きこもらず、

   外に積極的に出掛けることです 」



ハイ〜〜!

元気に出掛けることにします。



名古屋まで行くのは、月一くらい?

何かと用事を作って出掛けます。

最近は 岐阜市にも行きます。




先ずは 名古屋駅近くで 何か美味しい食事を探します。

お腹を満たしてから テクテク・・・ 

出来るだけ 歩くようにしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


明日 5月 19日

名古屋へ出掛けます。

一応〜〜勉強に出掛けます。

一緒に行くお友達を探すのに けっこう苦労しましたよ。

女性は・・・なかなか 外へ出ようとしませんね。

何かと用事があるからでしょう。




テーマは 何と 【 終活 】

私たち シニアに相応しいテーマかも?

しっかり聞いて参ります。




また 内容は 帰宅してからご報告いたしましょう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高齢者の年齢が引き上げられた背景には、年金支給開始年齢を上げたいと言う政府の思惑も絡んでいると思います。
とは言え、昔の65歳と比べると今の65歳は全然違います、若いです。
社会保障や企業の姿勢等とも深い関連が有りますが、高齢者になっても労働意欲のある方には働いて頂き、その間の年金は一時金として支給し、その後は割増しで支給するような体制も検討すべきと考えてます。
その為には企業の変革も必要ですし、若者の就業の場を奪わないよう経済を上げる政策も必要かと思います。
加えて、金を儲ける事が是という思想から、人が生きる事への発想の転換も必要かと思います。
一度棺桶に入ってみると人生観が変わると言いますが、安倍総理を始めとする政府与党、官僚、経団連等々の方に、一度は体験入棺をさせてはどうかとも感じたりしてます。
MONTA
2017/05/19 19:31
MONTAさん
おはようございます。
そうですね。政府の考えるところは そんなものでしょう。
人生観 そうです。
かれら政治家には そういう事 考える能力??
あるのかな??
ひたすら御身可愛い! お金儲け 名誉欲 ばかりでしょうね。
ハイジママ
2017/05/20 11:25
ママさん、こんにちは、、久しぶりのコメントです(苦笑
私も11月に准高齢者の仲間入りをします、、10年も前なら65歳といえば、悠々自適でしたよね、、老齢基礎年金は入りますが、今は75歳くらいまで働く方が多いですね、、。
私の周りでも65歳は十分勤労世代です、、でも、健康に後何年働けるか?日々挑戦なんでしょうね、、。
完全に仕事を辞めたときに、引きこもりになると、どんどん筋肉が弱っていき、、ますます閉じこもりになるのでしょうね、、。
体力の許す限り、月5〜10万円程度は自力で稼ぎたいとは思っていますが、、さてどうなりますやら(汗
OTSUKYON
2017/05/21 16:35
OTSUKYON さん
こんばんは!
そうですね。定年後 何もせずにボ〜〜としていると よけいにボケるかも?
何か 目標をもって 外へ出ることが大切だと思います。
家に籠ることが 一番にボケる原因になると思います。
OTSUKYON さんなら 大丈夫!
後は 体力! 病気との闘い! いつまでも健康が保てると良いですね。
ハイジママ
2017/05/21 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
出掛けるシニア ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる