ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS レゴランド ( IN NAGOYA )

<<   作成日時 : 2017/04/03 14:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

 名古屋市港区に1日、

テーマパーク「レゴランド・ジャパン」がオープンした。


この日は雨の中、約500人が門の前で列をつくっていた。

デンマーク発祥のブロック玩具メーカー「レゴ」が造る国内初の屋外型施設で、

今年度は200万人の来場を見込んでいる。




そんなに 入るかな??

名古屋人は その価値を・・・

シビアーに 考えますからね。

よほどの魅力が無いと・・・

リピーターには なりません。


 



約9ヘクタールの敷地に40以上の乗り物があり、

使ったブロックは計1700万個。

約1千万個のブロックを使った「ミニランド」で、

名古屋城や東京スカイツリー、大阪の道頓堀、

広島の厳島神社などを本物さながらに再現した。




なぜ名古屋に? 


強気の価格設定の理由は?


 
国内主要8都市で「 行きたい街最下位 」の名古屋市。

そうか〜!

名古屋は 魅力の無い街として 有名です。

しかし、運営会社のトーベン・イェンセン社長は

「 首都圏には東京ディズニーリゾート(TDR)、

  大阪はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)がある。

  その間に位置する名古屋は(開業に)最適だ。

  3世代同居も多い。 」

そういう市場調査をしたようですね。




残念ながら??

我が家は 3世代同居の家ではありません。

子供たちは 二人とも独立して 『 別世帯 』

近くに孫が居るお方が 少々 うらやましい時も有りますが・・・。

いつも、心配だけしてて、お世話は何もしておりません。






私が、思うに・・・

名古屋の子供たちは・・・

東京や大阪の子供たちに比べて レゴそのもので 遊ばない子が多いです。




我が家は たまたま・・・

海外へ出て居た生活だったので、

他の駐在員のお子さんたちの影響で、

『 レゴブロック 』 が 一番の玩具でしたが・・・

地元 名古屋へ帰郷してからは、

友人たちに 『 レゴブロック 』 その物の 認識度が低く〜

仲間では あまり遊ばなかったようです。




もう、何十年も昔の話ですので・・・

最近の名古屋っ子の生活は知りませんが・・・

我がリサーチの結果?

少し調べてみても 名古屋の子・・・は〜〜

今回 『 レゴランド 』 が、出来ることで 少々 盛り上がっては居ると思いますが、

放課後の学童教室などでも、あまり レゴブロック遊びは 身近で無いような??

さて、今後 どう変わるのでしょうね?



意外と 関東関西からの 『 恵まれたお家のお子さんたち 』 が・・・

お越しになるかも知れませんね。

でも、本場 デンマークのそれに比べて 規模が小さいので ガッカリ? かも。




2010年の国勢調査で、親子孫の3世代が同居する世帯は

全国平均の7・1%に対し、愛知は7・4%。岐阜(13・8%)、三重(9・6%)も高い。

中部圏社会経済研究所の難波了一研究員は

「 名古屋圏は裕福な高齢者も多く、

  孫が行きたいと頼めばお金を出すこともあるだろう。 」

祖父母マネーが見込めることも、強気の価格設定につながったのかもしれない。



ちなみに、 『 レゴランド 』 の 価格設定は・・・



1DAY

こども(3〜12歳):¥5,300

おとな(13歳以上):¥6,900


年間パスポート(1ST TO PLAY)

こども(3〜12歳):¥13,300

おとな(13歳〜):¥17,300



随分 お高い!! と、言われて居ます。

たいてい 大人四人 ( 父母とジジババ ) そして 子供二人になると思いますが・・・

入場料だけで 合計 38200円!

痛い〜〜出費です。

可愛い孫が喜ぶならば 出しますか!




場所は・・・




名古屋の港近く〜

あおなみ線で 行くのですが・・・

車の方は 金城ふ頭に駐車場有り!

駐車場料金も 高い〜そうです?



河村市長は・・・


「 名古屋へ来てちょ〜〜 」 と、鼻息が荒いが・・・

果たして 思惑通り〜人は集まるかのう〜〜?

以前 イタリア村 とか?

ゴンドラに乗ったり イタリア気分を味わえますよ〜と、

バブル期に 作ったイベント会場も 今は・・・?

在りません!

あまりに 名古屋の人になじまなかったし〜

閑古鳥が鳴いていたとか?

私は 行きませんでした。

だって、本物のイタリアは イタリアで見るものだからです。




名古屋城も 木造建築にすると?

市議会で決められたようですが・・・

お金ばかりかけて 果たして??

第一、それだけの立派な木材が 今の日本に有るでしょうか?

かって、木造の城を建てた時代には・・・

日本の山も 豊かでしたが…、今は〜?




オリンピックに 引き続き・・・

リニアに関して 多くの工事・・・

おまけに 大阪は 再び万博をしたい!と??




なんだかねぇ〜

今年の求人は・・・

建設業・土木・・・売り手市場だとか!

そりゃ〜そうでしょう。

東北のTUNAMIの後始末・福島の原発の後始末・・・

東京のオリンピックにまつわる準備!

名古屋駅の周囲の再開発

なんだか そこらじゅうで 地球をいじって居ます。

どれだけ、建設作業員が居ても 足らないばかり!

手抜き工事が 行われなければ良いが・・・。

この時期 建物を作ったり、橋やトンネルの補修作業も有ることだし・・・

日本列島は 工事! 工事! だらけです。

そういう人出も 不足して居ます。


 

人件費 も〜

材料費 も〜

高騰中!!

いいのかねぇ〜

こうしないと・・・日本の成長は 無いのかねぇ〜




何かを 作ったり 壊したり・・・

日本の経済は こうして 支えられているのかねぇ〜〜?

本当に それで良いのかな??

私は・・・真の豊さ・真の日本らしさを考えてしまいます。



政治家は 違いますね。

それ〜それ〜と、踊ることばかり考えて居るようです。

踊るアホ〜にならないように・・・

私も 踊るアホ〜の時期が在りましたけれどね。



レゴランドジャパンの場所


〒455-8605 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2−1

伊勢湾の直ぐ近く・・・

南海トラフによる TUNAMI が起きたら〜

大波に一飲みにされそうな場所です。

レゴともども・・・プカプカ 流れるなんて 御免です!

場所から 私は とんでもない想像をしてしまいました。

御免さない!

無事故で 楽しく続きますように〜〜!







レゴランド・ジャパン完全ガイドブック ウォーカームック
KADOKAWA

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レゴランド・ジャパン完全ガイドブック ウォーカームック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 気持ち玉を付けようと思ったのですが、何をつけたらいいのか分からなくて。仕事しごとで追われた現役時代の代償を今取り返そうとしているのでしょうか。勤勉だったはずの日本人が外国の提供する遊びにはまっているようですね。日本人はやはり遊びを考えるのは苦手なんでしょうか。
henokaapa
2017/04/03 20:04
henokaapa さん
デェズニーと言い、USJと言い、全部アメリカ発のレジャーですね。
たしかに、そういう形での遊びの施設 外国製ばかりです。
今回のレゴランドも デンマークも 昔からヨーロッパで 子供たちに人気でした。
レゴは 非常に高いおもちゃです。
駐在員の親たちは 必ず飛行場で 子供にせがまれ〜〜日常の海外生活が不憫で、買ってやるのですよ。我が家も例外ではありません。
退屈な?海外の生活の中で 子供たちは コツコツとレゴブロックで 様々な遊びに暮れて居ました。けっこう工夫する遊びのようで 知的な発達を促したようです。
ハイジママ
2017/04/04 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
レゴランド ( IN NAGOYA ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる