ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS くるるセミナー【 健康と食の安全・安心 】 そのA

<<   作成日時 : 2017/04/23 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

大笑いしました!

今回のセミナー 

お題は 「くるくるセミナー」だと 信じて居て・・・

「くるくるセミナー」と! 前回書いて居て 驚きました。

よく見てみたら 「くるくる」 じゃ〜〜無くて・・・

「くるるセミナー」でした。




私!

「 くるくるパー 」でしたね。

「 くるくるパー 」と言っても 

現代の若いお方には〜通じないかも?

昔は 大バカのことを 「 くるくるパー 」 と、言ったのですよ!



パーとは・・・

魂を意味するbaa(バー)と霊的なものを指すkaa(カー)から

来ているそうで・・・

要するに、魂が高揚して人間を逸脱した状態が

バー・カーなのである。

馬鹿はバー・カーが縮まったものであるそうな?

くるくるとは・・・

来る〜来る〜 つまり近くへ来れば大きくなる = 大 とか?

大馬鹿の意味 = くるくるパー



まぁ〜〜どうでも良い話!!!

私は、くるくるパー?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、その 「 くるるセミナー 」 の まとめ 第二弾です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「 セミナー 」 と、言えば・・・

その昔、まだ 私が学生の頃〜

「 岐阜大学セミナー 」 なるものを 

各学部 合同でやっていました。

お寺に学生や先生を 三泊四日で集めて・・・

自炊共同生活をしながら ディスカッション!

( 少ないお金で よく出来たものです。

  夜は遅くまで テーマごとに議論!

  昼間は 講師の話を聞いたり〜体操したり・・・ )

  極めて真面目な学生集団! )


懐かしい思い出。

聞いてみたら もう、前澤先生の頃には 

「 岐阜大学セミナー 」 は・・・

もはや 消滅していた模様!

全学部が 統合され〜

新しい地に 立派な建物が出来りゃ〜

もう、「 セミナー 」 は 必要無し!

今は 岐阜市の北部に立派な大学として・・・

いくつもの建物が 立って居ます。

目的の一つが 全学部を一つの場所に! と言うのがありましたから。

まぁ〜そんなお話は 単に 「私の思い出話! 」

有名な 「 今西錦二学長 」 の時代の話。

( 今西学長のお口添えで セミナー用に 毛布を50枚 贈られました。 )

こんな話も どうでも良いこと。

当時は 学生運動 「 民青 」 なども 盛んで・・・

学生部としては、健全なグループ 「 岐大セミナー 」 を

大切にしてくださったようです。

大学の先生との対話 

私は その頃から 大切にして来ました。

対立ばかりでは 物事は上手く進みませんものね!



お猿の研究者として 高名な先生が 学長になられた時代です。

古い時代の思い出話など するようになった私も・・・

痴呆症が心配な 「 お婆さん 」 なのです。



話が 逸れてばかりの私です。

すみません!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



その@ は 

主に講演に お年寄りたちを集中させる 導入部分であったようで・・・

楽しいお話が多かったですね。

識者・・・知識の多いお方は・・・ 

なかなか本題にたどり着きません。

前澤先生が そう・・・

面白い前置きが多くて〜



此処から 
真面目な科学的なお話です。


先生は 流通科学の専門家ですから・・・

この前 愛知県で起きた 「 ハンバーグの賞味期限切れの事件 」 

に、ついても 言及されました。

全国的に 大ニュースになりましたものね!

そういう皆さんが よくご存じの話を 持って来ることも、

講演の秘訣なのでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はじめに

1、 いつも健康でいたいと思う気持ち

   健康被害は 回避したい!

2、 食の多様化と健康 ( 食生活と健康 )

   健康は 食生活から・・・・

   食材を意識することが 健康管理・・・・

   産地 鮮度 賞味期限 消費期限 価格・・・・

   食べたい時に 食べたいものを食べる・・・・

             食活動 = 人間性 思想 


    つまり〜その人の 「 食生活 」 を見れば・・・

    その方の 思想まで解る! 

    その思想を反映する パラメーターであるそうです。

    (・_・D フムフム なるほど・・・。 

    食生活を いい加減にする人は・・・

    人生 すべてが いい加減??



まだ、まだ・・・続きます。 また、明日!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「くるくるパー」・・・今では言われなくなりましたね!
まだこもよ
2017/04/24 17:16
まだこもよさん
こんばんは!
まださんは くるくるパーをご存じなのですか?
ハイジママ
2017/04/24 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
くるるセミナー【 健康と食の安全・安心 】 そのA ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる