ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツが沢山あるから 使わなくちゃ〜

<<   作成日時 : 2017/04/23 12:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4


軽くて柔らかい、春キャベツのコールスロー

黄色や緑色に色づいたキャベツが出回るようになったら、

春キャベツの季節です。

頂いた 「 キャベツ 」 ( ふるさと納税 )

有効に 使わなくちゃ〜!!



近くのスーパーの目玉商品として

「 春キャベツ 」 が 何と98円でしたよ!!





春キャベツの千切りは、ふんわり軽くて柔らかいので〜〜

サラダにぴったり。

それに・・・

なんてったって!

アブラナ科の野菜は 体に優しいよね!

ブロッコリーしかり、菜花しかり、摘み菜しかり・・・




いつものコールスローは千切りしたキャベツを塩もみして、

しんなりさせてから味付けするところですが、

春キャベツはそのまま味つけしても水っぽさがなく、

しっとりと味がなじみます。

今回はすりごまを加えて、香ばしく仕上げました。




春キャベツのごまコールスローの材料(2人分)




春キャベツ   葉2〜3枚

にんじん     1/6本

レモン汁     大さじ1

すり白ごま    大さじ1

マヨネーズ    大さじ1/2

砂糖        小さじ1


春キャベツのごまコールスローの作り方・手順




1:春キャベツを千切りにする

   春キャベツは洗って、しっかりと水気を切り、

   葉の固いところを取り除いたら千切りにします。

   にんじんも千切りにします。

2:調味料と混ぜ合わす

   ボウルに【1】とレモン汁、マヨネーズ、砂糖、すり白ごまを加え、

   ザッと混ぜ合わせます。

   器に盛り付けて、できあがりです。



ワンポイントアドバイス




キャベツを千切りにするときは、繊維に沿って切るようにします。

柔らかい春キャベツのよさが活かされて、ふんわりとした仕上がりになります。

また外側の葉は緑色が濃く固め、内側の葉は淡い緑色で柔らかめです。

コールスローにするなら内側の葉がおすすめです。







うちのごはん キャベツのごまみそ炒め 125g×5個
キッコーマン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by うちのごはん キャベツのごまみそ炒め 125g×5個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今キャベツが 安いですよね!
まだこもよ
2017/04/23 17:37
まだこもよさん
こんばんは!
春になると キャベツが安くなりますね。
美味しいです。バリバリ食べて居ます。
ハイジママ
2017/04/23 19:43
あ〜〜〜柔かキャベツ、食べたい!こちらのキャベツは煮込み用のような固いのがほとんど。春にちょっとだけ出回る柔かキャベツを待っているところです。
arara
2017/04/26 01:22
araraさん
そうですか〜”
日本は 今 春キャベツの季節! 美味しいです。
こんな話は 毒ですね? ごめん” ごめん”
もうすぐ 出ますよ! 楽しみですね。
ハイジママ
2017/04/26 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャベツが沢山あるから 使わなくちゃ〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる