ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはお肉を食べましょう〜!

<<   作成日時 : 2017/04/01 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

高齢者が「低栄養」で命の危険に! 

粗食の美徳があるのは過去のこと・・・

要するに〜〜

野菜も重要ですが・・・

たまには お肉も食べなきゃダメよ! と言う事です。





「 肉を食べるようにしてください 」


健康診断や診察で医者のもとを訪れる高齢者らが

こうアドバイスされることが増えているという。

飽食が当たり前の現代、高齢者らは肉類などを避けた粗食こそが

健康的で美徳と考えがち。

それが高じて低栄養となり実は危険な状態の高齢者が多くなっているという。




確か 私・・・

少し前に〜〜

すごく 『 小食 』 のある方が・・・

「 認知症 」 になられた話をしましたが・・・

( 他人のことを つべこべ言うな!と、叱られますが・・・

 ハイ! 一般論としての例ですから 悪しからず )


昨日 出会った その方の息子さんも ( まだ、若いのに・・・ )

すごく 小さく 心細いお体であったので・・・

今度は その若者の健康が 心配になりました!

やはり、毎日の 『 食 』 は 大切ですね。

太り過ぎてもいけないのですが・・・

痩せ過ぎは 危険です。

要するに 痩せ過ぎも太り過ぎも 心配なことですね。




安心してください?

私と友人は・・・たまに〜

あの 「 ステーキ 」 のお店に行きますよ!

いつもは 野菜が種の実に健康的な食事をしていますが・・・

体が 時々〜「 お肉が食べたいよ〜 」 と、要求しますね!

其処で まず サラダをタップリ頂いてから・・・

お肉料理を頂きます!

美味しいスープは 幾種類も 飲み放題なんですよ!

そのお店とは・・・ 『 ステーキの宮 』 です。

実に 「 庶民的なお店 」 です。




今の目標は・・・

お肉が嫌いな 主人を そのお店に連れて行くことです。

何も ガブガブ お肉をむさぼり食うわけでは ありません。

脂の多いお肉は 食べませんから ご安心を!

   



高齢者の低栄養状態は・・・

死亡危険度の増大や認知機能低下リスクなどを招く原因にもなるという。






黒柳徹子さんら、いつまでも元気に活動を続けられるお方のパワーの素は

「 肉 」 だと口をそろえる。

黒柳徹子さん、三浦雄一郎さんは「 肉食パワー 」

あの 瀬戸内寂聴さんも 赤身のお肉が 大好物らしい!

同じく林真理子さんが・・・すごく上等なお肉を お土産で持って行かれる番組を見て居た!
   



元気に活動を続けている高齢な著名人らの、

そのパワーの素として「 肉食 」 が語られることが多い。

タレントの黒柳徹子さん(83)は、毎日肉を食べていることが

テレビでみせるパワフルなトークの素という。
   



映画やドラマ、特撮、アニメなどの音楽で知られ、

16年に「 卒寿記念コンサート 」を行った作曲家、渡辺宙明さん(91)は

「 肉を食べる、たまごを食べる 」 ことを健康法にしている。



80歳のときに世界最高峰のエベレスト登頂に成功した登山家の三浦雄一郎さん(84)は、

週に1、2回300グラムほどの、月1回は1.5キロのステーキを食べるという。

まぁ〜あの方のように 体を酷使し 登山されるお方は さもあらん!
   



日本初の女性報道写真家、笹本恒子さん(103)は100歳を迎える時に

健康の秘訣を聞かれ

「 毎日早起きして体操することと、好きなワインとお肉を食べること 」

と答えたそうです。   




芸能や創作、冒険など、摂取したエネルギーを投じる活動があるこれらの人たちと違い、

一般の人たちは、それらを貯めこんでしまい健康を害するのではと恐れてしまう。




さらに、肥満やメタボリックシンドロームの問題などから、

それらを避ける健康法として「 粗食 」が推奨されたりもするから、

ますます肉を食べる機会が少なくなる。

そして、気が付かぬまま低栄養の状態になってしまうのだ。




低栄養群の死亡危険度2.5倍 認知機能も低下しやすく
   




厚生労働省の「 平成27年(2015年)国民健康・栄養調査 」 によると、

高齢者の低栄養化傾向(BMI20以下)は、高齢になるほど強まり、

75−79歳で16%にとどまるものの、80−84歳で20.2%、85歳以上で29.1%だった。
   




『 50歳を過ぎたら『粗食』はやめなさい!

  『低栄養』が老化を早める 』


などの著書がある、

東京都健康長寿医療センター研究所の新開省二さんは

これまで、さまざまな場で高齢者の低栄養の危険性を指摘している。
   


「 一般社団法人全国発酵乳乳酸菌飲料協会 はっ酵乳、乳酸菌飲料公正取引協議会 」

のウェブサイトで「 健康長寿と栄養摂取 」をテーマに、

新開さんは

「 低栄養状態が、どのような死因に結びついていたかを調べると、

  心筋梗塞や狭心症など心血管病による死亡の危険度を

  増大することがわかりました。

  高栄養群の死亡の危険度を1とすると、

  低栄養群では心血管病による死亡の危険度が2.5倍になっていました 」

と述べている。



また、低栄養の高齢者ほど、認知機能が低下しやすいこともわかったという。
   
高齢者の「 低栄養 」に警鐘を鳴らし、肉食をすすめる書籍も多く出されている。

精神科医、評論家の和田秀樹さんは著書の「 『がまん』するから老化する 」 で

「 がまん型の生活をしていると食事も質素になりがちだ。

  食事に興味を失い、ないがしろにしていると

  肉体的にも精神的にも人間を老化させてしまう。

  真面目すぎる日本人の場合、

  空腹、痛みから性欲までがまんは美徳であり、

  年相応に健康的と思われているようだが、

  これは迷信と言っていい。

  節制と食事をおろそかにすることは違う。 」

と述べている。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまにはお肉を食べましょう〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる