ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 先ずは・・・トマト二本 ブロッコリー四本 植えました。

<<   作成日時 : 2017/04/16 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

去年の夏から秋にかけて・・・

随分 野菜が高騰しましたね。

高くても〜買えば買えるものですが・・・

消費者は・・・心理的に 不安になるものです。

貧乏性の私は・・・

少しでも 家計? のことを 思ってか?

種から蒔いて 色々な野菜作りに挑戦しました。

( それも〜種は百均で 二袋 百円! 安い〜〜! )

少し前までは 畑を借りて・・・

自家用の野菜は ほとんど作って居たのですが・・・

その 「 山 」 まで 少々遠く〜

土も悪く・・・肥料を入れても入れても・・・

土づくりが、理想とはほど遠く・・・

冬には 鳥たち 獣たちに 食べられてしまう!

その畑は〜返却しました。

夫婦二人だけの家庭ですから 畑で作るほどの量は要りません。

それに・・・ありがたい事に 最近は〜〜ふるさと納税の返礼品として、

息子夫婦が手続きしてくれて・・・

四国の田舎町から 新鮮な野菜が 送って来るので・・・

そんなに大量の野菜は 必要がありません。

やはり 「 専門家 」が 作られた野菜は 美味しいです。




最近は プランターで十分な感じです。

今は エンドウ豆の収穫が楽しみです。

美味しいエンドウ豆が 大好きだから!

沢山 採れたら 息子にも分けてあげましょう。




プランターで野菜を育てるコツ

庭が小さくても野菜を育てたい





この冬 ブロッコリーも作りましたが・・・

大成功!

随分 立派なブロッコリーが収穫出来ましたよ!

その美味しさ 格別でした!




他にも お正月用に 小松菜 ( 正月菜 ) も、作りました!

青菜が乏しい冬の食卓を にぎやかにしてくれましたよ。

お餅に青菜 食べるのは私だけですから・・・

主人は 焼餅専門 煮たお餅は食べません。

コツをつかめば、驚くほど豊かな収穫が得られます。

プランター栽培も 面白いものです。

収穫後の空いたプランターには 野菜くずを細かく刻んで・・・

土の中へ〜やがて ホカホカの土に再生してくれます。

お米のとぎ汁、里芋を洗った泥水、レンコンを洗った黒い水。

毎日 栄養豊かな水や野菜くずで・・・

豊かな土が 出来ました。 

さらに〜〜茶殻や コーヒー豆のカス。

全部 無駄にしません。

( 時々 汚い〜〜と、主人に注意されますが・・・お構いなし! )

さぁ〜

其処へ・・・

更に肥料( 鶏糞 ) を入れ混んで 又 夏用のブロッコリーの苗を入れました。

すごく楽しみです。

こうなると・・・

うっとおしい雨の日も それなりに〜

植物が 喉を潤して居るかと思えば 嬉しくなります。

雨が入らない場所に置いてある 大きなプランターには・・・

ミニトマトの苗を二本 植えましたよ。

トマトは あまり水をやり過ぎても 甘くならないからです。

そもそも、南米のペルー地方が原産地ですからね!




庭が狭い家や、そもそも庭がない住まいでも、

プランター栽培なら、手軽にキッチンガーデン(家庭菜園)を

楽しむことができます。


私なりに つかんだコツを書いてみたいと、思います。



1. 正しい水やりをする


プランター栽培で最もありがちな失敗の原因は、間違った水やりです。

プランターの土はあっという間に乾いてしまうので、

土の水分量はまめにチェックしましょう。

特に日当たりのよい場所や吹きさらしの場所では、

毎日あるいは1日に2回水やりをする必要があります。

ただし、水のやりすぎもカビの発生や根腐れの原因になるので

ほどほどに。

土の上部を堆肥で覆うのも、湿度を保つのに役立ちます。



2. 土作りをする




野菜を上手に育てている人に、秘訣を聞いてみてください。

おそらく全員が 「 良い土 」 だと答えるでしょう。

プランター栽培には、水はけがよく、しかも保水力のある、

養分の豊富な土が必要です。



園芸用品店で有機培養土が売られていますが、

自分で作ることもできます。

庭の土をそのまま使わないほうがよいです。

粘土や沈泥が含まれていることが多く、水はけが悪くなるためです。




私は 初めから 鶏糞をタップリ土に混ぜています。

栄養分が生育期を通じて少しずつ溶け出すので、

後は水をやるだけです。



ちょっと特別なものも土に加えています。

それはミミズ堆肥。

乾燥させたミミズ堆肥もありますが、

私が入れるのは生きたミミズです。

ミミズは養分を循環させ、植物にとって

理想的な状態の土をつくってくれます。

「 土の中の有益な細菌や菌類を増やし、

  植物に害を与える病原体の活動を抑えてくれます。 」



3. 密生させない



1ヵ所に植えすぎてしまうのは、プランター栽培の大きな落とし穴です。

密生した植物は競争によるストレスがかかるため、

病気や害虫の被害を受けやすくなり、収穫量も減ってしまいます。

充分に葉を広げられるスペースを確保してやりましょう。


4. 光を十分当てる



直植えでもそうですが、植木鉢やプランターでも

6時間から8時間たっぷり光が当たるのが理想的です。

ありがたいのは やはり お天道様!

太陽のありがたさを つくづく感じます。

南や西に向いた場所なら最高ですが、

北や東向きでも食べられる植物を育てることはできます。

ただ、少々工夫が必要です。



あまり日当たりがよくない場合、

収穫までの期間が短い品種を植えることを薦めます。

大玉トマトではなく、チェリートマトにしましょう。

葉がよく伸びて、できるだけ多くの光を受けられるように、

株の間隔を、15センチから20センチに広げましょう。

レタスや葉物なら、多少日当たりが悪くても育ちますが。

むしろ、その方が 柔らかいレタスが出来るかも?

あとは光の当たり方の違う何ヵ所かで試してみて、

結果を観察することです。



5. 植木鉢は大きいほどよい



確かに小さめの植木鉢でも野菜やハーブは育ちますが、

すぐに問題が起こるでしょう。

植木鉢が大きいほど、深く根が張り、植物が丈夫に育ちます。

根がたくましく、多くの水を長時間蓄えられるようになるので、

水やりで失敗しづらくなります。

土により多くの水が蓄えられ、すぐには乾きません。

植物もよりたくましく丈夫になり、乾燥のストレスに負けにくくなります。

小さなプランターをいろいろ並べるのは楽し気に見えますが、

ぐっと我慢して、まずは大きなプランターを買いましょう。


6. プランターや植木鉢はどれでも同じではない


植木鉢やプランターは、サイズだけでなく、形や素材も、

食べられる植物を上手く育てるのに関係します。

伝統的な下が細くなった形の植木鉢ではなく、球状や円筒形のもの。

下が細くなった植木鉢では、直接日が当たる土の割合が高く、

土が乾きやすくなります。

上の何センチ分かの土は常に乾燥しているので、

その部分は基本的に植物の役に立ちません。

露出する土を最小限にすることで、乾燥する土の量を減らし、

根に水分が行き渡る状態を維持することができます。

私は 庭の要らない草類を ハサミで刻んで・・・

上部を被ってやります。

それだけでも 乾燥を防ぐと、思います。



庭の日当たりによって、植木鉢やプランターの色と素材も植物に影響を与えます。

南や西に向いた場所では、日が多く当たるので、

色の薄い(日光を反射する)植木鉢やプランターが適しています。

一方、北や東向きの場合は、暖かくする必要があるので、

色の濃いものに植えるとよいでしょう。

テラコッタの植木鉢は万能です。


7、チェリートマトに挑戦


トマトはプランターや鉢植え向きの植物ですが、

夏の暑い時期には十分な水をやるのを忘れがち。

水とカルシウムが不足すると尻腐れ病にかかりやすくなります。

代わりに試してほしいのが、チェリートマトです。

実が小さい方が育ちやすいので、尻腐れ病にかかりにくいのです。

26リットル以上のプランターに植えましょう。


8. その場の環境に合わせる


1年を通じてどこが日陰になるのかよく観察して、

高温と日光を好む植物はいちばん日当たりがよく暖かい場所、

葉物は多少日陰ができる場所に置きましょう。



冷涼な地域では、植木鉢が熱を吸収できるように、

直接地面の上に置きましょう。

色の濃いプランターや金属製の植木鉢も、土を温めてくれます。

逆にかなり暖かい地域なら、植木鉢をスタンドの上に置いたり、

午後の日差しを避けられるように移動可能なサラダテーブル

(テーブル型のプランター)を使うのもよいでしょう。




大和プラスチック eco&eco ウインプランター 深55型 550×300×H320 エコブラウン
大和プラスチック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大和プラスチック eco&eco ウインプランター 深55型 550×300×H320 エコブラウン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プランター利用の野菜作り、一度密生させてしまってあまり収穫が良くなかったことがあります。間引きするときに「ここまで育ったのにもったいない」という気持ちがあったのです。どうやら私はお百姓さんにはなれないみたいで。
arara
2017/04/16 22:22
araraさん
おはようございます。
間引き・・・食べられるものなら 食べちゃえば惜しくはありません。
私は けっこう 「 農耕民族系 」かも。
色々な作物と相性が良いです。
ハイジママ
2017/04/17 06:46
育てて みて わかってきたけど…あまり「甘やかす」のも ダメなのかも?
うちは 肥料は 使いませんが 結構実りますよ!(笑)
まだこもよ
2017/04/17 20:56
まだこもよさん
そうかも知れませんね。
ある程度 鍛えられた方が 野菜は逞しく育つかも知れません。
肥料は使わない?
よほど、その畑は・・・栄養たっぷり。土が良い状態なのですね。
ハイジママ
2017/04/18 08:54
こんばんは。
鼻が詰まって目がしょぼしょぼ咳も出ますし食べ物の味や臭いもあまりわからないです。花粉症かと思って居たらどうも風邪の様です。食欲はあるので我ながら逞しいと思います^^。 色々な種類のお野菜植えようとされて居るのですね。自分で植えて収穫するのが美味しく感じますよね。我が家は例年通り夏野菜のトマトときゅうりとピーマンスイカとゴーヤを少し植えようと思って居ます。ゴーヤはあまり実がならない品種があるのでそれにしようかと・・・。 プランターで上手に育てているお宅を見かけます。門扉の外にお花ならぬお野菜を植えられているんですよ。それも楽しくて微笑ましいです^^。
のろばあさん
2017/04/18 19:54
のろばあさん
こんばんは!
お風邪 早く治してくださいね。
庭が狭いので 最近は もっぱらプランターです。
管理もしやすいので 上手く作れます。山の畑より成績は良いかも?
そうそう〜ゴーヤも 準備しなくちゃ〜!
ハイジママ
2017/04/20 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
先ずは・・・トマト二本 ブロッコリー四本 植えました。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる