ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国人の労働者ばかり?

<<   作成日時 : 2017/04/11 08:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

コンビニへ 通販のお金を払いに行ったら・・・

受け付けてくれた女の子は ハンさん?

胸に名札・・・。

何処の子?

失礼ながら 聞いてみた!

「 何処から 来られたのですか? 」

「 ハイ! ベトナムからです! 」

無事 支払いを済ませて・・・

帰路 考えた!

こんな田舎町でも、働く人は 外国人が増えたなぁ〜〜と。

社会見学? ということで・・・

「 すき家 」 へ、行った!!

注文を取りに来た 女の子・・・

なんだか 言葉が変です。

また、私は聞いた。

「 何処から 来られたのですか? 」

「 ハイ! ベトナムからです! 」

同量の同じくベトナムの男の子に 助けられて・・・

注文を無事済ませた!

帰路 考えた!

そう言えば・・・

いつもの朝の散歩道!

大きな声で 朝帰りの青年たち。

その集団は 夜の工場勤めを終え・・・

休むために 小さなアパートに帰る仲間たちです。

いつも ハナちゃんを見つけると 

「 ハナちゃん! 」 と、声をかけてくれる。

顔なじみだ!

「 おはようございます 」

と、私と挨拶を交わすが・・・

彼らにとっては これから 「 おやすみなさい! 」 なのです。




私の狭い〜〜社会で・・・

こんな田舎町で 感じられることを 主人に話したら・・・

随分 バカにしたような顔で・・・

「 遅れて居るのは お母さんだけ・・・

  ナゴヤなんか もう20年以上前から 

   工場もコンビニも 外人ばかりだよ! 」 と。



日本の若者は いずこへ?




「日本製」頼りは外国人 

変わる仕事場 

日本人の新卒入社0人も(西日本新聞)

- Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00010006-nishinpc-soci #Yahooニュース



<コラム>

「なぜ?」日本企業からの内定を取り消された中国人の女の子、

両国で異なる就職観 - BIGLOBEニュース

https://news.biglobe.ne.jp/international/0408/rec_170408_5451278856.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンビニでも外国人ですか ビックリです
此方の田舎じゃ外国人は見られません、コンビニでも働く人が居るって事は随分と海外からの労働者が滞在しているんでしょうね。

ワンコの記事が載っていないので過去の記事を探して読みました
息子さんの所のワンコだったんですね、今じゃ我娘と言ったところでしょうから「返して」な〜んて言われたって無理でしょう 言えないでしょうね(^^)

トイレは完全に外なんですか?、雨の日でも
キャンディは我慢知らずで室内でもやります、チビっとしたシッコをやるから家内は「チビシッコして・・シーツ勿体無い」って言います(^^)

室内でやってもらうと楽ですよ、屋敷の敷地内でも台風とか吹雪の日は外に出たくないです
大きなワンコだから拭いてやるのにいちいちお風呂に連れ行くのも面倒、変な体勢で拭いていて慢性のギックリ腰に見舞われて3日も寝たきり老人をやりました。


yokoyama
2017/04/12 00:21
yokoyama さん
こんにちは!
そちらでは あまり外人さん見ないのですか?
こちら 愛知県も 岐阜県も・・・外人さん ゴロゴロですよ。

ワンコ・・・お世話が大変です。若い頃から 南東も飼育して居ます。
けっこうベテランなのですよ。
しかし、最近は疲れますね。

オシッコもウンチも 子供の頃はサークル内でしましたが・・・。
大人になって 室内を自由に歩き回るようになって 一日 数回外へ出ます。
車で 遠出のお散歩バージョンも多いです。

そうそう〜〜外へ出た後、足を拭くのも大変です。
遊び感覚で 逃げ回る時は それはそれは〜〜大変!
追いかけっこして居ますよ。
ハイジママ
2017/04/12 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
外国人の労働者ばかり? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる