ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿の大根葉?

<<   作成日時 : 2017/03/07 08:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

知り合いのSさん・・・

自分ちの小さな畑で〜

コツコツ 自家用の 【 お野菜 】 を、作られて居ます。

偉いお方です。

種さえ 土に入れれば・・・

必ず 芽を出し〜葉が茂るものですよ。

私も 真似をして?

自宅のプランターに、大根の種を入れました。

( あの去年の野菜高騰の時期でもありました。 )

そうしたら・・・

今では 立派な大根が出来上がって居ます。

狭いプランターの中ですから 大根の根の部分は 小さなものですが・・・

葉だけは 見事に 茂りましたよ!

さて、これから 楽しみなことです。



時々 Sさんから 大根を頂いたのですが・・・

不思議と? 彼女の大根には 葉が付いて居ませんでした。

なぜなら 彼女が全部 食べていたからです。

彼女の長寿の秘訣だった!!のです。

なんでも 良い事は 真似しましょう!





私が 作った大根葉!

よ〜く洗い サッとゆでて搾り 細かく切って・・・

フライパンへ〜

油は 使いません。

シーチキンを入れるからです。

お好みで 少し お醤油を入れても良いでしょう。




出来上がった 【 大根葉のシーチキン炒め 】

それは それは 美味しいので?

温かい白いご飯の上にかけて 食べて居ます。

冷ご飯の時は それに 熱いお茶!

食欲の無い時も スルスルと 食が進みます。

今朝も 朝から 頂きました。





「 質素な お惣菜ですね! 」 と、笑わないでね。

大根の葉!

大変に 【 重宝 】 して居ます。 

自然の恵み ありがとう!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も大根葉が大好きです。
ご近所でいただく大根には葉がついていて嬉しい!
茹でて刻んで、鰹節・ゴマ・チリメン雑魚などを混ぜていただきます。
緑黄色野菜の一品になります。
シーチキンとも合いますか?
今度やってみます。
栗原
2017/03/07 12:28
栗原さん
こんにちは!
そう!大根葉は あまりブキブキに立派じゃない方が 柔らかくて美味しいかも?
それに、自分が作った大根は 無農薬だから安心です。
ゴマやちりめん雑魚を混ぜれば完璧ですね。シーチキンだけでも、魚の油は 体に良いので、やはり長寿に貢献かも? 味も良くなりますよ。
私など食べ物に気を付けて居ないと とっくに死んでいたかも?
ハイジママ
2017/03/07 16:56
お大根の葉は我が家ではごま油で炒めてお味噌汁の実になります。実のほうは釜揚げシラスを下ろし大根で和えてポン酢を少し入れていただきます。
小さな菜園ではまだ大小15本くらいまだ残って居ますので今の時期買わなくて済みます。おねぎも青々としています。手間いらずのものだけ植えていますよ。
雑草が目立ってきていますが今は腰痛緩和のため歩くことを優先して居ます。
のろばあさん
2017/03/10 21:15
のろばあさん
こんにちは!
お庭の大根 見事ですよね。
15本とは お見事です。
葉を残らず使うのは、私も同様!柔らかくて栄養があって重宝しています。
花より団子! 今は プランターで、エンドウが出来るのを待っているところです。
腰痛・・・早く治りますように!
ハイジママ
2017/03/11 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿の大根葉? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる