ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 温かな日

<<   作成日時 : 2017/03/04 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

今日(  3月 4日 )は暖かい日だ!

最高温度が 今日は15度 明日は 16度だという!

最低気温は まだまだ 1度!

庭の植物に被せておいたビニール袋を取り払った!

水道の養生も 取り払った!

もう、凍り付くことは あるまい!

中の植物も せいせいとして・・・

大きく呼吸をしたようです。

お水も少しあげました。

冬眠して居た根っこに 少しづつ 水が浸み・・・

美味しい!と、言って居るようだった!





枯れた葉は 綺麗に整理して 取り払い〜

太陽に 植物全体が温かさを感じ・・・

やがて 緑の若芽を出すように・・・

優しく優しく 日当たりに移動した!




作業をしながら・・・

背中に受ける太陽が 心地よく〜

温かだった!



そう言えば・・・

明日 3月 5日は〜

啓蟄( けいちつ ) だものね!

二十四節気の一つ。

太陰太陽暦の2月節 (2月の前半) のことで,太陽の黄経が 345°に達した日

(太陽暦の3月5日または6日) に始り,

春分 (3月 20日または 21日) の前日までの約 15日間であるが,

現行暦ではこの期間の第1日目をいう。

そろそろ・・・虫も動き出す頃だ!




植物たち

喜んで居るようだったね!

日光の 【 ツバメ研究家 】 から 便りが届いた!

「 又 今年も ツバメの初来日を知らせてください 」 と!

たぶん 三月の終わりには・・・

家の近くの電線に 可愛いツバメが 留まるでしょう!




春も もうすぐだものね!

庭の梅の花

ポツリ! ポツリ!と つぼみが咲き始めました。

可愛い〜可愛い ピンクの花です!

春は 嬉しいね!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人間 歳を重ねると・・・

毎年〜毎年 暑さ 寒さが 厳しく感じられます。

事実として 地球の温度が 両極端になっている事も あるのでしょう。

人間とは 勝手なもので・・・

寒い時には 早く温かくなぁれ〜と、願うし〜

熱い時には 早く涼しくなぁれ〜と、願うものですね。




なんだか 今年の夏は 熱くなるとか!

あまりに 熱いのも 困りますね。

暮らしやすい程ほどの気候が 良いのですが・・・。



打って変わって!

3月 8日

寒さが戻って来ちゃいました!

上空は・・・なんとマイナス30度とか!

地上との差が 10度以上!

おかげで 雪? アラレ?

天気は 厳しくなりました!

植物も厳しいですね!



知恵蔵の解説


啓蟄とは・・・

春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことである。

「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、

「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味がある。

もともとは、陰暦(太陰太陽暦)で用いられていた二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ。

陰暦では、毎年の日数が違い、暦と季節がずれていたため、

これを調整するために工夫されたものが二十四節気である。

太陽が真東から昇り真西に沈み、昼夜の長さがほぼ同じになる「春分」を起点(黄経0度)として、

太陽が1年間に動く黄道上の動きを15度ごとに24等分し、季節を示す基準とした。

二十四節気では、全体を春夏秋冬の四つの季節に区分し、さらにそれを三つの月に分けている。

一つの月には、二つの等分を割り当て、前半の等分を「節気」、

後半の等分を「中気」とし、それぞれの等分点を太陽が通過するときの時候を表わす名称を

「正月節立春」「正月中雨水(うすい)」「二月節啓蟄」「二月中春分」

「三月節清明(せいめい)」「三月中穀雨(こくう)」などとした。

このうち、黄経345度、陰暦の2月前半を表す「二月節啓蟄」が、

表題の「啓蟄」の由来である。

現在の太陽暦の3月6日ごろに当たる。








面白くて眠れなくなる植物学
PHP研究所
稲垣 栄洋

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 面白くて眠れなくなる植物学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、こんばんは、、(笑顔
ようやくブログを認める時間ができました、、気持ちの整理も何とかついてきました。
ボチボチですが、よろしくお願いします(ペコリ
OTSUKYON
2017/03/04 20:45
OTSUKYONさん
お疲れ様でしたね!お母さまも親孝行な素晴らしい息子さんを残されて ご立派な人生だったと思います。
きっとあの世からOTSUKYONさんの家族を見守って居られることでしょう。 
ハイジママ
2017/03/05 08:37
昨日 蚊が 部屋にいた!
まだこもよ
2017/03/06 10:53
まだこもよさん
やはり、地球は温暖化によって色々狂いが出始めて居ます。
居なかった生物や 無かった病気が広がり始めたり〜人類の危機 始まるかも?
ハイジママ
2017/03/06 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
温かな日 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる