ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 買えません〜!食べられません〜!

<<   作成日時 : 2017/03/04 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日 魚屋さんで・・・

売り物の商品 ( 魚やエビ ) を見て居たら〜

エビが ピチピチ動いて居ました。

それを〜〜新鮮な食材! と見るのか?

海から出されて・・・悲鳴を上げて居る 【 生物 】 と、見るのか?

人それぞれでしょうが・・・

私は それを買えませんでした。




水族館で 泳ぐ魚を見て・・・

「 旨そう〜 」 と、小学生の子供!

それも・・・人それぞれ!

私は とても 魚たちを 「 旨そう〜 」 とは 感じません。

狭い水槽に入れられた 可哀そうな魚たち!

回遊する姿に・・・哀れを感じるのは私だけ?



動物園で・・・

狭い檻の中で 行ったり来たりの トラやライオン!

今は 彼らの環境も出来るだけ 自然に近いようにと?

心掛けた展示にはなりましたが・・・

まだまだ、彼らは ストレスなのでしょうね。

行ったり来たりのストレス行動をしている子らが多いです。



オシャレなおば様!

さっそうと毛皮のお洋服?

カッコ良い? ハンドバッグ!

そんな姿を見ても・・・

私は 少しも〜うらやましくも思わない人です。

ただただ・・・

そういう持ち物をひけらかすように 闊歩する女性たちの事!

嫌いだ! と、思う人です。

出来れば 代替品で満足してもらいたいですね。

布製で 充分 温かい物が有るんじゃないでしょうか?



食べ物も・・・

心無い手段で 飼い 殺し・・・

( 牛や豚 犬 鶏など・・・残酷な殺し方は〜可哀そう過ぎます!

  頭をたたいて殺したり〜豚を高台から突き落としたり・・・

  よく中国で行われる殺し方です! )


平気で食する人間の 【 食文化 】
 
食べずして、人間も生きられないんだけれど・・・

必要以上に 罪もない動物たちを殺傷するのは 反対です!



偉そうなことは 私も言えないことは 分かって居ます。

から揚げも食べるし〜お肉抜きのカレーライスなど あり得ないのです。

海鮮丼も 食べました!




が〜

出来れば 残酷な行為は・・・

必要最小限に とどめてもらいたいものです。

勝手な言い分 

申し訳 ありません! 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
命を大切にしましょう。頂いたときは感謝の気持ちを言葉で思い浮かべましょう。と真剣に思うようにしています。偽善ではなく、子供の頃から命を理解しようとして、理解できないままです。植物にも感謝すべきです。動いていないように見えてるものを軽視しているのかもしれませんが、実際には生きています。
以前から、皮のコートなどはフェイクに変えるように、意識しています。
デザインは優先しますが、生き物を着る気にはなりません。
潜在的に農耕民族か狩猟民族のDNAとか、魂があるのかもしれませんよ!
何度か生まれ変わると(考えかたを変えるのも生まれ変わりかも)、欲のベクトルが変わってきます。そんな気分になります。
命に触れることは大切です。若い人は、恋や愛でも命を思うことができるようになる気がします。きっと、優しい心が人に与えられたチャンスのような気がします。
地球が人の住める世界であるためには、優しさを想いかえすことかもしれません。
この記事を拝見して、思ったことです。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/03/04 12:33
FREEHAND(ベランダ主夫)さん
こんにちは!
菜食主義者! すごいと、思います。
私の知り合いにも 一人いらっしゃいますが・・・。
以前に少し真似をしましたが とても付いてはいけませんでした。
せめて〜他の物の命を頂いて自分が在るということを もう少し誰もが意識したい!と、思います。
ハイジママ
2017/03/04 15:01
人間は、生き物の命を糧にしないと生きていけません。
従って人類そのものが罪な存在と言えるでしょう。
そのような中にあってその罪が最も軽い人たちは誰かと言えば、自分たちが生きる分の命だけを糧にして生活している方々でしょう。
もっともそれは現在の経済、文明とはかけ離れた物であり、日本に暮らして置いて綺麗ごとを並べても仕方ありません。
只今の日本は、海外から何百万トンもの食料を輸入する傍ら、何百万トンもの食料を廃棄しています。
毛皮なども、新しいデザインのものが出ると、又それを買ってしまってます。
現在のような儲けたものが勝ちといった考えが主流では、こういった問題への対応は不可能かと思います。
エネルギーでは再生可能エネルギーなどエコを唱えてますが、絶滅危機については云々については言うものの、例えば家畜のようになると誰も食料廃棄の無駄を言いません。
アメリカではトランプという正直馬鹿者としか思えない人物が大統領になりましたので、せめて日本位は真の賢さを持った人が総理であってほしいのですが、こちらも阿保ボン丸出しの我がままな人物ですのでどうしようも無いと重み増す。
個人のレベルでできる事は、ご飯は残さず食べましょう、食べれる分だけ買いましょう。
MONTA
2017/03/04 19:33
MONTAさん
そうですね。私は食べ物を残しません。
最後まで感謝していただく人です。そんなことくらいしか出来ませんね。
大馬鹿なお金持ちの女たち!嫌いです。
毛皮を買う女たちが嫌いです。
頭の中は 空っぽなんだろうなぁ〜!( 笑 )
ハイジママ
2017/03/05 08:45
ごめんなさい。誤解を招く書き込みでした。菜食主義ではないですよ。基本に野菜が多いだけです。食べた命には感謝しています。なるべく無駄にしないよう心がけています。
できれば、肥料とかになれば良いですが、近所迷惑になるので、不可能です。
週末1日だけ、何も束縛されないような食べ方や回転寿司で大食いしています。(笑)
食材は、無駄にならないよう、加工して、冷凍してストックして、それらを配慮しながら、メニューを考えます。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/03/05 10:48
ベランダさん
何も誤解などしていませんよ!大丈夫!
誰もが 中途半端なのだと思います。菜食主義に憧れても ほとんどの人が そんな徹底は出来ません。
基本的に人は美味しいものを欲するので 自ずと他の物を殺傷したりして 自分の命を繋いでいます。ただ、無駄にしない!感謝をする!余分に殺さない! そういう精神であれば 誰もが〜〜罪深い人間なのだと思います。
私も回転寿司 大好きな人間ですから・・・。
ハイジママ
2017/03/05 11:17
こんばんは。
肉食や雑食の動物は、食物連鎖によって弱い生き物を食べています。
人間だけ、言い換えれば裕福な人間だけが多くの命をいただいています。
需要があるから供給があるわけですが、無駄な殺生はやがて人類自らに降りかかってきそうな気がします。
ぼてくん
2017/03/05 18:23
ぼてくん
こんばんは!
そうですね。裕福な人だけが、美味しいものを頂いて居る。
そうかも知れません。日本が他の国よりも贅沢して居るのかも知れませんね。
貧しい国は単一の食料?多いかも? 少なくとも 食のレパートリーは 少ないように思います。
ハイジママ
2017/03/05 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
買えません〜!食べられません〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる