ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の交渉不参加が 信じられないです。

<<   作成日時 : 2017/03/30 09:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12

私は 被爆者でも無いが・・・

核には 絶対に 大手を振ってもらいたくない人です。

原爆も 水爆も 核弾道も 原発も・・・

全て 核兵器に関するものに 反対です。

原発は違うでしょう? って!

いいえ、あれだけ 始末の悪い 【 電力発生装置 】 は、有りません。

多くの人が 避難を余儀なくされて・・・

不自由な生活をされて居る。




未だに 終息しない汚染!

そんなものを 許可出来るはずも無いのに・・・

日本政府は 次々と 【 再稼働許可 】 を出して居ます。





【ニューヨーク時事】から引用記事

ニューヨークの国連本部で開かれている核兵器を法的に禁止する条約の制定交渉会議で28日、カナダ在住の広島の被爆者サーロー節子さん(85)が演説し、日本の交渉不参加について、「自国に裏切られ、見捨てられ続けているという被爆者の思いを深くした」と痛烈に非難した。

 
 
サーローさんは、「(日本政府は)各国の要人を広島に呼び、実情を知ってもらうことで、核軍縮の重要な役割を果たしているというが、米国の『核の傘』に入り続けるなら、これらは口先だけで責任逃れの行動でしかない」と批判した。

 

禁止条約については、「核兵器を違法で倫理に反する」と明確に宣言するよう要望。交渉参加者に対し、既に亡くなった被爆者の気持ちもくんで交渉に臨んでほしいと訴えた。 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


政府は・・・

原発の後始末を どう考えて居るのか?

未だ 終息して居ない 【 福島 】

多くの作業員 それを指揮する人々・・・

危険と隣り合わせの作業だと思います。

やり手は確保されて居るのでしょうか?

東電に就職する若い人 少なくなって居るのでしょうね。

( もしも息子なら 親としては 反対するでしょう )

それでも、完全に封じ込める( それは非常に難しい作業 )為には

まだまだ 何十年 百年単位での 【 作業 】 が 延々と続くのだと思います。

お金もかかるのでしょうし〜

その人材 ( 如何にして 放射能を封じ込めるかを試行錯誤しながら取り組む人 ) を

今後も確保すること、それは〜よほどの好待遇で身分を保証しないと集まらないだろう!

今、携わって居られる 「 東芝 」 「 日立 」 の研究者たち。

その方々の知恵が、どうしても必要なのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いったん 始めてしまった! 悪魔の 【 原子力発電所 】

それを 再稼働なんて・・・

大丈夫なのでしょうか?

もろい日本の地表 その上に建てられた 【 原子力発電所 】 が・・・

大きな地震や津波に これからも 耐えうるという保証は無い!



昨日は 新聞のTOP見出し・・・

福井の高浜原発の再稼働容認と!!

大阪高裁は・・・いったい何を考えて居るのやら?

まったく 政府の言いなりじゃないか!

せっかく 大津地裁が出した 【 運転差し止め 】 を 取り消した!

裁判所! ダメだね!

日本の裁判は もはや 政府のご機嫌伺いばかりなんだから・・・。

最高裁に行ったって・・・もっと、もっと 上に行けば行くだけ 政府寄りなんだから!



おまけに・・・

あの岸田外相!

もう少し マシな方かと思っては居たが・・・

被爆国として当然 世界の【 反核 】 を支持する立場だと思うのだが・・・

日本政府としては〜

米に配慮???なのでしょうか???

橋渡し役をも 放棄!!

【 核禁止条約交渉 】 に、日本政府として 【 参加せず!!】 とは・・・

あぁ〜〜あの 【 広島 】 で・・・

オバマ氏と 被爆者が抱き合い・・・

心から 「 世界から核が無くなることを祈った筈 」 なのに・・・

どうして、もう少し シンプルに〜

【 核 は 止めなければならない! 】 と 叫ぶことが出来ないのか?




もちろん、おバカな私でも・・・

北朝鮮の核の危険性!

それに対するトランプ政権の 「 核能力の強化 」 という現実も

解って居ますとも・・・

しかしながら〜

日本は 国として 【 唯一の戦争被爆国 】 で あることを、

まぎれもない事実として ストレートに 世界に訴える覚悟が足りないのです。

被爆者は 悲しんで居ます。

がっかりして居ます。

日本政府が 【 核廃絶の先頭に立つ 】 と、いう姿勢を放棄して居る!

としか、思えませんね。

訴えるべきことは 大きな声で言えば良いのです。



福井の原発銀座!

あの原発群を 福井の方々は 如何に思われて居るのでしょうか?

福井は 少し前に・・・

大地震が発生した場所!

あのような場所に あれだけ多くの原発を誘致した責任は?

いったん 事故が起きれば・・・

琵琶湖も汚染し!

その放射能は 岐阜にも愛知にも 滋賀にも 大阪にも・・・

襲い掛かるでしょう。

その時の責任は 福井の知事?

関西電力?

政府は・・・取れるのでしょうか?

責任問題 と、いう そんな言葉だけじゃなくて・・・

今の福島のように〜

何百年も その土地 西日本も〜東日本のように、

苦しむことになるんじゃないかな?

年寄りは 仕方が無いにしても・・・

これからの 【 若い人々 】 に 多大な迷惑を掛けることになる!

と、言う現実を 裁判官や 政治家は、

どれだけ 解って居るのでしょうね?



とにかく、

昨日は 核に関するニュースが 二つも、

私の小さな心を悩ませています。



TVをつける度に・・・

豊中の籠池氏の証言が 嘘だとか?

昭恵夫人を守る為に 政府は躍起になって居るし〜

腹が立つことばかり!



おまけに・・・??

大川小学校の地震時の避難のこと!

栃木の雪崩被害の生徒さんたちのこと!

教育に携わる教師という 【 仕事 】 が 

如何に重要で責任が重いものであるのか?

「 大切なお子さんの命を預かる仕事をさせていただいているのだ 」

そういう意識が 少々 低かったのではあるまいか?



政治家だって そうじゃないか?

大切な国民の命 生活を任されている 【 仕事 】 を

させていただいて居る という意識が 政治家には足らないのじゃないか?

何も あなたたち 政治家が 偉くも無いのだから・・・

威張るな!

驕り高ぶるな!

国民のしもべなのだから!



なんだか ムカムカ!

気分が腫れない!

あぁ〜〜健康に悪い!!

今日も・・・

雪崩で圧死された生徒さんの 【 お葬式 】 が、行われている

そんなTV画像を 見るに堪えられなくなり〜

TVは 消しました!



あぁ〜〜

春が来る? と言うのに・・・

冬ごもりしていた私も〜

そろそろ、外へ出ようかな?

と、前向きになって居るのに・・・

世の中の動きは 逆方向だ!




明るいニュースは、ありませんか?











”核”を求めた日本 被爆国の知られざる真実
光文社
「NHKスペシャル」取材班

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ”核”を求めた日本 被爆国の知られざる真実 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 年寄りは安心して死ねませんね、死んでもみな亡霊になって権力の暴走に取り付いて止める、というのはどうでしょうか?。
henokaapa
2017/03/30 11:10
多くの心あるお方たちが そう〜思って居られるかも?
しかし、そうしたくても・・・そうならないのです。
母は、死んでも必ず 現れる? と、言いましたが、現れません。
死んだら終わり! 亡霊になどなれないのです。
ハイジママ
2017/03/30 15:33
 済みません、本題と離れてしまって、確かに私も見た経験はありませんが、でも、私は確かに誰かに見守られている気がするのです。亡霊はいなくとも守護霊はいるように思います。大切な自分の子や孫が間違った道に迷いこまないように、本当に愛しているなら、今の政治のように裏切りも掌返しも梯子外しも、する筈はない、と毎夜微笑みが私に呼びかけるのです。守護霊は決して未話はしません、貴方の御母堂もきっと。
henokaapa
2017/03/30 15:47
口では綺麗ごとや強い事を並べてますが、実際には哲学など持たずまともな事など一切出来ないのが現政権ですから、この問題や原発問題等々、芯の有る対応など出来る筈もないと諦めて新聞記事を読みました。
MONTA
2017/03/30 17:52
同感です。私も信じられません。
広島、長崎、東京、沖縄、全国で犠牲になった
罪のない方々に恥かしくないようにしたいものです。
yasuhiko
2017/03/30 23:36
henokaapa さん
確かに 自分の心の中に 【 守護神 】 は 居るのかも?
無宗教 無信心な私ですが、悪を憎み〜正義を語る人です。
それ自身が 守護神なのかも? 目に見えぬ何かが。
ハイジママ
2017/03/31 07:25
MONTAさん
そうです。哲学が無いのです。まったく同感!
哲学 正しい信念が欠如した日本の政治家たち。
顔をみれば 一目瞭然! あの法相の顔 あの財務大臣の顔 あの自治相の顔・・・あげたらキリが有りませんが、まったく〜〜品位 哲学 知恵・・・すべて欠如のお顔かも? 芯がある対応 世界のどこの国にも気を使わず、我が国としての 信念を( あぁ〜決して 安倍さんの言われる国粋主義じゃありません ) 貫く政治をしてもらいたいですね。
ハイジママ
2017/03/31 07:30
yasuhiko さん
同感 ありがとうございます。
戦争のこと、日本の国が苦しんだ時代のことを忘れて居ます。
戦争体験者が ドンドン減り〜〜甘い政治家ばかりが のさばって居ます。
少しの想像力を働かせることが出来れば 戦争・核など この世に必要が無いことなど 理解できるはずなのに・・・日本の政治家には 解らないようですね。悲しい現実ですね。戦争で亡くなられたお方たち 悲しんでおいででしょう。
政治家には 苦労を知らないボンボンばかりがなられるから 解らないのでしょうか? 安倍さんには どこかの戦地に行かれて 命からがらの経験を積んで欲しいかも?私は イラクで それを見て来ましたから。
ハイジママ
2017/03/31 11:17
ママさん、こんにちは。
核兵器で被爆した唯一の国・日本、、核兵器廃絶のけん引役を自ら放棄するなんて、とんでもない方々ですね、、。
また、未だ終息の道筋も見えてないのに、原発再稼働を推し進める政治家、、人が数分居ただけで即死するレベルの放射能、、これは悪魔の仕業ですね、、原発政策を推し進める政治家は決して原発に近づこうとはしないでしょう、、作業員たちがどうなろうとも、、。
福島の事故以来、ドイツや台湾は非原子力、自然エネルギーへ舵取りを推進しましたが、日本でも国民投票をして、賛否を決すべきですね、、。
OTSUKYON
2017/04/01 13:58
OTSUKYONさん
私は 福島の原発内で作業をされて居る方々の健康が心配です。
それに 厚遇しないと・・・研究員でさえ これから 集められなくなりますね。
政治家は 推進だけして あとは知らん顔!
外国に売り込んでも 何かあったら・・・日本の責任が問われてしまうのです。
いくら日本人が働いても お金が追いつきません。
無責任な政治家ばかりですね。
私たちの子供が心配です。
福井で何かが起これば・・・OTSUKYONさんが住まれる京都も琵琶湖も汚染地帯!飲む水も食料も無くなりますね!大阪の人たちも死活問題です。
ハイジママ
2017/04/01 16:29
こんにちは。
北朝鮮がまもなく核実験を行うと思います。
さらにICBMの発射実験を行うと、アメリカは北朝鮮に対して武力行使を行うと思います。
その場合、核の使用もありえるのではないでしょうか。
日本にも核弾頭を積んだミサイルが飛んでくる可能性があります。
北の脅威をなくさない限り、核兵器の禁止条約は何の意味もないと思います。
ぼてくん
2017/04/02 17:44
ぼてくん
こんばんは!
私も それを心配しています。
北は 実際 それをしかねませんね。怖いです。
その前に 何とか??そう思うのが自然ですが・・・そうしても、双方に かなりの被害が出ることが 想像出来ますね。
日本のどの地にも そんな危険な核が 降らないことを切に願います。
アメリカが その前に 金正恩を何とか してくれる??のでしょうか??
ハイジママ
2017/04/02 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の交渉不参加が 信じられないです。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる