ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日 ブロッコリー

<<   作成日時 : 2017/03/28 08:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

【今が旬!】

脂肪燃焼や美肌に◎だそうですよ。

何が??

「 ブロッコリー 」 です。


私が あまりにも毎日 ブロッコリーを食卓に出すので・・・

主人は もう〜沢山だ! と、言うくらいです。



それでも・・・毎日 ブロッコリー!!



毎年 プランターでも 作りますよ!

簡単に出来ます!

土に 鶏糞をタップリ入れ、愛情を降りかけて作れば・・・

ブキブキの大きなブロッコリーが 採れますよ!

長男夫婦にも 次男夫婦にも 食べてもらいましたよ!

我が家は 必ず 両方の家庭にあげます。

公平・平等が モットーです。


ブロッコリーに含まれる主な栄養素


ビタミンA

ビタミンB2

ビタミンC

葉酸

カリウム

フラボノイド

クロム



βカロテン

スルフォラファン

などなど、非常に多くの栄養素を含みます。

特に注目すべきはビタミンC!だそうですよ!

グラムあたりの含有量はビタミンCの代名詞でもあるレモンよりも多いのです!!

ビタミンCの効能は

抗酸化作用で肌の老化を防ぐ

メラニン色素を抑制し、シミを予防・改善する

体内コラーゲンの生成を助け、肌にハリと弾力を与える

皮脂分泌を抑制し、毛穴を目立たなくする


なんと、ビタミンCは健康だけでなく美容にも良いんです

女性にとってはなんとも嬉しい効能ですね!

(もちろん、男性にも嬉しい効能ですっ)


ビタミンCだけじゃないブロッコリー


ブロッコリーの特質すべき栄養素はビタミンCだけではありません!

ビタミンAには粘膜の新陳代謝を活発にし

風邪に対する抵抗力をUPさせる効能があります。

何と!!抗がん作用も期待できます!

また、最近ではスルフォラファンという栄養素に、

抗癌作用があることが分かってきており

今まで以上に注目度がUPしています!

緑の野菜が不足しがちな冬の期間に

旬を迎えるブロッコリーが居てくれて頼もしい限りです。

生活習慣病に効果あり

また、フラボノイドはビタミンPとも呼ばれる栄養素は、

抗酸化作用に強く、血管を強くする働きがあります。

糖尿病

高血圧

動脈硬化

脳卒中

などのいわゆる生活習慣病予防に一定の効果が認められています。



ブロッコリーは万能野菜だったんですね




茎こそ栄養の宝庫!




ブロッコリーの茎って『いかにも茎』って形なので

食べるかどうか躊躇する人や切り捨ててしまう人がいるかもしれません。

しかし、ブロッコリーには茎にこそ

βカロテンやビタミンCなどの主要栄養素が詰まっています!

捨てる&食べないなんて・・・

ブロッコリーを食べてないのと同じです。

もちろん、外側の硬い皮の部分は切り取って

真ん中の柔らかい部分だけを 頂きます。




皆さま〜〜

ブロッコリーを 頂きましょう!

野菜! 何より 大切な食べ物です。

もちろん、お肉もお魚も・・・ほどほどに〜!

健康第一!

みんな元気で 人生を過ごしましょう!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビタミンを逃さないブロッコリーの調理法


ブロッコリーはゆでるより、蒸す!のが 栄養を丸ごと摂るには 良いそうです。


以下 引用記事です。


まず、ブロッコリーはゆでると栄養が逃げてしまうと言われています。

それは、ブロッコリーに含まれている栄養素の多くが”水溶性”といって、水に溶けやすいものだからです。

特にビタミンCが豊富なのですが、お湯につけるとそのビタミンCの量は半分以下に減ってしまいます!



例えば、スープなどにして栄養素が含まれた煮汁も全部飲むというのであればいいですが、

いつもいつもスープばかりでは飽きちゃいますよね(笑)

それに、サラダや他の料理にだって使いたい!



そこでオススメなのが、「蒸す」方法です。



ブロッコリーの蒸し方


@ブロッコリーを切って水で洗う

Aフライパンにブロッコリーと水1カップ(200ml)を入れる

Bフタをして強火で3〜4分蒸す

C水気がなくなってきたり、ブロッコリーの固さがお好みの感じになれば完成!



これだけです!

私は今まで、たっぷりのお湯を沸かしてブロッコリーをゆでていたのですが、

お湯も少量ですむし、時間も短縮されてかなり楽にできました!



そのままサラダや付け合わせとしても使えますし、他の料理にも使えます。

これだと、ビタミンCが90%以上残るのだとか!

味も、ゆでるよりもブロッコリーの味がしっかりしていて、濃くておいしいですよ。







ずっとつくれる 野菜ごはん 永久保存レシピ
主婦の友社
スズキ エミ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ずっとつくれる 野菜ごはん 永久保存レシピ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
茹でるとビタミンCが抜けてしまうと聞きますが、全栄養を無駄なく摂取するにはどのような調理方法が良いのでしょうか?
MONTA
2017/03/28 18:02
MONTAさん
こんばんは!
記事に蒸す方法を付け足しておきました。
この方法だと味も濃く仕上がりましたよ!
ハイジママ
2017/03/28 19:54
うちの息子が チビッ子の頃「ブッコロリ」って 言ってました!(笑)
まだこもよ
2017/03/28 22:25
まだこもよさん
おはようございます。
ブッコロリとは・・・そりゃ〜かわいい表現ですね。
ハイジママ
2017/03/29 08:45
力入っていますね!(^^♪ プランターでもできるとは思いませんでした。栄養はあるとは思っていましたが、こんなにたくさん良いことがあるとは思いませんでした。何でも生食が基本ですから、ブロッコリーをジュースにしてみたいですね。茎にこそ栄養があるとのことですから、カミさんが捨てた茎をジューサーしてみます(^^)
サヤ侍
2017/03/31 13:04
サヤ侍さん
こんにちは!
茎、外側はかなり硬いです、筋も多いです。が、搾れないことはないでしょう。ぜひ 搾って下さいませ。
生食が良いことは 解って居ますので 時々 スプラウトを頂きます。芽ですね。一束 百円くらいです。
ハイジママ
2017/03/31 14:43
コタツでうたた寝している時に孫と家内の会話が耳に入って来ました 「おばあちゃんブロッコリーって変な臭いがするね」、半分寝ている自分の鼻にツーンとする臭い うっ ななな何だこの臭いは・・って目が覚めました。

なんか臭いぞって言ったら「ね おじいちゃんもブロッコリーって臭いでしょ」と言うのでした。
いや〜今までブロッコリーの煮る臭いがこんなに臭いものとは思わなかったです。
yokoyama
2017/04/10 03:23
yokoyama さん
コメント ありがとうございます。
ブロッコリー 臭い?? 初めて聞きました。
私は気になりません。
今日も ブロッコリーずくし、フライパンで蒸し煮して 卵 トマト と共に食べましたよ!
ハイジママ
2017/04/10 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日 ブロッコリー ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる