ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンちゃんが食べていいもの、ダメなもの一覧

<<   作成日時 : 2017/03/24 09:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

それ、愛犬に食べさせて大丈夫? 

「 犬に食べさせていいもの&悪いもの 」 



ほとんどの犬は、人間の食べ物なら、ご褒美にもらったものでも

台所からこっそり盗んだものでも、喜んで食べます。



いつも思い出しますが・・・

ゴールデン・レトリーバーのジョデイちゃんは・・・

サツマイモ娘で〜

田舎の母が揚げてくれた 「 サツマイモの天ぷら 」 を、

知らぬ間に 平らげてくれました!

確かに テーブルの上に置いておいたのに・・・

無くなって居て・・・ビックリ!

大きなゴールデンには 良い匂いがする天ぷらの誘惑に勝てなかったのでしょう。

ちょうど 夕方のお腹が空いた時間!

叱るに𠮟れなくて・・・大笑いしちゃいましたね!

今じゃ 懐かしい思い出です。




でも、食べ物によっては犬の健康を害するものや危険とさえいえるものもあります。

一般的に犬が食べても大丈夫な食べ物と

犬に与えるときは気を付けた方が良い食べ物をご紹介しましょう。




我が家では ハナちゃんの為に・・・

台所の壁に 紙に書いて張ってあります。




犬が食べても良い食べ物、

ほどほどなら大丈夫な食べ物、

犬にはお勧めできない食べ物、

絶対に与えてはいけない食べ物の一覧




犬が食べても安全な食べ物を見ると特に意外性のあるものは無く、

肉、ニンジン、米など自家製ドッグフードのレシピによく使われているものばかりです。

チーズやホットドッグのように「ほどほどに与えるなら大丈夫」なものは、

特別なときのご褒美にとっておくのが良いものばかりです。

飼い主は毎食ジャンクフードを食べるわけではないでしょうしね。

そして、チョコレートやガムのような食品は絶対に犬に与えてはいけません。




このリストはすべての食べ物を網羅しているわけではありませんし、

犬によっては胃が普通より繊細な場合もあるので、

「これは犬に与えても大丈夫かな」

と心配なときは、獣医師に相談してみましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




犬が食べていいもの、ダメなもの一覧



安全です!

     米、レタス、バナナ、ニンジン、ナシ、メロン、肉、

     ピーナッツバター、カボチャ、魚、ホウレンソウ

ほどほどなら大丈夫

     パイナップル、ホットドッグ、ジャガイモ、スイカ、

     チーズ、マッシュルーム、トマト、ブロッコリー、

     ブルーベリー、イチゴ、リンゴ、パン

お勧めできません

     ポップコーン、海老、アーモンド、セロリ、

     サクランボ、ピーマン、トウモロコシ、マシュマロ

絶対ダメ!

     クルミ、タマネギ、アボカド、ブドウ、ガム、ビール、

     ザクロ、チョコレート、ナッツ、ニンニク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬が 体を壊さないように 気をつけたいものです。

そろそろ 春の犬の予防注射の季節です。

 フイラリア予防 ダニ予防 ワクチン注射・・・

 獣医さんに行かねばなりませんね!

 ハナちゃんは 獣医さんへ行くのも 大好きです。

 診察台が 怖くない犬ですよ!

 体重が重くなっているので 驚かれるかしら?

 少しは ダイエット!しなさい〜〜 と、言われるかも? 









決定版 体を温める食べ物&食べ方
河出書房新社
石原 結實

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 決定版 体を温める食べ物&食べ方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!! (*^_^*) 我が家も昔犬を飼ってました〜でも色々と、犬に食べさせてダメなのを、読ませて頂きましたけど結構ダメなのを、食べさせてだな〜って反省してしまいました〜(;_;)でも我が家の犬は雑種だったし、結構長生きをしましたね〜!! 12・3年は生きましたね〜!!でも本当今思うと何で犬に食べさせていけない食べ物を、食べさせたんだと反省してしまいましたね〜(;_;) 御免ね〜って心で言ってます…(>_<)(;_;)
ラ・メール
2017/03/24 10:11
ラ・メールさん
こんにちは! ようこそ!
ワンちゃん 昔は 食べ物に関して 無頓着だったのです。
この頃 やっと研究が進んだのだと思いますよ。
その当時は良かれと思って与えられたものだったと思います。
我が家でも 冗談半分に 洋酒を飲ませたことがあります。
素直なゴールデンは 飼い主を信じて飲み〜〜後から酔いが来たのか? 耳をブルブル〜〜頭を振って居ましたよ!今から考えたら 悪い事をしたと反省して居ます。今のハナちゃん( フレンチブル )は とても慎重に育てて居ます。時代の変遷だと思います。
ハイジママ
2017/03/24 12:26
犬を飼うのも結構気を遣うものですねぇ。
犬を飼った事が無いので全く知りませんでした。
予防接種も幾つかあるようですが、人とちゃん付き合っていくための、ワンちゃんにとって必要な事ですねぇ。
MONTA
2017/03/24 18:53
MONTAさん
そうなのですよ。
犬一匹飼うのも 餌代 様々な注射代 鑑札代 薬代 サプリメント代 お洋服代 ハウス代 リード代・・・数え上げたら 子供並みに必要なお金です。
しかしながら 可愛いので 飼えるだけです。
ハイジママ
2017/03/26 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンちゃんが食べていいもの、ダメなもの一覧 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる