ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰にも〜ストレス発散日 必要です!

<<   作成日時 : 2017/03/24 09:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

ストレスは誰もが感じているものらしい!

小さいうちに気づき、いかに対処するかが大切らしい。

その日のストレスはその日のうちに解消する、 『 1日決算主義 』 が良いらしい。

さて、現実は・・・そうはいかない!

誰もが ストレスを ため込んでいる。

ハイ!

私も 外から見れば〜

すごく 「 しあわせな人 」 に 見えるらしい!

なんの悩みも苦労も 無さそうな人と 言われて居ますが・・・

イヤ イヤ・・・有るんですよ!

ストレス!

誰にも 有ります。




だいたい・・・

近頃の日本の政治

これ、ストレスじゃ有りませんか?




さぁ〜

このまま ストレスにやられてしまわないように・・・

上手く 発散したいものです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 



横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長の心療内科医・山本晴義先生によると・・・

STRESSの6つのスペルを頭文字にしたストレス解消法を提案・実践することで

「 その日のストレスはその日のうちに 発散出来る 」 そうですよ!

その、心の回復6つの習慣とは、さて何でしょう?

 


《Sports(スポーツ)》

・手軽な取り入れ方――1日15分、仕事を離れていい汗をかく


 (・_・D フムフム・・・ 私には 今 これが足りない!

              春になったんだから〜〜

              冬ごもりは止めて・・・外へ出掛けますね!


 

《Travel(旅)》


・手軽な取り入れ方――都会を離れて自然に親しむ

 (・_・D フムフム・・・私には 今 これが足りない!

             春になったんだから〜〜

             冬ごもりは止めて・・・遊びに行きましょう!

 

《Relax(くつろぎ)》

・手軽な取り入れ方――深呼吸、腹式呼吸で気持ちを落ち着かせる

 (・_・D フムフム・・・私には 今 これが足りない!

             朝いちばん 深呼吸で 体をリフレッシュだね!


 

《Eating(食べる)》


・手軽な取り入れ方――感謝しながら家族で食卓を囲む

 (・_・D フムフム ・・・ 感謝はいつもしているよ!

               ただ、美味しいものを 気の合う友人と 食べたいね!


 

《Supporter(支援者)》

・手軽な取り入れ方――家族、友人、同僚との時間を持つ

 (・_・D フムフム・・・ そうか〜!

              いつも、けなされ〜いつも、怒られ?

              私は 委縮して居るのかも?

              これも 気の合う友人が 一番だね!


 

《Speaking(話す)_Smile(笑い)、Sake(酒)、Sleep(睡眠)》


・手軽な取り入れ方――気分転換をはかりながら休息する

 (・_・D フムフム・・・ 大いに話し〜大いに笑う!

              良い睡眠も大切なことは 分かって居るよ!


 


具体的には毎日きちんと食事を取る、

15分でもラジオ体操をする、

昼食のあとに、キャッチボールをするなど。

すべてが無理なら、2個でも3個でも、必ずその日に行うことが大切です。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そもそも、この6項目は、医学の祖とされる古代ギリシャの医師ヒポクラテスが考案したもの

に、山本先生が最後の1項目を加えたものだ。

 



このコンピュータ時代、

会話不足のせいで心身に不調をきたす人があまりにも多い。

ですから、仕事に関係ないことで、大いに語り、笑うことは、いま本当に大切だそうです。










ストレス解消法!これだけ十ヶ条 ストレス解消法シリーズ
ジーラック書房
夢ツキ倶楽部

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ストレス解消法!これだけ十ヶ条 ストレス解消法シリーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!! (*^_^*) 私のストレス発散方法は、ウォーキングです〜毎日ウォーキングをしていますね〜!!(^_^)v 私的にウォーキングをしていると何だか気分がとってもね〜 バッチグーィ何ですね〜!! だからね、その日その日のストレスはウォーキングをして解消をしてますね〜だからそんなには私的にストレスが無いです〜今日も朝から、天気がい〜のでウォーキングに行って来ま〜す(*^_^*)(^_^)v
ラ・メール
2017/03/25 09:19
良いことです。
行っていらっしゃい〜!
私はハナちゃんとの散歩ですから、スローテンポですから効果無しです。
ハイジママ
2017/03/25 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰にも〜ストレス発散日 必要です! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる