ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 北国の自然食 【 ウルイ 】 を食べました!

<<   作成日時 : 2017/03/22 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2


岩手県 久慈市より 山の幸が届きました。

「 ふるさと納税 お礼品 」 です。

「 春のお野菜 おまかせ 」 と、言うことで・・・

野菜が 幾種類も入って居ました。

目についたのは 一番に 「 珍しい山のウルイ 」 です。

あなたは ウルイを食べたことがありますか?



ウルイとは・・・

学名 オオバギボウシ

あくが無く、独特のぬらめきと、まるやかな舌ざわり

食感は 山菜のトップクラス だそうですよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 ウルイとツナの塩和え 】



簡単、短時間でできます。

マヨ和えよりお酒が進む気がします。



材料 (1〜2人分)



ウルイ 1パック

ツナ 1/2缶

貝割れ(あれば) 1/3パック

万能ネギ(あれば) 少々

鰹節 1/2パック

★塩 小さじ1/2

★砂糖 小さじ1/2

★薄口醤油 小さじ1/2

★ごま油 小さじ1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1  鍋にお湯を沸騰させ塩少々入れる。

  うるいをさっと茹で冷水で冷やす。

  5cm幅くらいに切り絞る。


2  貝割れは根を切り2等分する。

   万能ネギは1cm幅くらいに切る。

   ツナは油を軽くきる。


3   ボウルで1、2と鰹節、

    調味料(★)を和えて完成。




コツ・ポイント


うるいはさっと茹でます。

お湯にくぐらせる程度でOKです。


このレシピの生い立ち

うるいはいつもマヨネーズで和えるかおひたしでマンネリなので、

たまには違うもの作りました。




うるいは〜

とても 美味しゅうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 子供の頃家の近くで採り、よく食べました。ウドとか、タンポポと違って子供には苦みがなくとても食べやすい春の山菜でした。春先の緑の野菜が少ない時はとても貴重な山菜です。呼び名はウルイではなかったと思いますが、湯がくと少しぬめりが出て醤油をかけて食べた記憶があります。タラノ芽、コゴミ、わらび、山の恵懐かしい思い出です。
henokaapa
2017/03/22 17:40
henokaapaさん
おはようございます。
山の幸!美味しいですよね。
すごく美味しかったです!
皆さんにも お勧めします!
ハイジママ
2017/03/23 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
北国の自然食 【 ウルイ 】 を食べました! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる