ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 近頃〜〜夢見が悪いと思ったら〜〜右腹を下にして寝て居た!

<<   作成日時 : 2017/03/19 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

近頃 悪夢を見る事が多い?

起きてからも なんだか ムカムカ! 💢

気分が悪い〜〜!!

スカッと 疲れが取れて居ない!

何故かな?

眠る時 右を下にして眠って居たからでしょうか?

いつもは 左を下にして眠って居ますが・・・

最近 左の肩が痛いので 右を下にして眠ることが多かったのです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



医学誌

『 ジャーナル・オブ・クリニカル・ガストロエンテロロジー 』

に掲載された論文が推奨する、

「 左向き 」 で寝るべき5つのポイントについて

ご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



左向きがいい理由

1、リンパの流れ

人の体にはリンパ管が張り巡らされています。

しかし左右対称ではなく、体の左側が優位になっているのです。

寝相を左向きにすることで、胸管のリンパ節を介して体の毒素や老廃物を効率よくろ過できます。

逆に右向きにすると、リンパの働きを低下させることになるのです。

2、心臓の負担

左向きに寝ると、血液が重力に従って左側にある心臓の血行を良くします。

心臓から腹部へと繋がる大動脈も、左へとカーブを描きながら曲がっているのです。

左向きに寝ることで血液が送り出されやすくなり、心臓への負担が軽減されて稼働率も良くなります。

3、消化機能の促進

左向きに寝ると、消化系の臓器である胃やすい臓への負担を軽減します。

消化作用が促進され、胸やけの原因である胃酸の逆流を抑制することも出来ます。

さらに、重力によって大腸から結腸に便が移動しやすくなるので、朝の排便が自然と促されます。

食後に胸やけを感じるかたは、左を下にして横になってみましょう。

4、身体構造上の特性

胃とすい臓は体の左側に位置しています。

右側が下になると、すい臓が胃にもたれかってしまって機能を妨げ、消化リズムを乱します。

左向きにすることで胃液の流れを保つことができ、

すい臓酵素の分泌と食べ物の消化を緩やかに促すことができるのです。

5、脾臓の負担を軽減

左向きに寝ることで良い影響を受けるのが、脾臓(ひぞう)という臓器です。

脾臓はリンパの塊のような臓器で血液中の古い赤血球を壊し、

体内に侵入した病原菌と戦う抗体を作ります。

また、新しい血液をためる働きもします。

消化機能やリンパ機能を守っている臓器です。

脾臓は左側にあるので、心臓のように重力に逆らわない向きの左が最適です。



最後の確認

ここまでの説明をまとめた動画がこちらになります。↓の動画です!

最後の確認という意味でぜひご覧ください。



人生の約半分を占めている睡眠。

向きを意識することでこんなにも健康に影響しているのですね。

ぜひこの情報を頭に入れておきましょう。


就寝時には 「 左向き 」 をお忘れなく!

また精神的な疲れを取るためにも、睡眠はできるだけ取るようにしたいものです。





あなたの睡眠が 毎晩 快適なように〜

お祈りいたします!




あぁ〜

もちろん、私自身も 安眠出来て・・・

体が ス〜〜と、軽いことを 願望して居ます!

気持ちの良い睡眠は とても大切ですね!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 私はいつも左を下に眠っていたので心臓に負担がかかっていると心配していました。夕飯を食べて時間を取らずに眠ると、体温が下がらず眠りが浅くなり、口腔衛生、特に歯の為に良くないと思い、今は夕飯を食べずに眠っています。昔から空腹というものをあまり感じなかったので平気ですが、早朝鼓動が早くなって目が覚めてしまうのは、何処か独り寝の不安があるからでしょうか、やはり人は誰かと向き合って生きる生き物なのか、とこの年になって感じています。
henokaapa
2017/03/19 14:19
henokaapaさん
夕食を召し上がらないのですか?
充分な栄養が 朝昼で摂れていれば良いのですが。
胃には 負担が少ないですよね。
空腹の方が 【 長生きホルモン 】 が 出るそうですね!

一人暮らし・・・気軽なようで やっぱり人間は寂しくなるものかも知れませんね。
随分 勝手なもので〜〜相手が居ると なかなか 不自由もあるわけでして・・付かず離れず〜適当な距離感も大事かと思われますよ!
人間同士 難しいものですよ!
ハイジママ
2017/03/19 15:35
毎朝 右向きで 寝転がってスマホ見てるけど…ダメなんだ!
まだこもよ
2017/03/21 07:37
私は横向きに寝るのが苦手で、いつも仰向けに大の字になって寝てます。
寝る前の数分くらいなら左を下に横向きになってみようかな。
うさ
2017/03/21 15:26
まだこもよさん
おはようございます。
その方 その方で 向きは癖がありますよね!
ハイジママ
2017/03/22 10:08
うささん
大の字になって眠れた昔が懐かしいです。
ハイジママ
2017/03/22 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
近頃〜〜夢見が悪いと思ったら〜〜右腹を下にして寝て居た! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる