ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分転換に少し遠出!( 中津川 ちこり村 )

<<   作成日時 : 2017/03/17 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

今日( 3月 17日 金 )は 朝から〜良い天気!

車で〜ハナちゃんも同行して・・・

岐阜県・中津川の 【 ちこり村 】 まで 出掛けました。

中津川地方!

まだまだ 春は遠いかな?

木々の芽は いまだ 出て居ない!

もうすぐかな?

ちこり村って?

どんな村?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■ちこり村の目指す3つの元気

1.「日本の農業の元気」

2.「高齢者の元気」

3.「地元の元気」




を目指して、「 ちこり村 」 から3つの元気を願った挑戦を始めました。

ちこり村は、「 国産ちこり 」 を実際に食べたり、

「 ちこり芋 」 から生まれた様々な商品を通じて、楽しく 「 ちこり 」 

を知って頂く施設です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は既にお友達と 二度か三度、訪れたことがありますが・・・

主人は いまだ知らず〜

「 是非行きたい! 」 と、言うので・・・

お出掛けです。

目的は ランチ 【 野菜料理のバイキング 】 で〜〜す!

バイキングが 大嫌い!と、言う主人が 言い出したので・・・

私は 黙って付いて行きました。



「 自分で 取るのがイヤ! 」



そう〜言って居たのに・・・

何と 積極的に 食べて居たので 意外でした!




野菜のサラダバーは 豊富な野菜!

主にちこり!

ブロッコリーの新芽!

カイワレ大根の新芽!

体に良い野菜ばかりが 並んで居ます。

ちょうど 前の日に・・・

【 やはり野菜・果物なのね!(マイナビニュースより引用文) 】 という記事を

紹介したばかりです!

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201703/article_19.html

野菜が 体に良いことは 分かって居ます。





我が家は・・・他家よりは 野菜好きな家だと思いますが・・・

更に 野菜を食べなければ〜!と、心掛けて居ます。 




地元のオバサンたちが、心を籠めて〜

作られた お料理は 全てが美味しく・・・

大満足でした!



野菜売り場には・・・

バス旅行で 立ち寄ったオバサンたちが〜

満員!

試食品に 舌鼓を〜!

ちこりは もちろん!

黒ニンニクも 試食出来ます。



野菜が好きで 体の事を考えるお方にお勧めします。



帰路には 少し中仙道を見学!

皇女和宮が 降嫁した道。

神社で 大杉を見たりして、当時を偲びました。







参考までに・・・


チコリの効果!



チコリにはイヌリンとラクチュコピクリンという成分が含まれています。

イヌリンは血糖値の上昇を抑制するなど整理作用が期待されており、

欧米では糖尿病患者の食事に用いられています。

ラクチュコピクリンは苦味成分の一つ。

古くからレタスに含まれる鎮静作用の主成分として研究されている物質です。

小さなお子さんから美容やダイエットが気になる方、

糖尿病や生活習慣病に気を使う方まで、チコリはみんなにやさしい野菜なのです。







発芽野菜 おためし11品セット 国産チコリ入り
サラダコスモ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 発芽野菜 おためし11品セット 国産チコリ入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ちこり村行かれたのですね。いつも中央道を通るたび目にしますが、立ち寄ったことはありません。
野菜料理のバイキングは体には良さそうですね。ちこりの花は薄青いきれいな花が咲きますが、野菜としてのちこりはどんなお味ですか?
eko
2017/03/17 22:33
ekoさん
おはようございます。
そう、ちこり村 行きました。新鮮な野菜料理 美味しかったですよ!
ちこりの葉、くせも少なく 食べやすい野菜です。レタスの感じかな?
たれをつけていただきますが、そのまま 何もつけないでも可!
何か体に効き目があるそうです。
ハイジママ
2017/03/18 09:24
御主人も気に入られたのなら、ちょくちょく行けますね。
私は初め近くの野菜料理のバイキングのお店に誘われた時、野菜だけってどうなんだろうとと思ったのですが、行ってみると美味しかったです。
野菜の創作料理のお店もあり、魚肉を使ってないなんて信じられないくらい美味しいです。
お野菜はそのまま食べてもよし、お料理してもよし、優れものですよね。
すずりん♪
2017/03/18 23:24
すずりんさん
おはようございます。
野菜は美味しいです。体に良いし〜胃にももたれません。
ハイジママ
2017/03/19 07:49
こんばんは。
恥ずかしながらちこりはどんなものかすぐには思い浮かばなかったですが検索してみてスーパーで見たことあることに気が付きました。食べたことはありませんがなんだか美味しそうですね。栄養的にも優れものだとか・・・またいつか手に取ってみます。バイキングはご主人様にも好評のようでよかったですね^^。
のろばあさん
2017/03/22 21:21
のろばあさん
私も四・五年前にバス旅行の途中で知りました。
それ以来です。やがて、紹介してくれる方が居て 其処から【 おせち 】も購入しましたよ。味はさっぱりして居て ヘルシーなおせちでした。
体に優しいお料理は 食べやすいです。
とくに癖はありません。何でも 【 糖尿病 】 を防ぐらしい?
ハイ!
バイキングは 主人は嫌いなのですが 初めて 積極的に食べましたよ!
ハイジママ
2017/03/23 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分転換に少し遠出!( 中津川 ちこり村 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる