ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 激やせムンクは 危険です!

<<   作成日時 : 2017/03/02 05:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

〇〇さん!

前から すごく痩せている方でしたが・・・

最近は さらに痩せておいでです。

顔色も青白く〜

今にも 倒れそうに〜

ヨロヨロと、歩かれます。

その姿は まるで・・・

ムンクの世界!

其処まで 痩せちゃ〜 おしまいよ!




歳は若いのですが・・・

ほとんど ご近所の方とも 会話無し。

唯一、私が話しかけると 少しは話すだけの人でした!

しかし、会話は続きません。




「 どうなって居るの? 」 と、思いましたが・・・

他人がどうこう出来る話じゃ無いと・・・

誰も お節介もしません。

昔なら 「 どうかされましたか? 」 と・・・

ご近所の人が 心配をして声を掛けたかも知れませんね。

しかし、今の時代は・・・

そういうことは 皆無です。

失礼な話だし? 怒られそうです。

見て見ぬふり?

彼女が ボ〜〜と、道に立って居ても

誰も 声さえ掛けませんでした。




性格は・・・完璧主義なのか?

けっこう気の強いお方でもありました。

キリキリとして、一点を見つめる事が多くて?

ホンワカとした女性ではありません。




他所の家庭を覗いたわけではありませんが・・・

極端に お買い物が少ない家でした!

子供さんたちも コンビニ弁当が多かったし〜

奥様の買い物も 小さな買い物袋でした。




食べる量や 種類が少ない? せいか・・・

食欲の無いお方だったのか?

風が吹くと 飛んでいきそうな体だったですね。

後ろから 支えても 骨が目立ちました。

ガリガリの細い〜〜体でしたね。




そのお方・・・

呆然と 道端で立っている姿を見かけることが多くありました。

とうとう、よく似た構造の家に入り込んで・・・

「 私の家だ! 」 と、言ったとか!

其処で 暴れたとか?

いつのまにか・・・

自分が解らなくなってしまいました!




ご主人に、私が聞いたら・・・

( ご主人も 私には会話される )

ある日、ご自宅から抜け出して〜

何キロも先の道を歩いて居たとか!

知らないご主人!

職場への連絡が有り〜

警察からの連絡で 大慌てされたそうです。

だから、警察まで迎えに行ったとか!




此処まで書けば・・・

明らかに 賢明なる皆さまには〜

彼女は 【 若年性痴呆症 】 に、なってしまったことが お判りでしょう。




心配な彼女を そのまま自宅に置いて 仕事にも行けず 

困り果てたご主人は・・・

今は 彼女を週のうち( 月〜金 ) 施設に預けて居られます。

お休みの日は おうちにお帰りされている様子です。



何が言いたいか?

つまり・・・

あまりにも 【 栄養摂取 】 をせず〜

激やせすると・・・

頭の中に 栄養が行かず〜

頭の中の病気になりやすいのではないか?

と、言う 私の心配です。




太り過ぎもいけませんが・・・

適切な筋肉が付いた体こそ

健全な心 健康を維持できるんじゃないかな?




私の 【 素人考え 】 で・・・

以前から あまりに食べないと、色々体に支障が出て来る〜!

と、考えて居ましたが・・・

まさに 医学的にも、それを証明する調査が 発表されたので、

それを 今回は 紹介したい! と、思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は 私は・・・

友人と お食事に行きました。

ビックリしないでね!

何と CMで有名な 「 すき家 」 というお店です。

シジミ汁と牛丼とおしんこのSETを食べて来ました。

我が家では あまり 牛丼など食べられないからです。

( うちの主人は おうちごはんが好きな人!外食を嫌うし〜

  ましてや、ご飯の上に 何かを載せて食べるなんて 顔をしかめます! )


私は〜〜時には 世間で多くの人が 召し上がって居る? 

【 庶民の味 】 を、食べてみたいのです。

偉そうに〜!と、思わないで!

私の 楽しい社会見学の時間です!

すごくお安い値段のお店。

たしか、500円コインで おつりが来る値段でした!

サラリーマンには ありがたい存在のお店!

家庭に居る奥さんの方が どれだけ 豪華な昼食を食べているか!

サラリーマンは ワンコイン? 〜 せいぜい 700円止まりだとか!

何という、可哀そうなお父さんたち!

実にささやかな昼食で 毎日 仕事に励んで居ます。

毎日の昼食の節約で・・・

たまには〜居酒屋で憂さ晴らし!なのかな?




それでも お昼タイムには 満員!

「 食の安全 」 は 大丈夫か?

心配されますが・・・少しぐらいなら 大丈夫でしょう。

あまりにも変なものは 出さないでしょう。




何でも美味しく頂く私は・・・

適当に 肥えて居ます! 

今のところ 認知症は 心配ないと、思います。

でも、誰もが 明日のことは分からないものです。

自信があるわけではありません。




愛知県には 国立長寿医療研究センターがあります。

其処の先生方が 調べられた 【 研究結果 】 を 以下に紹介いたします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




認知症 は・・・

何でも食べるとリスク減 

国立長寿研調査





毎日新聞2016年10月17日 東京夕刊のニュースからです。



日々の食事で多様な品目の食品をバランスよく食べている人は、

そうではない人に比べ、認知症につながる認知機能が低下する危険性が

約4割低いことが、国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)の調査で分かった。

多様な栄養素や食に関する行動が、脳に好影響を与えている可能性があるという。

日本老年医学会英文誌に発表した。

 

同センターの大塚礼室長(栄養疫学)らは、60歳以上の約1200人を対象に、

30点満点の認知機能検査を2000年から複数回実施した。

そのうち初回が28点以上だった60〜81歳の570人について、

連続3日間の食事の献立調査を実施。




穀類や野菜、肉などの食品摂取量から食事の多様性を数値化した。
 
食事の多様性の数値が高い順に4グループに分け、

認知機能検査の2回目以降の点数との関係を調べた。

その結果、食事の多様性が高いグループほど点数が下がりにくい傾向が見られた。

多様性の数値が最も高いグループは、

最も低いグループよりも認知機能が低下する危険性が44%低くなった。



大塚室長は

「 認知機能は多様な栄養素によって維持されていると考えられる。

  買い物や調理などの準備行動も脳によい影響を与えているのだろう 」


と話す。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん〜〜

あまり 痩せないでくださいね!




栄養は 大切です!

食べ過ぎはいけませんが・・・

食べないのは もっと いけません!

美味しく何でも感謝していただきましょう!

美味しい〜美味しいと、言えることは しあわせな事なのです。




私は 今のところ・・・

何でも 美味しく頂いております!

感謝です!



さぁ〜

ご飯も 炊きあがりました!

浜名湖のウナギを 朝から 頂きます!

野菜は・・・けんちん汁!で タップリです。

ご馳走様!

私は 朝からモリモリ 食べて居ます。










認知症を生きる人たちから見た地域包括ケア
クリエイツかもがわ
「京都式認知症ケアを考えるつどい」実行委員会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 認知症を生きる人たちから見た地域包括ケア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
激やせムンクは 危険です! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる