ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間は止まったまま・・・( 3月 11日 )

<<   作成日時 : 2017/03/12 09:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2


<大震災6年>

「時間は止まったまま」

名古屋避難の男性


毎日新聞 3/11(土) からの引用記事です!


東日本大震災の犠牲者追悼式が11日、名古屋市中区の久屋大通公園で開かれた。

愛知県内に避難する被災者やボランティア、市民らが献花して黙とうし、ろうそくをともした。



震災が発生した午後2時46分と午後6時46分に黙とう。

実行委員会の浜田ゆう委員長が

「 これからも被災地と被災者に心を寄せていきます 」

と、宣言した。

ろうそくの火は 「 追悼 東日本 」 などの文字を浮かび上がらせた。

 

福島県南相馬市から名古屋市南区に避難した伊藤広昭さん(63)は

「 震災当時から時間は止まったまま 」

と、話した。

昨年11月に南相馬市の家を解体した。解体には立ち会わなかった。

「 家がなくなった実感はまだない。

  これからは自分の居場所を見つけなければ 」

と、静かに語った。

南相馬市から名古屋市内に避難してきた男性(41)は、

震災当時生後1カ月だった長女(6)を見つめて

「 6年はあっという間。

  あの日から何も変わらないように思うが、

  子どもはどんどん大きくなる 」

と話し、抱きついてきた長女に笑顔を見せた。

 

会場近くでは、岩手県の地元紙・岩手日報が「特別号外」を約1000部配った。

被災地の現状や支援への感謝を伝えようと震災翌年から続けていて、今年で6回目。

谷藤典男・編集局次長は

「 語り継ぎ、受け継いでいくことが大切。

  災害への備えの重要性も訴えたい 」

と話した。

 

号外を受け取った愛知県刈谷市の40代男性は

「 宮城県出身で、発生5日後に沿岸部を訪れた。

  親戚の家が流され、たくさんの遺体を見たことを思い出す。

  前に進むしかない 」

と語り、号外に見入っていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こうした 現実!

忘れやすい日本人!

TUNAMIの映像を 再び見ると・・・

涙があふれる!

あの中に・・・

引き潮の中に・・・

多くの人々が〜

冷たい海の中に ひきこまれた!!




オリンピックを するべき日本だろうか?

福島の原発の始末さえ まだまだ・・・


三代続く 後始末だと言うのに・・・

恩恵を受けた 【 東京の人々 】 は・・・

その、「 深刻さ 」 を 既に忘れて居る感!




先ずは 日本中の人々が・・・

「 忘れない 」 と、言うこと!

日本と言う国は〜

そういう 「 危うい地盤 」 の上に 立って居ることを 認識すべきこと!

原発という怪物の在り方を 深刻に受け止めなければならないこと!




残念なことは・・・

政治家の方々が〜

そう言う認識が薄いこと!

所詮 他人事としか 感じて居ないこと!

昨日の記念式典での 総理の挨拶で感じましたね!

天皇の代わりに 参加された秋篠宮夫妻の挨拶の方が・・・

被災者に寄り添うものであった!と、感じたのは 私だけでしょうか?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
もう二度とあのような光景は見たくありません。
ぼてくん
2017/03/12 16:48
忘れる事が出来ない光景ですね。
この世に あんな恐ろしい事があるなんて!
今でも信じられませんね。
ハイジママ
2017/03/12 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間は止まったまま・・・( 3月 11日 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる