ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS すごい〜〜80代!負けます!

<<   作成日時 : 2017/03/10 06:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

世の中には すごいお方がいらっしゃるものですね。

80歳を過ぎたお方が 何でも〜

スマホアプリを作られたとか!



尊敬しちゃいますね!

我が町のSさんも、そうだし・・・

昨日 名古屋で出会った Oさんもそう〜!

ブログ友のhenokaapaさん!

おいくつか? 分からないけれど やはり すごく元気!

ブログのお友達は たいてい お元気な方が多いですね。

henokaapaさんが 

「 こういう元気なお婆さんが居るから・・・

  ハイジママさんも、頑張って! 」 と、

励ましていただきましたが・・・

ありがたいですね。

ハイ!

少しは 見習い 元気を出します。

でも、

( 又 「 でも!」と、マイナスの言葉を言ってしまったが・・・

  「 でも! 」 と、言うことは 大嫌いな私。 )


私は あまり長生き出来るとは思って居ません。

預けられた犬のハナちゃんの為にも〜

その子の寿命だけは お付き合いしなければならない!とは、思いますが。




今回のニュース!とは・・・

( 80代の方の アプリ開発 )

既に 知って居ました!

そして 彼女のことも 調べて居ました!

PCゲーム? を作っちゃった若宮さん!

世の中には すごい先輩が 多くおいでです。




私!

家族に ボロクソに毎日 言われているせいか?

( 被害者意識が 強いのか? 

   アハハと、簡単に流せない私!

   くそ真面目な処があるので、陰になるのか? )





自分の生活に まったく自信がありません。

少しは 先輩の元気に 刺激を受けて 頑張らなくちゃ〜と、思います。





60歳でパソコンに出会い、80歳でプログラミングを始めた。

その女性がこの2月に完成させたスマホアプリに、世界が心を揺さぶられた。



このニュース 私は驚いて・・・Facebookでシェア しました。



2017年2月23日にアップルストアで配信を開始したスマホアプリが、

大きな注目を集めています。

ひな壇に人形を並べていくという非常にシンプルなゲームです。



実はこれ、81歳の女性が一からプログラミングを習得して開発したアプリなのです!

それが、神奈川県藤沢市の「 マーちゃん 」こと若宮正子さんです。




若宮正子さんは、1936年(昭和11年)生まれ。

( 私より 随分 先輩ですね! )

子供の頃から好奇心旺盛で、人と会っておしゃべりするのが大好きでした。

( その点は 私とそっくりかも? )



高校を卒業してから大手銀行に勤めていた若宮さんでしたが、

定年退職が近づいてきた頃、退職後90歳になる母親の介護をするため

家から出られなくなることを懸念していました。

( 私も 少し介護で・・・家から出られない時期が在りました。 )

そんなとき、ふと見た雑誌に

「 パソコンがあると 家から一歩からですに多くの人とおしゃべりができる 」

と書いてある広告を見て 「 これだ! 」 と、パソコンを衝動買いしたそうです。

この決断が、若宮さんのその後の人生を大きく変えることになりました。




若宮さんは、ネットで会話を楽しもうと還暦でパソコンを独習します。

( 私と同じね! 独習というより 私〜少ししか 出来ません! )


最初は思い通りにいかない苦難の日々が続きましたが、

介護とおしゃべりを両立させる夢を目標に諦めずに続けた結果、

3か月かかってやっと接続に成功。

そのときは、思わず 「 やったー!」 と、叫んでしまったそうです。




その後はネットを通して多くの友達を作り、おしゃべりを楽しみながら、

パソコンのスキルもぐんぐん上達していきました。

( 其処が 私と違うところ? )

仲間とともに作ったネット上のシニア向けの掲示板サイト 「 メロウ倶楽部 」 は、

シニア世代が思い思いのテーマについて話しあえる交流の場として、

現在約500人の会員を抱えるコミュニティーへと成長を遂げています。




お母様が他界して1人暮らしになったころから、

若宮さんはさらに活動の幅を広げていきます。

( 私の場合は 主人が居るから・・・

  何かと 主人に おんぶに抱っこの状態です! 

  むしろ、主人が勤めて居た留守の時が 私の活躍時でしたかも? )





シニアライフにもICT(情報通信技術)は役に立つということを

多くの人に知ってもらいたいという思いから、

シニア対象のパソコン教室を自宅でスタート。

また、シニアにとっても面白いパソコンの学習教材を作ろうと、

高齢者向けPC活用術として「Excel Art (エクセルアート)」を考案しました。




「手芸の延長線上にExcelを持ってくればシニアにとっても楽しくなる」と、

考えたエクセルアートは、セルや経線を塗りやつぶしや、

グラデーション、パターンなどの機能を使って作られるデザインのことです。



デザインを考えて作る過程を通じて、

シニア世代にもコンピューターの操作の基本や、

敬遠されがちなプログラムに馴染んでもらうという目的があります。

これは、マイクロソフト社からも絶賛され、

シニアでも楽しめるデジタルアートとして注目を集めました。




そんな若宮さんが 「 年寄りが勝てるゲームを作りたい 」 と、思い立ったのは

2016年の夏です。

早速MacBook Airを購入し、2週間に1度の頻度でSkypeを使って

( 私も Skype をするけれど・・・孫とおしゃべりするだけです。

  どちらかと言えば ゲームなど好きじゃありません。 )


エンジニアの指導を受けながら、Appleが作ったプログラミング言語「Swift」を学び、

半年かけてゲームを完成させました。





アプリ『ひな壇(hinadan)』の売り文句は、

「 80過ぎのオババが作ったハイシニアが楽しめるひな壇飾りアプリ 」。

画面上のひな壇に男雛や女雛、三人官女、五人囃子など

12体の人形を正しい位置に並べるという、とてもシンプルなゲームです。



全問正解すると 「ポンッ」 と鼓の音が鳴り、

時間制限もなく、反射神経もいらず、

じっくりと回答を考えられるのがポイントです。



こちらの動画では、若宮さんがアプリを実演しています。

販売開始から数日後(2月26日時点)、

アプリは見事88位へのランクインを記録しています。



新しいテクノロジーを敬遠してしまうシニアの方が多い中、

若宮さんは正反対の方向に突き進みながら、

精力的な活動を続けています。



現在は 「メロウ倶楽部」 の副会長、

NPOブロードバンドスクール協会理事を勤めながら、

大学などでの講演など、シニアとICTに関連した様々な活動に携わっています。

戦中戦後を生きた人々の貴重な生の証言をデータベース化する

「 メロウ伝承館 」プロジェクトは、

国連情報社会世界サミット大賞日本大会で最優秀賞を受賞しました。

2014年に行われたTEDトークでは、

ICTを用いた高齢者の積極的な社会参加の促進について、

デジタルで創造する喜びなどについて語っています。



あと数年で日本の人口は、その約3割がシニア層

(65歳以上)になると言われています。

( あちらを向いても こちらを向いても・・・年寄りばかり? )

最近では、シニアが使いやすいICT製品やサービスも増え、

ICTを使いこなすシニアが急増していますが、

若い頃からICTを利用してきたわけではない80過ぎの女性が

スマホアプリを作成しただなんて、ものすごい快挙です。

エネルギーとクリエイティビティに圧倒されるばかりです。




インターネットを活用すれば、病気や介護で外出できない人も

ネットを通じて人と繋がり、仲間を見つけることができる時代に

私たちは生きています。





人と繋がる喜びをもたらし、人々の生活を充実させるツールとして、

これからもシニア向けのインターネットの拡大と普及が進められていくはずです。

デジタルなシニアの増加を、積極的にサポートしていきませんか?




アプリ「ひな壇(hinadan)」は、無料でダウンロードすることができます。

家族で是非お楽しみください!






出でよベンチャー! 平成の龍馬! 若者は突き出ろ、シニアは知恵を出し切れ
PHP研究所
蓑宮 武夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 出でよベンチャー!  平成の龍馬!  若者は突き出ろ、シニアは知恵を出し切れ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 伊達政宗のお母さんじゃないけど、人間灰になるまで、ですよ。途中で人間やめたらそれまでの苦労が水の泡。
henokaapa
2017/03/10 11:40
ハイジさんにも落ち込むことがあるんだとちょっと驚いていたら、今日はまたナイスな記事ですね。
前記事の老化度テスト、予想通り私は老化度が進んでいます。
対策もできない事が多くて(;´д`)トホホ
今の自分と向き合い、居直って付き合っていくしかないかなと思っています。
ただ好奇心はまだ健在。人とも物とも新しい出会いを楽しみにしています。
それにはハイジさんのようにアンテナ張ってないとだめですね。
すずりん♪
2017/03/10 14:18
henokaapaさん
伊達政宗の母 随分しっかりされていたお方とか!
最期まで人間を貫き通す!その強さ!ですね。
ハイジママ
2017/03/10 16:16
すずりんさん
今日は ある講座の申し込みに行きました。少し学ぶ気が湧きました。少し外へ出る気が起きました!がんばりますわ〜!
ハイジママ
2017/03/10 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごい〜〜80代!負けます! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる