ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の心臓死を防ぐには?

<<   作成日時 : 2017/02/04 15:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

冬の心臓死を防ぐには?

冬の急性心筋梗塞による死を防ぐためには・・・

どうすればよいだろうか。




突然 ポ〜〜ンと亡くなるご本人は もはや 悔いるも・・・

本人は 分からないのであるから、仕方がないが〜

残される家族は 大変ですよね。




私たちが 住む町でも・・・

定年後 悠々自適に お散歩をしていたオジサンたちが

お二人も亡くなりました。





朝の寒い時に 散歩をする方が多いですが・・・

「 健康のため 」 というつもりで 歩いて居ることが

さかさま 自分の命を縮めることになろうとは!





国立循環器病センターは、

「 冬場に心筋梗塞を予防するための注意すべき10箇条 」


として以下を挙げている。




1) 冬場は脱衣室と浴室を暖かくしておく。

2) 風呂の温度は38〜40度と低めに設定。

    熱い湯(42〜43度)は血圧が高くなり危険です。

3) 入浴時間は短めに。

4) 入浴前後にコップ一杯の水分を補給する。

5) 高齢者や心臓病の方が入浴中は、

     家族が声を掛けチェック。

6) 入浴前にアルコールは飲まない。

7) 収縮期血圧が180mmHg以上
    または拡張期血圧が110mmHg以上ある場合は入浴を控える。

8) 早朝起床時はコップ一杯の水を補給する。

    睡眠時の発汗で血液が濃縮しています。

9) 寒い野外に出る時は、

    防寒着、マフラー、帽子、手袋などを着用し、寒さを調整しましょう。

10) タバコを吸う方は禁煙をしましょう。





とはいえ、仕事や旅行で移動せざるを得ない場合、

常に寒暖の差を調整できるとは限らない。

急性心筋梗塞になる前に、狭心症が起こるなど前触れがある場合がある。

そういう場合は早めに治療を心がけたい。



そして、狭心症も含めた血管の病気の遠因は、生活習慣にある。

食習慣や運動習慣、喫煙習慣などに日ごろから注意することが重要だ。



急死は残された人に深い傷を残すものです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
書かれている内容以外にはストレス性心筋梗塞があります。特に年配の人は怒りっぽくなりがちです、これは脳こうそくとともに心筋梗塞に注意が必要、皆さん穏やかな日常生活を送るよう注意しましょう。ハッとグッとせずサラッと生活しましょう。
henokaapa
2017/02/04 16:58
こんにちは!
コメントありがとうございます。
頭と体が付いていかないと最近は、特に感じ出しました。これ以上解離しない様に
今後は慌てず、何事も身の丈に合った行動になる様にしたいと思います。
また、お尋ね致します。ありがとうございました。
ゆらり人
2017/02/04 17:33
henokaapaさん
そうそう・・・この世は イライラさせられることがいっぱいですね。
その全てにイライラしていたら 身が持ちませんね。
ハイジママ
2017/02/05 10:54
ゆらり人さん
そのとおり、できない事が多くなりました。もともと出来ない事も多いのに。
夫婦間でも その理解がされず、お互い無理解のすれ違いばかりです。
ハイジママ
2017/02/05 10:55
こんにちは。
私の地域だけなのでしょうかどうか分かりませんが、朝、歩道ではなく車道の隅を腕を大きく振って散歩している男性の老人が数人います。
心筋梗塞で亡くなる前に、車に轢かれて亡くなるのではといつも思っています。
ぼてくん
2017/02/05 17:21
ぼてくん!
こんばんは!
車道をですか? そりゃ〜アブナイですね。
車が轢いてしまいますよ! 怖いですね。特に朝早くとか、たそがれ時 危ないですよ!まして お年寄りが 黒っぽい服装ならば、よけいに危ないです。
ハイジママ
2017/02/05 18:41
ぼくの友人のお父さんが、癌になりまして、余命半年とか宣告されたのですが、この方、豪放磊落な方で結局、そこから7年も生きられました。
でも、その死因が、家庭のお風呂での心筋梗塞でした。
倒れた時、頭を強打されていて、これが致命傷になったんだそうです。
その頃から、ぼくはこういう話題を聞くたびに「同じ死ぬのならどっちがいいんだろう」って考えてしまいます。
ごろー。
2017/02/06 05:28
ごろーさん
おはようございます。
そうですね。誰もが、行く道、どんな病?どんな事故?で、逝くのやら?
明日のことは 考えても誰にも解らないものです。
私たち友人間でのテーマも この頃は そういうテーマが多いです。
ハイジママ
2017/02/06 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の心臓死を防ぐには? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる