ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 便秘しないようにね!

<<   作成日時 : 2017/02/24 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

このごろ・・・

二月も末というのに・・・

寒い日が続いて居ますね。

老体には 寒さが身に沁みます。

( 年々 暑さ 寒さをビシビシ感じるのは・・・

  地球の気候がおかしくなっていると、いうことも有ると思います。 )


体調?

良いような? 悪いような?

自信はありません。

会う人は 「 元気だね! 」 と、言いますが・・・

果たして?

これが 雪が降り続く地方ならば もっともっと 気がふさぐのでしょうね。

暗い垂れ下がる雪雲の空では・・・

暗い気持ちになるのは 当然でしょう。



長年使い込んだ体は 

あちこちに 故障が出て来ても なんの不思議もありません。

近頃 うちの旦那さん

足が痛いのですよ。

医者へ行ったところで 改善するものでもなく、

「 いつ 歩けなくなるか? いつ運転できなくなるか? 不安だ! 」

と、弱気になっています。




健康って 本当に大切ですね。

とりあえず 食べるものが美味しく・・・

( 私は 食べるものは 非常に美味しいです!  )

毎日 快便!

それが基本だと思います。




今日は、そういう話!

汚い話だと、バカにしないで 聞いてください!

大切な〜大切な話なのですから。

私?

ハイ!

今のところ 快便で感謝して居ます。

食物繊維の多い食事のおかげだと、感謝して居ます。

日々の感謝が 何より大切なことと思います。




老体になったら・・・

自分の体、弱いところをかばってあげないといけませんね。

11月に風邪をひいてから その後は 元気です。

が〜最近 運動不足です。

春になったら・・・

少しは 活発に動きたいものです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



実は・・・

私、亡き母の関係から〜

いつも頭の中に、 【 大腸がん 】 に対する 【 トラウマ 】 が 有ります。

母の食習慣は 悪かったから・・・。

肉類が好きで 野菜摂取が不足して居ました。

そういうことを もっと アドバイス出来て居れば・・・

もう少し長生き出来たであろうに・・・

私は 後悔して居ます。

子供にとって 会話が出来る親が居てくれること!

大切です。






大腸がんには、特有の症状がないという特徴があります。

つまり、症状が出た時には、ある程度進んだ状態のがんだということなので、

ここが怖い点です。

ですから、症状のないうちに見つけることが大事なのです。

何より 食習慣が大切ですね。

毎日 気持ちよく お腹の中をきれいにしているか?

それが チェックすべきことだと思います。

早い発見ならば 八割が治るガンです。




そのためには検診を受けることが不可欠ですが、

( 検診は受けています。単に 鮮血検査のみですが〜 )

その前提で、検診以前に気付く初期症状をまとめてみました。

(1) 便に粘液や血が混じる

(2) 下痢や便秘が続く

(3) お腹なかにしこりがある

(4) “残便感”がある

(5) 便意はあるが出ない


痔でも出血はありますが、痔の出血は便の周りに付着します。

( 私も出産後 少し 痔を体験しましたが 今は大丈夫です! )

便を出した後も、血液がぽたぽたと落ちます。

血の色も、鮮血と呼ばれる赤い血がまじります。

また、便をする際に痛みもあります。

これらが痔の出血の典型的な症状です。




これに対し、大腸がんの場合の出血は、

便に血がまじっても排便の時に痛みがなかったり、

便と血液がまじって黒っぽく見えたりという特徴があります。

( だから便器は白い色が 大切なんですね。

  知らなかった私は 何と便器をピンクにしてしまいました!

  バカでしたねぇ〜! 無知は 恐ろしいものです。 )


黒っぽい血がまじっていたら、痔だと思っていても、検査を受けた方がいいと思います。





下痢や便秘が続くという意味は、それまで1日1回便が出ていたのに、

下痢をしやすくなったとか、便秘になりやすくなったという

便通の変化が起きた状態のことです。





お腹のしこりは、がんがある程度大きくなると、

触って分かるほどのしこりを感じるということです。





大腸がんの種類には、肛門に近い左の方にできる直腸がんや

S状結腸がん、右の方にできる上行結腸がんや盲腸がんがあります。




右の方にできる上行結腸がんや盲腸がんは、なかなか症状が出ません。

便の中に血がまじっても、攪拌かくはん)されてしまって血液が分かりにくいのです。




肛門に近い左の方のがんは、しこりができるほど大きくなる前に、

便に血がまじるとか、便通異常といった、他の症状が出るようになります。

つまり、しこりを感じるのは、右の方にできるがんです。




“残便感”は、直腸がんの一つの特徴です。

便がすっきり出ないため、便が残っているような感じがすることです。

便意があるのに便が出ないというのも、直腸がんの症状としてあります。

あぁ〜〜

怖い! 怖い!

気をつけましょね!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



元の記事を読む


https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20151001-OYTEW52646/2/#csidx237816aceedea66974a7ccb5241b001
Copyright © The Yomiuri Shimbun



血流改善 ひざホットン
桐灰化学

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 血流改善 ひざホットン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




郵送型 大腸がん検査キット2回法 (自宅で検便) 1週間程度で検査結果を報告
郵送検査キットセンター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 郵送型 大腸がん検査キット2回法 (自宅で検便) 1週間程度で検査結果を報告 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小児癌、若い人の癌などは生活習慣や外的要因が少ない、不運な癌と思いますが、年齢が高くなってきての癌は、老化や生活習慣などが影響してくる家族責任と思えることがあります。
冷たい言い方ですが、経験者としては、あとで後悔するよりも、未然に防げることは、軽い気持ちで、実行していただきたいと思います。
長い寿命だけが、良い人生とは思いませんが、普通であって、人並みだったら、幸せだと思っています。
あのときこうしていたらと、死別者との集まりで、聞くむなしい話しです。
運不運もあるというのが・・・コメントしづらいですけどね・・。
フリーハンド(旧姓ベランダ)
2017/02/25 14:14
そうですね!
過去を後悔しても仕方が無いと思いますが、未然に防げることは 防ぐための努力は必要ですよね。
健康な生活を心がけるように、気をつけるだけでも、病気には勝てる場合もありますね!
ハイジママ
2017/02/25 20:00
ピンクのトイレ、夢があるんですけどね〜〜!
arara
2017/02/26 21:00
私も、そう〜思って決めちゃったのですがねぇ〜。
ついつい体の具合の悪い時のことを考えるのを忘れて居ました。
今更 替えるわけにもいかないしね! 残念!
ハイジママ
2017/02/27 07:48
うちの兄貴も 大腸ガンでしたが・・・・ 便秘で 大変だったみたいですね!
まだこもよ
2017/02/27 09:20
まだこもよさん
そうでしたか〜!
やはりお腹の中に溜めちゃダメですね。
ストレスも溜めない! ウンチも溜めない!
ハイジママ
2017/02/27 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
便秘しないようにね! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる