ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子タップリ(はちみつ漬け)&イチゴ ストレスゼロを目指して〜!

<<   作成日時 : 2017/02/22 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

庭の柚子

今年も沢山 生ってくれました。

多くの方に貰っていただきました。

友人にあげたら 彼女は ユズ茶の為に はちみつで漬けたとか!

そこで、友人に教えていただいて〜

今年は はちみつ漬けにしました。

生で 刻んで、皮も実も汁も使います。

同量のはちみつで漬けるのです。

一キロの柚子に 一キロのはちみつ?

はちみつの分量が 少々多いのでは?、と思いましたが・・・

( 私は もう少し少なめに入れました! )

まぁ〜はちみつも体に良いから お好みで。



そろそろ、食べられる頃〜!

朝から ヨーグルトに入れて 食べました。

お昼には ご飯の後に・・・

イチゴにかけて食べました。

柚子の栄養 タップリいただきました。

体が元気になった?感じ!

口の中も さわやかです。

ビタミンCも ヨーグルトも・・・

ストレスを無くす栄養素なんだって!

だから・・・

ビタミンC と、 ヨーグルトは 毎日〜〜摂りたい食べ物〜!





「 私は しあわせ〜しあわせ〜 」 と、

( 実際 比較の問題ですが・・・

  しあわせな部類に入る! と、思いますが〜 )


思い・・・思い込もうと 感情をコントロールしようとも・・・

誰もが 少しは ストレスなるもの 有るのが普通!

しあわせである その要素が ストレスになる場合もあるのです。

そう〜〜ストレスは・・・

人生に欠かす事が出来ないもの?

ストレスが無い人生なんて あり得ない!

少しでも 軽減したい! ものです。





そんな状態が続いたら

だんだんとイライラしてきてしまいます。





ストレスやイライラを抑えてくれる〜〜

役割を果たす食品があるのなら〜〜

是非是非 食べない手は無い!





ストレスをおさえることができる2つの食品は

意外と身近に有るのです。

やはり 食から 体 こころは影響を受けるのですね。




1:緑茶

気持ちがソワソワしたり

イライラしたときに熱いお茶を飲むとホッとしますね〜〜

これは〜

緑茶に含まれる物質“テアニン”に

鎮静効果があるためとのこと !!



温泉旅館のテーブルの上に・・・

お茶菓子と緑茶が準備してあるのは〜

温泉に入る前に〜

緑茶を飲んで 気持ちを静め〜

甘いお菓子で 血糖値を調整する為だそうです。

( 血糖値は 多過ぎても 少な過ぎてもダメらしい! )

だから・・・

温泉に入る前には 必ず お菓子をお茶で食べましょう。



また、カモミールなどのハーブティーにも

気持ちを落ち着ける効果があるそうです。






2:ヨーグルト


腸の調子が悪いと、便秘や下痢、うつ

免疫機能の低下、肥満など

さまざまな症状が出てくるとのこと。



だからこそ〜

普段から腸内環境を整える努力をすることが大切です。



ストレスで消化機能に支障が出たり

腸内細菌のバランスが狂ったりすることがあります。




プロバイオティクスと呼ばれる

乳酸菌を含む善玉菌たっぷりのヨーグルトを

おやつに食べる・・・

これを習慣にしてみませんか?



甘さが欲しければ

ベリー類やハチミツなどをプラスしてみましょう〜




私は 今日は・・・

柚子タップリ はちみつ漬けを入れたということ!

それに、たいてい・・・

イチゴのある季節には〜〜

イチゴを ヨーグルトと共に 頂きます。





毎日実行して

ストレスのない心身共に健康な生活を送りましょう〜

世の中は・・・

毎日 退屈しない 【 ストレス社会 】

何かが起こるのが 今どき 普通?

それを 「 面白いなぁ〜 」 と、楽しむ?? 余裕が欲しいものです。




考えようによっては・・・

面白いニュースは 毎日 有りますね!




出るとか? 出ないとか?

日替わりで 意見を変える
 「 元東京都知事 石原氏 」

そう鬱じゃ無いの?




同じく ○○ファーストとか 英語使いまくりの〜百合子さん

笑いながらの物言いで・・・

日替わりのお衣装も楽しいね!

お化粧のノリを 確かめるのも 楽しみの一つ!




心電図のような? サインをしては 周りを混乱に陥れる・・・

「 アメリカ大統領 トランプ氏 」

実に表情が 面白い!

子供のように はしゃいだり〜

実に気分屋さん!

まさに 日替わり大統領?

半年持つのか 一年持つのか?

彼の動向には 目が離せない!




北の金さん 何をしでかすか?

まさか肉親まで消すとは・・・

その恐ろしさに まるで 前時代のドラマを観ているようだ! とは

不謹慎でしょうか?

近くの国でも 遠い国!

まさに その 「 することは 日替わりの恐怖政治 」 です。




ストレスを ストレスと感じないで・・・

楽しむ余裕が 欲しいものだ!

あぁ〜〜世の中は 退屈しないものだね!!

ハイ!

それには 【 お茶 】 と、【 ヨーグルト 】

柚子のはちみつ漬けを タップリ入れてね!

毎日 いただきましょう。

少しは ストレスが 和らぐかも?

穏やかな人生を過ごしたいものです。










クラシエフーズ はちみつゆず茶 3袋入×5個
クラシエフーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クラシエフーズ はちみつゆず茶 3袋入×5個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にストレスは、悪魔だと思います。認識できたときこそ病に陥っているようなものだと思えます。健康のためと、いろいろ試したりおつくりになること自体が、ストレスを解消していく楽しみのも思えて、ほほえましくなります。そうそう、笑顔も大事ですよね。
ハイジママさんは、幸せに暮らされてると思います。理由は、健康でいたいと思う気持ちが伝わってくるからです。人も幸せになって欲しいな・・・と、思われているからです。
私たちのように大切な伴侶を失うと(私は違います!)健康や生きることに対して、どうでもよくなる方が多いです。(本心ですね)
自分の命を全うするだけで、幸せだったといえるように、心を整えたいと思っています。
そのためには・・子供のように遊びます。(笑)
大人のように遊ぶということは・・不健全とおもって居ます。じぶんもいずれ、子供のような受身の人間になっていくのだと、蕁麻疹が治った今、そのように思いました。
子供の頃だけ・・アレルギーが多かった記憶が思い出されたのです。(笑)
フリーハンド(旧姓ベランダ)
2017/02/22 14:16
フリーハンドさん
お体 回復されたのですか?
まだまだ寒い日が続きます。ご無理をなさらないように!
さて、人間社会は 様々なストレスに満ちています。
動物の社会とて そうかも知れませんが・・・かれらは それを意識しないまま 暮らしているのかも知れませんね。それが当たり前だとして!
人間だけが 他の人と比較したり〜もしも こうならなかったら〜とか 考えるから、だから ストレスなのかも?
ありのままの現実を受け止め〜人生を流すことも大切かな?と、思う時もあります。
あの日 あのことをしたら?とか 後悔しても時間は 帰ってこないものですからね!
私たちくらいの世代、遊んだ人は少なくて・・・たいてい 遊びを知らない世代です。子供のように遊べるだけ、しあわせですよ。
あなたの世代は ある程度 遊びもご存じの世代です。もちろん、生まれた環境 地域にもよると思いますが。
遊べない? 遊びを知らない私、くそ真面目で、冗談が通じないところあります。
もう少し楽に生きた方が良かったなぁ〜と、思う今日この頃です。少々不良になったりしてね!(笑)
ハイジママ
2017/02/22 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
柚子タップリ(はちみつ漬け)&イチゴ ストレスゼロを目指して〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる