ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 南極調理人 すごい〜〜!!

<<   作成日時 : 2017/02/21 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

もう、歳が歳だから・・・

そんなに ケチって どうするの?

と、笑われそうですが・・・

長年 身に付いた? 節約精神は 簡単には崩れません。

そう〜私は 【 節約家 】 で〜す。




しかしながら・・・

あとわずかな人生ですから 毎日 けっこう気ままに?

食べたい物を食べ、欲しい物を買い・・・

お口の方は けっこう満足生活して居ます。

時には ウナギ!

時には お寿司!

時には 外食で〜日本食!

毎日 タップリなフルーツ!

野菜は 毎日 いっぱい食べて居ますよ!

今どき 野菜をタップリ というのが 贅沢? らしい・・・。

貧しい家庭ほど から揚げや 肉料理が多いらしい?






が・・・

今 若い世代では〜

生活が苦しい方も多いと言います。

子供たちも 貧困生活から?

満足に 食事が出来ない子らが居るとか?

にわかに信じられない話なのですが・・・

どうやら 本当の話らしい。

お友達同士で 「 今の時代に 子供の貧困なんて・・・

            信じられないわね〜〜 」


           「 今は 簡単に家族が崩壊しているから・・・

             そういう子供が増えて居るんじゃないの?

             私たちの時代は・・・もう少し 我慢というものが在ったわ〜 」

年寄り仲間で 今の男女の関係を分析して居ます。




簡単にくっつき 簡単に分かれる?

そういう傾向が 結局 子供たちを不幸にしているんじゃないかな?と。 

もちろん、真面目に家庭生活を 頑張って居る若い世代も有ります。




しかし、今の時代・・・

お給料は 思うように右肩上がりじゃ無い現実!

無理して 家を買って ローン地獄に陥る家庭も有るのでしょう。

この前も TVで そういう家庭を取り上げて放送して居ました。

病気になったり〜会社を辞めたり〜離婚したり〜

で、暮らしは散々な結果に・・・。

人生は 予想外の事も 起こります。




最近で言えば あの天下の 【 東芝 】 の給与が 年間で200万円も減ったとか!

まだ 首にならないだけマシだとか?

昔 東芝に就職して居ます〜なんて言ったら・・・

超エリートだと、思って居ました。

ところが 調子に乗って? アメリカの言うとおり・・・

【 原発事業 】 に手を出したばかりに〜

( 日本政府の方針でも あった! )

莫大な損失!

引くにも 違約金が発生して・・・引くに引けないんだって!! 

退いたら なんでも8000億円の違約金?

なんてこった!

今の福島の始末にも 関わって居るらしいし・・・

政府の言うことを聞いて居たら・・・ロクな事は無いらしい。

企業は 政府の言うとおり〜

言う事を聞くばかりが 賢いんじゃ無いと!

これ、教訓かも? 




人生も・・・

そういうこと 言えるわね!

世の中 ドンドン ソレソレと 乗ることも大切かも知れないけれど・・・

あくまでも 自己判断!

あまりに 政府の言う通り 動いて居ても 良い事ばかりと限らない!

ロクなことにならない!と、覚悟すべし!




日本国民は・・・

どんな時代になろうとも〜

たくましく生きていかねばなりません。





やはり・・・

贅沢は敵だ!

限られた予算 限られた材料でも、

生活は 工夫次第!

子供に ひもじい思いをさせないで

若い世代は 生き抜いていって欲しい!

サバイバル!

サバイバル!




そんなに 裕福では無いだろう? 若いお母さん。

お子さんを デラックスな車で 幼稚園まで 送り迎えして居ます。

軽自動車では無い!

家族が乗れる大きなワンボックスカーが殆どだ!

維持も大変だろうに〜〜

私たちの時代には 考えられない贅沢です。




そんな時でも・・・

お子さんの手をひいて 歩いて 通う親子も居ます。

自転車で 前後ろにお子さんを乗せて 通う親子も居ます。

雨の日も 風の日も 雪の日も・・・

もちろん、そんな親子は 少数派です。




私は そんな親子( ささやかに〜地道に生活している家族 ) を応援したい!

庭に生った 【 おミカン  】 を、そんな親子に分けました。




贅沢に慣れ切ってはいけないと、思います。

例えば・・・

ブロッコリーの芯の部分は〜

曲がった人参の切れッパシは〜

私は 細かく刻んで チャーハンの具にします。

大根の葉は〜

細かく刻んで ビタミンいっぱいのふりかけにします。

つまり 野菜は 最後まで使い切ります!

これ、当たり前のこと。



究極の料理人

南極で 材料を使い切る 【 素晴らしい料理人 】 の 動画を見つけましたので

紹介したい!と、思いました。

彼は 野菜を 【 使い切って 】 居ました。

日本が 豊かになり〜

贅沢に慣れきってしまった? 若い世代のお母さんたち。

別に 【 お説教 】 するつもりは 有りませんが・・・

イザ! 

参考になる部分も有るんじゃないかな?

決めるのは 当事者ですが・・・。



それにしても・・・

一週間分の買い物額が 2891円とは 驚きです!

他にも 南極料理人のおじさん

様々な神業 いっぱい有るようです。

ユーチューブの動画には そんなヒントがいっぱいです。

私にも 「 目からウロコ 」

驚きのレシピ 満載でした!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南極調理人 すごい〜〜!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる