ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんの皮って! すごいんです!

<<   作成日時 : 2017/02/18 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0


All about family!の記事から引用です。



みかんの皮の栄養がすごい!

こうやって食べると美味しいレシピ3選♪

.



こたつでぬくぬくしながら食べる、みかん。

美味しいですよね〜♪

我が家は家族みんな、みかんが大好きなので、

冬になると、部屋にみかんの香りが充満するほど、たくさん食べます。

ついつい食べすぎて、気が付くとテーブルの上には、みかんの皮がどっさり!



普通は、捨てられる運命にある皮、

実は、栄養の宝庫だって知っていましたか?



今回は、みかんの皮の栄養と美味しい食べ方について、まとめました。


ゴワゴワして苦〜いみかんの皮が、とっても美味しくて、栄養のある食材に変わります!

おすすめレシピも紹介していますので、ぜひ作ってみてくださいね♪



みかんの皮の栄養は?

どうやって食べると美味しい?

みかんの皮に含まれる栄養素とその効果




ビタミンC 抗酸化作用で、ガンや心臓病の予防、

老化のスピードを抑えてくれます。


ビタミンP


(ヘスペリジン) 毛細血管を強くして、高血圧や動脈硬化を予防してくれます。

食物繊維 整腸効果、コレステロール濃度を下げたり、血糖値の上昇を抑えてくれます。

カロテン 皮膚や鼓膜の強化してくれます。



中でも注目すべきは、ビタミンP!

ビタミンPは、皮を剥いた内側の白い部分に含まれています。


皮自体を食べるときはもちろん、実を食べるときも、

白い筋は取り除かずに食べたいですね。


で、その食べ方ですが、

生で食べるのは、ちょっと抵抗ありますよね(^^;

私も、いくらみかんが好きでも、皮を生で食べようとは思いません・・


そこで次は、みかんの皮のおいしい食べ方3選っ!

皮のエグミや苦みを感じないどころか、

とっても美味しく食べられる方法を、紹介したいと思います。


あ、その前に一つだけ注意!!


みかんの皮を食べるので、信頼できる農家の、無農薬みかんを使ってくださいね。

ハイ!

その点 我が家のミカンは 安心なのである!

農薬は 撒いたことが無い!

毎年 けなげに実ってくれる!

我が家を訪れるお方に 少しづつ 貰っていただきます。

ささやかな私流のお礼の品です。

昨日も 宅急便のお兄さんに お分けしました。

「 いつも、配達ありがとう〜 」

お兄さんも 嬉しそうでした。

重い荷物を運ぶお兄さん いつもお疲れ様!

お互いの声掛けが 彼の疲労を吹き飛ばすと思います。






@  陳皮 (ちんぴ) にする

    陳皮 (ちんぴ) は、七味唐辛子に入っているスパイスの一つで、

    みかんの皮をカラカラに乾燥させたもの。

   漢方としても、

   発汗作用や咳止め作用から、風邪の初期症状に用いられているんですよ。


では、その作り方です。




陳皮の作り方



1.むいたみかんの皮に塩をザッとまぶし、軽く揉んだあと、水道水でよく洗い流します。

   (皮についている汚れなどを落とすためです)

2.きれいなタオル、もしくはキッチンペーパーで、よく水分を拭き取ります。

3.みかんの皮を、カラカラになるまで乾かします。

4.密封できるビンなどに入れて、冷暗所で保管します。




英語での説明ですが、

下の動画で実際の手順がみられるので、参考になります。








みかんの皮を乾かす方法として、

動画ではラジエーター、もしくは天日干しが紹介されています。

でも、うちにラジエーターがないのと、冬の天日干しは時間がかかりすぎるので、

私は、100℃位のオーブンで、3〜4時間ほど焦がさないように気を付けながら、

乾燥させています。



ちなみに、いろんなみかんで試してみて、

陳皮に適したみかんの種類は、温州みかん、マンダリンオレンジです♪





陳皮の使い方

◆お料理の隠し味として・・

細かく刻んで、大根や白菜などの浅漬けの調味料に

お肉と一緒に炒めて、コク出しに

刻んで、サラダの彩りに

ブレンダーで粉末にして、うどんやそばの風味付けにも




◆漢方として・・

のどが痛いとき、陳皮茶にして飲む!


陳皮約 5g を水 300ml で煮て、水が半分くらいになったら、煎じて飲みます。

おろししょうがや、お砂糖を入れると飲みやすくなります♪

のどの痛みが、楽になりますよ(^^)



◆食用以外にも・・・

手持ちの布のきんちゃく袋に入れ、消臭剤 (ポプリ) として、

靴箱やクローゼットにしまっておくのも、オススメ♪



一度作っておくと保存が効くので、

みかんをたくさん食べた時には、ぜひ作ってみてくださいね。







マーマレード (ジャム) にする




パンにつけて食べるのはもちろん、

ヨーグルトに混ぜたり、マフィンに混ぜたり・・


ストックがあると、何かと使えるマーマレード。



皮を茹でこぼしたり、砂糖に1晩つけておいたりと、

時間はかかるのですが、今までで一番美味しかったレシピを紹介します♪




マーマレードの作り方


材料

みかんの皮 400g

グラニュー糖 250〜300g

レモン汁 大さじ1

はちみつ 大さじ1

水 150ml


作り方

1.みかんの皮を、細かく刻みます。

   コリコリ食感を重視するなら、5mm程度の細長い棒状に。

   私はドロドロ状が好きなので、細長く切った後、みじん切りにしています。

2.鍋にみかんの皮とたっぷりの熱湯を入れ、約5分湯がいた後、2回茹でこぼします。

   茹でこぼすことで、皮独特のエグミや苦みが取れます。

3.ザルにあけて軽く水気を切ったら鍋に戻し、みかんの皮に砂糖をまぶして、1晩置きます。

   一晩おくことで、水分がでてきて皮に砂糖がしっかり馴染むんです!

4.鍋に火をつけて、弱火でコトコト煮ます。

  沸騰直前で水、レモン汁、はちみつを加え、水気がなくなるまで煮ます。

  煮詰めすぎると、冷えた時に固くなってしまうので、

  ちょっと水気が残ってるかな?くらいで火からおろすのがポイントです。


5.熱湯消毒したビンに入れて、完成!



ちなみに、

マーマレードにして一番美味しかったみかんの種類は、いよかんです♪







オレンジピールにする





そのまま食べるのはもちろん、パウンドケーキの上に載せて焼いたり、

お菓子作りのトッピングとしても、大活躍します。

お客さんがあったときには、

ひと手間かけて、溶かしチョコレートに半分浸して乾かせば、

見た目も豪華で、ちょっとしたパーティ気分に☆




オレンジピールの作り方


材料

みかんの皮 400〜450g

砂糖 250〜400g ※みかんの皮の約60%〜90%。

砂糖が多いほど長く保存できます。

水 皮がひたひたに浸るくらい

グラニュー糖 仕上げ用にまぶす分


作り方

1.みかんの皮を、3〜4pくらいの細切りにします。

2.たっぷりのお湯で、みかんの皮を約10〜15分湯がいた後、

  2回茹でこぼします。

  茹でこぼすことで、皮独特のエグミや苦みが取れます。

3.皮を包丁で切ってみて、硬いようならゆで時間を長くします。

  簡単に切り落とせるくらいの軟らかさがベスト!

4.ザルにあけて軽く水気を切ったら鍋に戻し、

  皮がひたひたになるくらいの水、砂糖を入れて中火にかけます。

  沸騰したら、弱火でじっくり煮ていきます。

5.水分が半分くらいになったところでいったん火からおろし、

   30分くらいおいて、砂糖を充分しみ込ませます。 

6.再び火にかけ、水分がなくなるまで弱火で煮ます。

  煮詰めすぎると、焦げ付いてオレンジの風味がなくなるので、

  水分がほんの少し残っている時点で取り出すのがポイント!

7.ザルにあけて、水分をしっかり切ります。

8.竹ざるなどに並べ、1日〜2日かけて完全に乾かします。

  急ぐ場合は、クッキングシートに並べて低温 (70〜80℃くらい) オーブンで、

  ドアを少し開けて乾燥させます。

9.グラニュー糖をまぶしたら半日程そのまま置いて、固く乾燥させたら完成!

   密閉できるガラスビンで保存します。


※カビがはえるのを防ぐために、

   冬場は冷暗庫、夏場は冷蔵庫での保管をおすすめします。


ちなみに、オレンジピールにすると美味しいみかんの種類は、

はっさくです♪

うちのはっさく!

中身も すごく甘いのですよ!







さいごに

みかんは、実を美味しく楽しめるだけじゃなくって、

食べ終わった後の皮まで使えて、本当に優秀なフルーツ)^o^(


マーマレードはヨーグルトに混ぜて、

オレンジピールは、お出かけの時の特別なお菓子として、



今年の冬は、みかんの皮を捨てないで、

ぜひ作ってみてくださいね。









玉ねぎ みかん 「皮」を食べるだけで病気にならない
青春出版社
熊沢 義雄

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 玉ねぎ みかん 「皮」を食べるだけで病気にならない の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みかんの皮って! すごいんです! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる