ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ロマネスコ 食べました!

<<   作成日時 : 2017/02/16 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

 ロマネスコ&ブロッコリーとベーコン のお料理です。


ロマネスコの甘さを実感できるパスタです(╹◡╹)

ブロッコリーの緑ベーコンのピンクで可愛らしい一皿になります


材料 (2人分)



ブロッコリー 1/4株

ロマネスコ 1/4株

ベーコン 4枚

ニンニク ひとかけ

パスタ 300g

塩 茹で汁の1%くらい






1   まず鍋に湯を沸かして 塩を入れます


2   ロマネスコとブロッコリーは一口よりも小さめの房に分けておく

    ベーコンはみじん切りに

3   ニンニクもみじん切りにします

4   ニンニクと唐辛子 オリーブオイルをフライパンにひいて弱火にかける

    ニンニクの香りがたって 半透明になるまでずっと弱火で

5   この辺でパスタを茹で始めますよ


6   ニンニクとオイルに更にベーコンを投入

    弱火でベーコンの油と旨味をじっくりオリーブオイルに移してください


7   ベーコンがチリチリになったら 茹で汁をお玉一杯投入

    味をみて 少し塩が足りないくらいのソースにしておきます


8   ソースを沸騰させたら 火を止めます



9   パスタが茹であがる2分前に ロマネスコとブロッコリーを鍋に投入して

    パスタと一緒に茹でる


10   茹で上がったらフライパンに移し フライパンを強火にし

    全体をしっかり混ぜて出来上がり




コツ・ポイント

ソースが出来たら 一度火を止めて下さい。

温度を一旦下げた方が ソースの絡みが良くなります。




感想!

味は カリフラワーと同じかも?

ブロッコリーと、比較しながら 食べました。

形も面白く〜まるで恐竜の背中のボコボコみたい?

新しい珍しい食べ物を食べると・・・

寿命が延びる?? はて??




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 初物を食べて75日生き延びた感想は?、ブロッコリーは食べると口の中がまとまらなくなって私は苦手なんですが、ロマネスコはロマンの香りが口中に広がったでしょうか。幸せな気分になることは良いことです、味わいは人生に大切なもの、私は年中口内炎がでて口に入れたとたん味わうより先に人生の痛みが走ります。
henokaapa
2017/02/16 13:30
henokaapaさん
元々あまり体が丈夫じゃない私ですから 今 生きていることだけで感謝です。
ロマネスコ とても美味しかったですよ。
ブロッコリーも大好きな野菜ですので 相性も良かったです。
75日永らえるのですか?そりゃ〜〜ありがたい!
少しでも、この世がどうなるか? 見てみたい!
悲しいこと、腹立つことも多いでしょうが・・・。
ハイジママ
2017/02/16 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロマネスコ 食べました! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる