ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏胸肉とミックスビーンズ 安価な食材で〜

<<   作成日時 : 2017/02/15 10:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

味つけ簡単!

しっとり鶏胸肉とお豆のケチャップソテー

鶏胸肉とミックスビーンズを使い、しっかりとボリューム感のあるおかずを作ります。

ケチャップ+はちみつの味つけは、誰もが喜ぶ美味しさです。

鶏胸肉を柔らかく仕上げるコツもお届けします。



何と 鶏肉 むね肉は〜〜

100gあたり 40円で 売って居ます。 

( IYの2月 10日 の特価です! )

税込み 43円です。

こういう日に 多く買い溜めするのですが・・・

冷凍庫に 入れすぎると〜

一人〜怒る人が居ます。

それでも 私は〜めげないで ハナちゃん用と 猫ちゃん用!

そして 人間用にも・・・買いますよ!

味付け次第で けっこう美味しく頂けます。

犬・猫用には 味付け無し!




我が家の 【 エンゲル係数 】 は かなり低いかも? 

「 そんな節約! 

  何になる!

  ちまちまするな 」 と、怒られそう!

イヤ!

むね肉は 疲労回復に良い肉だから 買うのですよ!

あなたの筋肉増強に役立って居るのです。

たとえ老いても〜自分の足で立つことは大事!

世の中、おんぶに抱っこの人が多いのですが・・・

我が家は 頑張って居ます!





 
しっとり柔らか鶏胸肉にお豆のアクセントが◎

リーズナブルでヘルシーな鶏胸肉に、スピード調理に嬉しいミックスビーンズをプラス。

大好きなケチャップ味でソテーした一品。

ボリューム満点、しっかりおかずです。






鶏とお豆のケチャップソテーの材料(2人分)



鶏胸肉     1枚(200g)

ミックスビーンズ  (110g)

たまねぎ    1/2個(100g)

塩        少々

こしょう     少々

片栗粉     適量

サラダ油    大さじ1+大さじ1/2

合わせ調味料  


ケチャップ    大さじ2

はちみつ     大さじ1

酒         大さじ1

醤油        小さじ1


鶏とお豆のケチャップソテーの作り方・手順




1:下ごしらえする


鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、塩こしょうをし、片栗粉をまぶします。

玉ねぎを薄切りにします。

合わせ調味料の材料を混ぜておきます。


2:肉を焼く


フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、鶏胸肉の皮を下にして焼き始めます。

皮がカリッとしたら、ひっくり返し、中まで火を通します。

いったん別の皿に取り出しておきます。


3:炒める


フライパンの汚れをキッチンペーパーでざっと拭き取ったら、

残りのサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒めます。

しんなりとしたら、鶏肉を戻し、ミックスビーンズを加えます。

全体に油がなじんだら、合わせ調味料を加えて混ぜます。



ワンポイントアドバイス



鶏胸肉は加熱すると硬くなりやすいですが、

薄くそぎ切りにして、片栗粉をまぶしてから焼くことで

旨みと油を閉じ込め、しっとりと柔らかく仕上げます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏胸肉とミックスビーンズ 安価な食材で〜 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる