ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症予防レシピ 3点

<<   作成日時 : 2017/02/13 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

認知症の予防になる4つの栄養成分が入った家庭料理レシピです。


 
認知症予防のキーワードとなるのは、脳の認知機能維持に欠かせない 「 オメガ3 」、

脳や体を錆びさせる活性酸素を除去する 「 抗酸化成分 」、

認知症の原因物質を抑制する 「 葉酸 」、

脳の神経細胞を作る必須アミノ酸である 「 トリプトファン 」。



この4つの栄養成分をたっぷり盛り込み、調理方法や食材の組み合わせを工夫した、

より脳にいいレシピとは? 



料理家の小山浩子さんの記事から引用させていただきます。



緑色の部分の私の独り言を含みます。




脳に重要な油使いや減塩テク、素材の大きさがポイントです。



@ 鮭と緑黄色野菜のヨーグルトソーススパゲッティ


 DHAの酸化を防ぐビタミンEの最強タッグ。

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは

がん予防でも知られ、すぐれた抗酸化作用を発揮。



【1】 生鮭2切れはひと口大に切り、軽くこしょうを振る。

   にんじん1/3本は5o幅の輪切りに、かぼちゃ100gは2cm角に切る。


【2】 鍋にパセリの軸1本分、ローリエ1枚、水150ml、すし酢大さじ3、

    粗びきこしょう少々を合わせて火にかけ、煮立ったら

    パセリの軸とローリエを取り出し、

    【1】を入れてクッキングシートでふたをし、3分煮て火を止める。


【3】 スパゲッティ150gを茹で、ざるに上げて水気を切ってから

    【2】に加えて混ぜ、しばらくおいて汁を吸わせる。


【4】  プレーンヨーグルト大さじ5、マヨネーズ大さじ2、

    みじん切りにしたパセリ大さじ1、おろしにんにく小さじ1を合わせて

    【3】に加え、鮭をほぐしながら和える。



私の意見!

??ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは いつ 何処で? 使うの?

きっと パセリと同じく 上にパラパラかけるんだろうね。

細かく 刻んだ方が 良いと、聞いたことがある!

認知症だけで無く、がん予防にも効きそうなメニューですね。



A さば缶と枝豆の和風ハンバーグ




 栄養豊かな枝豆とさば缶を筆頭に、認知症予防の要素がすべて揃った頼もしい組み合わせ。

 レモンを添えることで、さば缶の塩分のみで充分な味。

私の意見!

フムフム!

さば缶ですか!

そう言えば TVの番組で 毎日さば缶を一つ食べなさいと、言って居ました。

さば缶を毎日??とは 他の料理が無ければOKだが・・・。

そうか!

こうして、何かに上手く混ぜて使えば OKですね。


【1】 玉ねぎ1/2個、しょうが1片はみじん切りにし、

   さば水煮缶の汁1缶分と合わせて耐熱容器に入れ、

   ラップをして電子レンジで5分加熱。

【2】 【1】にさば水煮缶1缶、パン粉50g、茹でた枝豆50g、

    牛乳大さじ2、卵1個、こしょう少量を加えてよく練る。

【3】 フライパンにオリーブオイルを熱し、

    【2】を8等分にして丸めて両面を焼き、ふたをして中まで火を通す。

    仕上げに酒大さじ1をかけて蒸し焼きにする。


【4】 青じそ5枚はせん切り、ラディッシュ3個は薄切りにして大根おろし100gと合わせ、

    【3】とともに盛りつけ、くし切りにしたレモン1/2個を添える。



B 豚のしょうが焼き トマトだれ




 ポン酢とトマトを使ったたれは、しょうゆにまけない旨みと塩味。

 肉も野菜も大きめカット。

 よく噛むことで、脳の活性化につながる。 


私の意見!

よく噛むことが 脳の活性化につながる!という話は聞いたことがあります。

歯が悪くなると 噛まない生活になり〜 おのずと ボケにつながるそうですね。

気をつけて 歯も大切にしたい! と、思います。

玉ねぎも 血液をサラサラにする効果あり〜。

ショウガも体を温め 血流を良くしてくれそうだ!

トマトが体に良いことは 既に 周知!






【1】 豚ロース薄切り肉4枚は筋切りをし、

   全体に塩こしょうをして片栗粉少量をまぶしておく。

【2】 トマト1/2個は種を除いて1cm角に切り、

    ポン酢しょうゆ大さじ2、おろししょうが小さじ2を加えて和える。

【3】 フライパンにオリーブオイルを熱して

    【1】を色よく両面を焼き、【2】を加えて煮からめる。

【4】 ブロッコリー1/2個は大きめに切って茹で、

    【3】とともに盛りつける。



※女性セブンの記事からです。



よく人は 早くボケた方が勝ち〜

なんて 無責任なことを言いますが・・・

家族は大変だし〜

もしも自分がボケたら やはり 嫌ですもの!

出来るならば 最期まで 

ボケないで 自分の意志をしっかり持って生きたいものです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 独り身にとっては死活問題、母親も晩年ボケてしまいましたが、不思議と私の顔だけは覚えていました、余程心配だったのだと思います。親不孝の限りを尽くし逝かれた身にとって今でも夢を見て涙が出ます。あの世に行っても私を導いてくれそうな気がします。私自身はどうなるかわかりませんが。
henokaapa
2017/02/13 20:50
henokaapaさん
あなた様のようなご立派なご意見の持ち主が、独り身なことが とても残念です。お母さまもさぞ心配されていたこと、察しがつきます。
が、所詮 人間は 最期は一人 あの世への旅立ち、焦っても仕方がないことかも知れませんね。
出来れば あなた様のようなご立派な考え方が多くの方に伝わると良いですね。
ハイジママ
2017/02/13 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症予防レシピ 3点 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる