ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜 タップリ!

<<   作成日時 : 2017/02/09 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0


雪が降る前に〜〜色々なものを買い溜めします。

肉 野菜 魚・・・

冷蔵庫の中は 満杯です。

さて、満杯だ〜満杯だ〜と 文句を言われながらも・・・

今日も 家人の為に お料理を作らねばなりません。



今日の昼には・・・

一昨日に 「 なんだ〜こりゃ〜 食べんぞ〜 」 と、家人が言っていた

なすとひき肉 しいたけの炒め物!

知らん顔して〜春巻きの皮で包んで とろけるチーズ 少しの味噌味で・・・

【 中華料理 春巻き 】 として、出してみたら〜

パクパク食べて居ました。



後から バラしたら〜〜

「 ひき肉は 歯にこまるから 嫌だ! 」 と、相変わらず文句大臣!!

相変わらずな人です!






冬の代表的な野菜のハクサイは、鍋物やお漬物にすることが多いと思いますが、

今回はハクサイとブロッコリーです。

ブロッコリーは 自家栽培 

( プランターで 作成です!  )

キノコをメインに使った炒め物をご紹介します。

キノコは 高くても 150円どまり 100円くらいで買えますね。

それに、近頃は 徳島産のしいたけが 結構お買い得!

この料理にはエビ、イカ、豚肉なども入っているので、

( イカ・エビは 「 シーフードミックス 」 が 便利です。

  近くのスーパー IYで 200g 429円 税込み  )

物繊維とタンパク質を一度に摂ることができるバランスの良い一品なんです。




手早く作れて、簡単でおいしいこの料理は、作り方が八宝菜に似ています。

ただ、八宝菜とは使う食材がちょっと違うので、

一味違ったおいしさを楽しむことができますよ。



【材料:2〜3人分】



・ハクサイ:100g  ・ブロッコリー:100g
・むきエビ:60g  ・イカ切り身:60g
・豚こま切れ肉:50g  ・長ネギ:1/2本
・マイタケ:1/2パック  ・シメジ:1/2パック
・エリンギ:1本  ・ショウガ:1片

・鶏がらスープの素:大さじ1
・醤油:大さじ1.5
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ2  ・粗挽きコショウ:適量
・塩:適量  ・かたくり粉(水溶き用):小さじ2  ・ゴマ油:大さじ1.5

※むきエビ、イカ切り身は冷凍ものが手軽で使いやすい。



【作り方】



【1】 ハクサイはざく切り。

    ブロッコリーは房を小分けにして湯がいておく。

    冷凍のむきエビ、イカ切り身は解凍しておく。

    豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切る。

    長ネギは斜め切りにする。

    ショウガをみじん切りにする。





【2】 マイタケ、シメジは房を小分けにしておく。

    エリンギは半分に切りスライスする。

    水溶きかたくり粉を作っておく(水:50mlは分量外)。



【3】 フライパンにゴマ油を入れ熱し、

    【1】のショウガ、豚こま切れ肉、ハクサイの芯の部分、カリフラワーを入れ、火を通す。

    続いて、【1】のハクサイの葉の部分、長ネギ、むきエビ、イカ切り身、

    【2】のマイタケ、シメジ、エリンギ、鶏がらスープの素、

     醤油、豆板醤、粗挽きコショウを加え、火を通す。





【4】 全体に火が通ったら水溶きかたくり粉を回しかけ、

    塩で味を調え、とろみがついたら出来上がり。




 野菜やキノコがたっぷりでヘルシー。

しかもエビやイカ、豚肉も入っているので栄養満点です。

さらに体を温めてくれるショウガ、長ネギ、トウガラシ(豆板醤)も入っているので、

寒い今の時期にはピッタリですよ。

簡単に作って、おいしく食べて、体の芯からほかほかになってくださいね!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜 タップリ! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる