ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS メキシコの壁

<<   作成日時 : 2017/02/07 14:58   >>

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4






この問題は・・・

簡単には YES NO は・・・言えません。

アメリカ側から見るのか?

メキシコ側から見るのか?

双方 そう言う見解には それぞれの理由があります。



ただ、言えることは・・・

自国を捨て?

歩いて 歩いて〜〜

疲れ果てる 親子が哀れ!



カナダ国境には、雪の中

歩いて ソマリアからの難民が カナダに着いたというニュースが!!

何処の国も 特に陸つづきの場合は、

直接に 困難な問題に 突き当たって居ます。



壁を作るとか、国境警備を強化するとか!

送り返すとか!

そういう方法では 無くならない問題だ!と言うことですね。

自国で 安全に 平安に暮らせれば・・・

誰も自国を 離れたくないと、思います。



人類の歴史は・・・

昔から 【 移動の歴史 】 とも 言えるんじゃないかな?

日本の民族だって〜

様々な土地から 渡って来た人と 混血して出来上がったもの。

今は 日本人だ〜 在日だ〜 外人だ〜!と、差別している人も居るけれどね。

元をただせば? 同じじゃないの?



B19 地球の歩き方 メキシコ 2015~2016 (地球の歩き方 B 19)
ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by B19 地球の歩き方 メキシコ 2015~2016 (地球の歩き方 B 19) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ベルリンにも壁があったよね。
同じ国になったから良いけどね。
韓国と北朝鮮もこないだまでは同じ国
同じ言葉を話しますしね。
戦争が原因ですが良い事がないね。
本当アメリカ、メキシコは難しいですね。
山ちゃん
2017/02/09 09:12
国境・・・これは陸続きの場合はどうしても豊かな国へ貧しい国は 人が流れます。越境してきた貧しい人々は どうしても犯罪がらみの不法な事にも手を染める場合もあります。
日本のように海で他国と隔たって居る場合でも 船を使っての 越境は有りますよね。過去の歴史は いわばそういう歴史の上に成り立っています。
まして 他所の国の都合で 同じ国が分断しての国境は もっと問題が複雑ですよね。
人間社会は実に難しいです。まぁ〜動物の世界も縄張りが有るから やはり殺し合いをしますか! 生きるとは難しいという事でしょうか?
ハイジママ
2017/02/09 12:19
こんにちは。
サンディエゴとメキシコの国境には、アメリカが作った立派なフェンスとメキシコが作った粗末なフェンスが平行して建っていました。
しかし、ニュースでやっていたアリゾナの田舎の国境は、背の低い有刺鉄線だけで、簡単にメキシコから密入国ができ、年間、数千人の不法入国者がいるとのこと。
特に、麻薬の密輸団が多いみたいです。
そういう所を見ると、壁は必要なのかなぁとも思います。
ぼてくん
2017/02/12 17:20
ぼてくん。
こんばんは!
そうですね。不法者 ならず者が入国するのは不安です。
やはり、正当な資格審査は必要かと思います。
その基準も中々難しいでしょうが、入国を希望する国の不利益になる人は困ります。正しい申請をして堂々と入国してもらいたいものですね。
ハイジママ
2017/02/12 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
メキシコの壁 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる