ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ポポーの実 なるでしょうか?

<<   作成日時 : 2017/02/01 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

ポポーの実 ご存知ですか?

珍しい果物を食べた時は 必ず その 【 種 】 を地面に埋めておく私。

運良く ポポーの実から 芽が出て〜

何本も 木になって居ます。

上手く育てれば 実が生りそうですね。



花芽は枝の基部の葉腋(葉の付け根部分)につき、葉が出てくる前に開花します。

花は始め緑色ですが数日でチョコレート色になり下向きに咲きます。

開くと4cmほどにもなり、雄しべより先に雌しべが成熟します。

さらに自家不結実性が強く1品種だけでは結実しにくいので、

他の品種または遺伝子の異なる株を2種類用意したほうが結実が安定します。

果実は大きさ10〜15cmほどで黄〜緑色です。

( 日本のアケビのような形 色はアケビのような紫じゃありません。 )


果肉はねっとりとしたバター質で独特な芳香があります。

( 柿とバナナをMIXしたような 濃いミルク味のような? )


好き嫌いはあるかも知れませんが・・・

珍しい果物なので 一回 食べてみる価値はあると思いますよ。

私は 美味しいと、思いました。





タネの蒔き方



種は冬の寒さを経験しないと発芽しないため、冷蔵庫で擬似的に冬を経験させます。

種は3日間乾燥してしまったら発芽率が20%以下になるそうです。

ですので、果実を食べたら種を綺麗に洗い、

すばやく濡らした新聞紙または軽く湿らせたミズゴケで種をくるんでジップロックなどの小袋に入れます。

そして、冷蔵庫で3ヶ月くらいの間冷やします。

できればカビがきてないか定期的にチェックをしたほうがよさそうです。

カビそうだったらその都度、綺麗に洗います。

十分に低温の期間を過ごしたら、冷蔵庫から取り出して種を蒔きます。

赤玉土や種まき用培養土に蒔きます。

覆土して発芽までは土が乾燥しないように管理します。

発芽には25〜30℃前後の温度が必要です。

時期や条件が整って、うまくいけば2週間〜2ヶ月くらいで発芽します。


此処までは もう終了して居ます。

とっくに 発芽し、既に一メートルくらいの木になって居ます。

場所が問題なので 実は植え替えしたいのですが・・・

根の張り具合で それは 難しいかも?



栽培のポイント、冬越し


戸外の日当たりの良い場所で管理します。

枝がやわらかく折れやすいのと落果を防ぐために

強風の当たらない場所が適しています。

実生から育てる場合は最初の1〜2年間は紫外線に弱いため直射日光を避けます。

苗を植えつけて2年くらいは生育がゆっくりしていますが、

成木になるに従い樹勢が強くなっていきます。

問題となる病害虫はほとんどなく無農薬で栽培できます。

比較的温暖な地域での栽培が適していますが、

耐寒性は非常に強いので全国的に戸外で冬越しできます。



用土と肥料、水やり



保水性がよく肥沃なやや粘土質の用土を好みます。

用土の配合は、赤玉土3、真砂土3、腐葉土3、川砂1など。

市販の園芸用培養土5、赤玉土5でもよいでしょう。

肥料は4月、6月、8月に骨粉入り油粕などの有機質肥料を規定量与えます。

水遣りは表面の土が乾いたら、鉢底から流れ出るまでたっぷり与えます。

幼木のころは、水切れしやすいので注意します。



仕立て方と剪定、植え替え



変則主幹形仕立てで、基本となる枝を3本ほどきめて育てていくとよいでしょう。

剪定は、徒長枝は強く切り戻し、込み合った枝は間引きます。

枝を横に広げていくように仕立てると、結実が早くなります。

成木になり実がつくようになった株は、前年枝の中ほどに花芽がつくので、

長く伸びた枝先を約3分の1程度切るだけにします。

剪定の時期は、幼木のころは8月〜9月、

成木になってからは12月〜1月にします。

剪定せずに放任してしまうと樹高が高くなり、

直立したような形になってしまいます。

植え替えは、鉢植えの場合は、数年おきに根が回ってきたり

鉢とのバランスが悪くなってきたら鉢増しを兼ねて植え替えてやります。

植え替えや植え付けの適期は3月です。



さて、鉢植えにしなければ・・・。

三月が適期なのね!

上手く 植え替えが出来るでしょうか?




人工授粉




風や虫などによって受粉されますが、人工授粉を行ったほうがよいでしょう。

花は両性花で、雄しべより先に雌しべが成熟します。

花の中心部分に5〜7本の雌しべがありそれを取り囲むように雄しべの群れがあります。

開花して3〜4日くらいで雌しべの機能がなくなったころに雄しべから花粉がでてきます。

受粉する花がチョコレート色に変化したときくらいに、

先に咲いた花の雄しべの花粉を利用して綿棒や筆などで受粉します。

花数が少ない場合は、先に咲いた花の雄しべの花粉を紙などに包んで冷蔵庫で保存します。

あとから咲く花の雌しべにその花粉を受粉させます。

2品種以上あれば別の樹の花粉を使います。

たくさん結実したら、葉数が10枚につき1果を目安に摘果します。





あまり大きな樹には したくありません。

鉢植えで育てようと思って居ます。

珍しい実なので せめて10個ほど生れば OKです。

単に 話のタネなのですからね!

欲は出しません。

既に 我が家には・・・

あらゆる果物が 栽培されて居ますから。

食べきれないほどの果物です。

以前は サクランボ!も沢山収穫した時も!

これは・・・虫にやられ、枯れました。

ブラジルの果物 「 フェイジョア 」 を 作った時期もありました。

そうそう〜パッションフルーツも 作り 食べましたね!

リンゴも植えて有りますが・・・

これは 気候の関係で たぶん無理ですね。

( 異種 二本 植えて有りますが・・・ )

今は いちじく!

何とか 食べられるようになりました。

美味しかった 「 ビワ 」 も〜種を植えて 今は〜

おおよそ1Mの木になり たくさんの花を咲かせて居ます。

去年は その実、摘果して 三個ほどに整理〜

イザ 大きくして 食べようと思ったところで〜

カラスに 食べられてしまいました。

今は チャンと 人間の目が届く 玄関先に植木鉢が鎮座して居ます。

「 今年は カラスにやらないよ〜〜 」




レモンに 柚子に ハッサクに 温州ミカンに キンカン 柿・・・

狭い〜〜庭は 果物で〜いっぱい!

私に 広い〜〜土地を与えてくれるなら・・・

きっと 「 あらゆる果物 」を作るでしょうね!

残念ながら 広い庭はありません〜。

残念ながら 貧乏です。

猫のひたい程の狭い庭!

まぁ〜私の人生! 

これまで〜〜です。



まだ、これからの人生が長い〜若い人には

お庭に 実のなる木を植えなさい〜! と、勧めて居ます。

収穫の楽しみもありますし〜

家計も助かり 多くが実れば お友達にもあげられる。

そして、喜ばれます。

こちらも 嬉しいです。




冬場は 何といっても 柑橘類!

今は 温州ミカンと ハッサクが 食べごろです。

ユズで 友人に教えてもらった 【 はちみつ漬け 】 を 作りました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
笑はははははというくらい、そういうこと楽しくて笑っています。
種見つけると・・植えます・・植えます。(笑)
ハイジママさんが凄いのは・・そこからが丁寧ですよね。僕は越冬用の簡易プチプチビニールハウスを作ることにしています。何しろベランダは・・ある種の砂漠です。天敵は風かもしれません。全て風害で、やられています。
種植えるの、大賛成です!!(笑)
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/02/02 15:39
FREEHAND(ベランダ主夫) さん
私も新婚の時 せっかく購入した 「 椿の木 」を ベランダで枯らしたことがあります。その時は 名古屋のアパートの二階でした。当時の新婚さんは そんなものでしたよ。ベランダは 冬は寒く 夏は暑い!まさに砂漠地帯ですね。

それから、三か月で 念願の一戸建てに入りました。その頃は 私も働いて居ましたが 休みには せっせと庭作りをしました。今は その家ではありませんが・・。
人生 何度も海外へ行ったり〜引っ越ししたりの人生です。実に目まぐるしい人生です。
ハイジママ
2017/02/02 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポポーの実 なるでしょうか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる