ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日 温かいお風呂に・・・

<<   作成日時 : 2017/01/10 08:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日も 昼から来客がありました。

と、言っても・・・気を遣うお客様ではありません。

息子( 次男夫婦 )です。

犬  に会う為に来るのですから・・・

別に 我々 老夫婦は 構えなくて良いです。

( 私は 構えない人!

  なのに・・・主人は 構えます? )



まぁ〜少しは 家を整理整頓 綺麗にしておかないといけないので

バタバタするのですが・・・

その前に〜〜

例によって 近所の浴場施設に行きました。



お風呂は 温かく気持ちが良いので〜長湯したのです。


いつもは 割合 女性としては 風呂タイムは短いのですが、

ついつい〜〜なんども湯船に入り〜

体を しっかり温めました!

おまけに 知り合いが居たので 少々話がはずみ・・・

意識しないうちに 時間が経ったようです。



だから〜

一緒に行った 【 主人 】 は・・・プンプン 😠

「 どれだけ〜〜待たせるのか! 」

「 体が 冷え切ってしまった! 」

と、怒りました!

しばらく口を利きませんでした!




お風呂の時間・・・

私は いつも短いです。

( 私が 普通じゃ無いのです )

しかし、それが当たり前と思っている主人!

時間が短い女ばかりじゃ無いのだ!




普通の女性の場合!

すごくお風呂タイムは 長いのです。

中には 一時間以上も 入っている女性も居るのです。

 ( 若い女性の中には 茹だるほど 入る人も? )

だいたい 洗うだけでも すごく〜〜念入り?

何処まで洗うの? というくらい時間を掛けられますね。

その点 私は クルクル〜〜と 速いです。

( おおよそ 10分から 長くて 20分? )

髪だって 私は短いので サササ! と 流すのも速いです。

出た後のお化粧?

私は いたしません。

普通の女性の場合で〜20分くらいは いろいろ 塗りたくっておられます。

パックをしたり 美容液まで 塗りたくり〜眉毛も描いたり〜

それが普通なのです。

普通じゃない すごくシンプルな私と 長年付き合ってきた主人は・・・

女性の習性が 解って居ません。

女性というものが 分かっちゃいない!

私が 男性的? だから・・・

( 私は しゃれっ気ゼロの人 )

女子力が無いから?

時には 「 お前には 女子力が無い 」 と、責めるくせにね!

ナヨナヨとした 女性らしいお方が 良かった? ようです!!




たまに おしゃべりで長い時間になっただけ!

( おしゃべりは 好き! )

いつもは 短いお風呂タイムの私に慣れているだけ!

なのに〜

すご〜〜く 怒るなんて!ねぇ〜!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お風呂に ゆっくり〜〜毎日入る人は、

死亡リスクが減る? そうですよ。


 
日本人と同じようにお風呂にゆっくり入る習慣がある民族は

なかなか見つからないそうです。





そのため研究論文も少ないのですが、フィンランドとイタリア、

米国の研究者のチームが出した注目すべき研究成果があります。

 

フィンランドでは、サウナが一般的です。

戸建て住宅ならまずサウナが設置され、アパートでも住人用のサウナがあります。

フィンランド人のお風呂好きは、日本人と同じくらいと言ってもいいでしょう。

研究者らは、フィンランド東部に住む42〜60歳の2315人について検討しました。

1984年から89年に調査対象者として登録をして、

その後平均20.7年間の長期追跡調査を行っています。

この観察期間にいろいろな原因で死亡した人(全死因死亡)は929人です。

このうち、190人に心臓突然死、281人に致命的な冠状動脈性心疾患、

407人に致命的な心血管疾患がありました。

 

この研究によると、心臓突然死は、

1週間に1回のサウナ入浴をしている男性を1とすると、

週2〜3回入浴する人は0.78、週4〜7回の人は0.37とその割合が少なくなっています。



さらに、サウナの回数が増えると、致命的な冠状動脈性心疾患、

致命的な心血管疾患、および全死因死亡リスクまで低下することがわかりました。

 


お風呂そのものは、体にいいので、心臓や血管のためには、なるべく毎日入った方がいいわけですね。

そうなると、日本で報告されているお風呂での突然死の原因は、お風呂の入り方にあると思われます。



危険な湯船で起きる熱中症

 

改めて高齢者がお風呂に入ったときのリスクを考えてみましょう。

循環器や心臓に病気がある人がお風呂に入ると、皮膚の表面の血管が広がります。

すると、手足に血液を取られ、脳の血液が少なくなって、血圧が急激に低下してしまいます。

脳に血液がたりないと、意識がもうろうとしてしまいます。

この結果、危険な状態を察知できないまま、

お風呂の中で体が熱をどんどん吸収して、熱中症を起こします。

そのような状態になった人は、脈が速く、かつ弱いという特徴があり、

めまい、一時的な失神、顔面蒼白(そうはく)などの症状を起こします。

そして意識を失っているうちに、溺水する可能性もあります。

 

このような血圧の変化は、冷えた体でお風呂に入ると起こりやすいと考えられます。

また、お湯の温度が42度を超えると入浴直後の1〜2分で急激な血圧上昇が起こる可能性もあります。

その後は前述のように血圧が下がるため、その時の血圧変動の幅が大変大きくなります。

その場合、さらに意識低下、そして熱中症のリスクが高まりますし、

急激な血圧変動は脳梗塞(こうそく)を起こすことも考えられます。



適切な準備をしてお風呂に入ろう

 
さまざまな研究から言えることは、入浴中の突然死を防ぐには、

お風呂に入る前の準備が大切だということです。

1)脱衣室や浴室の室温を24〜26度程度に維持する。

2)お風呂のお湯の温度は高すぎない41度以下にする。

3)入浴中に水分を取ることができるように浴室に水を持って入る。

4)お湯につかる時間は10分以内を目安にする。

5)浴槽から急に立ち上がらないようにする。

といったことが事故の予防策になるでしょう。

入浴前に家族に声をかけるのも事故予防に役立ちます。

また、アルコールを飲んだ状態での入浴は危険です。





奥井識仁さんの記事をもとにしました。


( よこすか女性泌尿器科・泌尿器科クリニック院長 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
銭湯に行った時くらいは、ゆっくりと浸かりたいですねぇ。
ただ、あまり長く入りすぎるのも逆効果になりそうですので、やはりほどほどなのでしょう。
この時期は、脱衣場の寒暖差に気を付けるとともに、血行がよくなり体が温まるくらいの入浴にしたいものだと思ってます!
MONTA
2017/01/10 18:37
スイスに住むようになってからはすっかりこちら式にシャワーばかりになりました。日本に帰るとゆったりとした気分でお風呂に入れるのも一つの帰国の喜びです。こちらでは忙しい生活の中で、なんとなくシャワーにしてしまい、サッサと終わらせるのが習慣化してしまいました。 退職後にはお風呂のライフスタイルも変えようかな?
arara
2017/01/11 00:21
MONTAさん
うちの旦那は 体が直ぐに冷える人なのです。私はいつも温かいし〜わりあい冷えない人なのです。何もかも個人差がありますねぇ〜。
暑さ寒さの感じた方は 人それぞれ。仕方がありませんね。
ハイジママ
2017/01/11 11:04
arara さん
私もイラクに居る時は シャワーだけでした。
たまに外国へ出る時は ホテルのお風呂が嬉しくて!
ブラジルでは 日系人が多くて わざわざ深い浴槽を購入して 其処へお湯を溜めて使用していました。浴室の構造が 日本と違うので 浴槽のお湯を流すとき 苦労しました。熱帯モンスーンじゃない気候の国では わりあい体が臭わない?のかも知れませんね。それでも、やはり手足を伸ばして 温かいお風呂に入りたいのが日本人ですね。お水が豊かな国だからこそ出来る贅沢です。その点 スイスもお水は豊富ですよね!ぜひ、退職後 そのような浴槽ライフに変えて見られたら幸せな気分を味わえますよ。
ハイジママ
2017/01/11 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日 温かいお風呂に・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる