ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷える人と 温かい人 その違いは何故?

<<   作成日時 : 2017/01/07 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の我が家の会話・・・

ロシアは 今日もマイナス25度だって!!

モスクワは・・・最高気温-27℃

最低気温-33℃


寒いところだね。

人間が 住むところじゃ無いわ〜。

白熊さんに 譲れば良いのに・・・、

だから ロシア人は 少しでも温かい土地を侵略したがるのね!



今朝は この冬一番 冷えましたね!




私と 少しでも付き合ったことがある人は・・・

私が 非常に 【 温かい女 】 であることを知っています。( 笑 )

寒さは あまり感じません。




お布団の中に 湯たんぽ?

そんなもの、邪魔なだけ!

毛布一枚と羽毛布団一枚だけで ポッカポカ!

おまけに 犬が時々 入ってくるので、

その体温に 生き物の温かさを感じて・・・

冬でも 寒さをあまり感じない私です。

それでも 安心していてはいけませんね。

寒い冬に 体調を崩す方が多いからです。




私が HOT女で 暖房をあまりつけないで、平気なのに、

ところが・・・

うちの旦那さんは〜〜 超寒がり屋です。

( 普通の場合 女性が冷え性で 男性は寒さに強いのでしょう? )

朝 部屋を暖かくしておかないと ブ〜〜ブ〜〜!

「 なんだ! 此処は南極か! 」 ??

岐阜の山奥出身ですので・・・( 標高 500m の高原 )

特に冬は 厳しい寒さだったらしく・・・

外から帰宅すると  温かい炬燵の中に 潜って居たのだとか・・・

だから 下半身の毛細血管が 発達? していないのか?

と、私は判断しています。

運動も好きな人で 筋肉も割合 しっかりついているのに?変ですね。

朝から食欲が無い!という彼に・・・

強制的に 温かい牛肉入りスープを飲んでもらいました。

朝から しっかり食べれば 体も温かくなるはずです。

卵に 野菜 肉入りスープ!

混ぜご飯 これで 体が温まらないなんて!

信じられません。

暑さ 寒さを感じるのに 男女差も 個人差も 大いに有るのですね。

特に 今でも 「 下半身が冷える〜〜冷える〜! 」 と、超寒がり屋です。

湯たんぽを抱えて 布団の中に入ります。

私も 同じく・・・岐阜の出身ですが〜少し町?

そんなに 炬燵に入った生活はしていませんでした。

だから 冬でも 寒さをあまり感じません。

私が 異常なのかな?? 




あなたは、いつも冷えを感じていませんか?




冬を迎えるたび、

「 寒くてとにかくツライ 」

「 たくさん着ているのに体が冷えている 」

「 ひざかけが手放せない 」

「 手足が冷たくて寝つけない 」

と、悩んでいる人はいませんか?




冷えは健康や美容の大敵と言われたりもするので、

多くの人が 「 この冬こそは解決したい! 」 と、思っていることでしょう。

でも、暖房や厚着によって体の外から暖めようとしても、

それだけでは難しいのが現実です。



そこで、体の中から整えて寒さに強くなるために専門家にアドバイスしてもらいましょう。





   美容食・インナービューティー ガイド 池田陽子さん発!

    “体から冷えを追い払う食習慣を”




食材ひとつひとつには体に及ぼす作用があるため、

中国の伝統医学では季節や体調に合わせて

日々の食事に取りいれて不調を改善する、

という考え方があります。

それに基づいた食事が“薬膳”で、体を暖めて寒さを追い払うとされる

温熱性の食材を積極的に取り入れると、体の冷えを解消できると考えられています。

冷えは体の血液の循環を悪くし、肌荒れ、顔色のくすみなどを招きがち。

つまり、冷えを改善することは、美肌を手に入れるひとつの方法とも言えるのです。


温熱性とされるのは以下の食材。
  
●肉類:羊肉、牛肉  ( だから モンゴルでは 羊肉ですね! )

●魚介:えび、鮭、いわし、太刀魚

●野菜:にら、ねぎ、かぼちゃ、たまねぎ、かぶ、しそ、しょうが

  ( うちの旦那さんは ニラやネギが嫌いな人。 )

●果物:桃、さくらんぼ

●そのほか:栗、クルミ、唐辛子、コショウ、シナモン、山椒 など。

   ( 私は 栗やクルミが 大好きです。 )



では、冷えを改善するレシピをひとつご紹介しましょう。



●かぶと牛肉の炒め物

(1)フライパンに油を熱し、しょうが、にんにくのみじん切りを入れて炒める。

(2)香りが出たら牛肉を入れて炒める。

(3)牛肉に火がとおったら、皮をむいて半月切りにしたかぶを入れて炒める。

   かぶの葉も温熱性なので、ざく切りにしたかぶの葉を入れて。

(4)しょうゆ、酒、オイスターソースで味を調える。



森 和世さん発!

“ぽかぽかボディを手に入れるエクササイズを”





体に冷えを感じる原因はいろいろありますが、

運動不足による筋力の低下、加齢による基礎代謝の低下なども考えられます。

そもそも筋肉は熱を産生して体温を維持します。

さらに運動で筋肉を刺激することで体脂肪を効率よく燃焼して熱を産生します。

つまり、筋力や代謝が落ちれば、熱の産生が減ってしまうことに。

また、血流も悪くなり、体の末端まで血液や栄養素が行き届かずに

手足が冷えるというわけです。

しかも、体が冷えていると、コリやむくみ、体調不良などもおこりやすくなります。

そこで、全身をつかったエクササイズでめぐりを良くし、代謝UPを。

コリにもむくみにも悩まない美しい体を目指しましょう」


●体幹を鍛えて美軸を作るエクササイズ




(1) うつ伏せになり、顔の前で両腕を曲げて手を重ね、

    そこに額をのせて呼吸を数回。

   そのとき、おへそを床に沈めるように意識しながら、

   足の指先をまっすぐ伸ばして姿勢を整えておく。

   そして、曲げていた両腕を息を吸いながら前に伸ばし、

   肩の高さまで浮かし、あごと足の指先を床から離す。

   このとき、腰を反らせず、みぞおちから手の指先と足の指先が

   まっすぐ伸びるイメージで。

(2) そのまま両手を曲げずにゆっくり左右に大きく開いて、

    体の後ろまで回す。

(3) 体の後ろまで回した両方の手のひらをそのまま合わせるように、

    左右の肩甲骨を引き寄せる。

    そのとき、首をすくめたり肩が上がらないように注意して。

    そのまま10秒キープする。

    終わったら、1の最初の姿勢にゆっくりと戻す。

    これを3回繰り返して。



【 あなたの冷え度は大丈夫? 

   当てはまったらイエローカード 】


実はこれも冷えのサインだったの…!?

自覚していない場合も多いよう。

冷えは基礎代謝を低下させ、血流も滞りがちに。

そのため、水分の代謝にも影響が及び、むくみや汗を引き起こしてしまうのです。

また体温が低くなるため、内臓も冷えてしまい、胃腸などの働きが弱まることも…。

「 手足が冷たい」 以外にも冷えのサインはあるんです。

当てはまったら+αのケアを!


●肌を指で押すと、跡がついて戻りにくい

●汗をかきにくい

●異常に汗をかくことがある

●ポッコリお腹が気になる

●肌が青白い

●便秘になりがち

●足首のくびれがない

●夕方になるとブーツなどがきつい



ちなみに、栄養不足などで体が冷えていると、実は美容面にも影響大! 



上記の症状にひとつでも悩んでいるなら、

サプリメントやスーパーフードを味方にして冷えを改善しましょう。




寒さが いよいよ厳しくなりました。

知り合いの女性が・・・

寒い朝に 鼻血が止まらなくなったそうです。

正月明けに 大慌て!

結局 血圧が異常に上昇 ( 180 ) した結果だった!とか!

寒い夜から朝は 体を温かくして過ごしてくださいね。

ブルブル〜〜と、感じる時 急激に血圧が上がるそうですよ。

どうか ご注意ください。

温かい春が来るのを 待ちましょう!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷える人と 温かい人 その違いは何故? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる