ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 長生きしそうな人! しかしながら あまりに長生きしてもねぇ〜〜?

<<   作成日時 : 2017/01/06 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の夫婦の会話です。

「 百歳まで生きる人が 今 日本で・・・ずいぶん多くなったそうだ!

  そのほとんどが 寝たきりだそうだ!

  寝たきりで 生きてもなぁ〜

  医療費 年金・・・もろもろ 大変なんだからなぁ〜

  ほどほどで 逝った方が・・・? 」

「 フ〜〜ン そうなの?

  でも、長寿を否定することは出来ないわ〜!

  自分の家族なら 遠慮なく言えることでも・・・

  他人様の大切なお身内に関しては 決して 長寿を否定しちゃ〜ダメよ!

  そんなこと 言ったって 思うようにならないのが 寿命よ!

  そんなことを 言って居る貴方こそ 百歳過ぎまで生きそうじゃないの?

  要らない年寄りだ! 迷惑な爺さんだ! と、言われないうちに 逝きなさいね! 

  私は そこまで長生き出来ないし〜今でさえ よく此処まで生きてきたと、

  思っているわ〜

  弱いDNAに 感謝かな? 」





世の中に出来るだけ迷惑を掛けないで・・・

自分の力で 生きることが出来たら 万々歳!!

お金( 個人年金 )だって 医療費だって 出来るだけ自分で賄いたいものです。

民間の年金や 民間の医療保険・・・私は準備しました!

( その為に 随分節約人生でした! 笑・・・ )

公は あてにしない!

少ししか 貰えないのですからね!

それには 準備しておかねばね!

政府に?? おんぶにだっこは いたしません。

(  此処で ドクターXのセリフの真似! いたしませ〜〜ん! )


私は 昔から 政府に期待していないのです。

国民年金で生活しよう!なんて・・・考えられません。

市民税を出して せいぜい ゴミ収集してもらうくらいなもの?

せめて願うのは・・・ 戦争をしない平和な国!




あなたはいくつ当てはまりますか? 

長生きしそうな人の特徴4つが書いてありました。



( 古い記事ですが、マイナビウーマンの2016年の9月3日の文章です。

  お若い女性対象の記事ですから・・・? )






あなたはいくつ当てはまる? 

長生きしそうな人の特徴4つ




できれば誰だって、健康で長生きしたいもの。

長生きする人は、どんな体質や生活をしているのでしょうか? 

今回はそんな「長生きしそうな人の特徴」について、働く女性のみなさんに聞いてみました。


<長生きしそうな人の特徴>



■規則正しい生活


・「 早寝早起きで、適度な運動をしている人 」

・「 適度に運動し、規則正しい生活を心がけている人 」

・「 規則正しい生活を送っている人。

  乱れた生活をしている人ほど短命というイメージだから 」



早寝早起きや適度な運動を取り入れている人は、長生きしそうなイメージがありますよね。

規則正しい生活は、健康な体を作ってくれそうです。


■魚や野菜中心の食生活



・「 野菜をたくさん食べている。血液サラサラそうだから 」

・「 魚や野菜中心のごはんを続ける。健康によさそう 」

・「 野菜をたくさん食べて、早寝早起きしている人 」


肉中心ではなく、魚や野菜を中心とした食事は体によさそうですよね。

特に野菜は不足しがちなので、積極的に食生活に取り入れたいところです。


■ストレスをためない


・「 物ごとを深刻に考えすぎない。

   ストレスがなくて長生きしそう 」

・「 ストレスをためていない。

   ストレスがなければ、自由気ままに生活できる 」

・「 ストレスをためない、あまり考え込まない、悩まない、なんとかなるさ! と考える 」



ミスしたことをいつまでも引きずっていたり、

ストレスが多い人は、寿命が短くなりそうですよね。

ストレスはため込まず、適度に発散したほうがよさそうです。



■好きなものを食べる ・ 短気ではない ・ 自然治癒力が高い



・「 好きなものを食べている人。楽しんでいる人の方が長生きできていると思うから 」

・「 短気じゃない人。短気な人は、血圧がよくあがってしまい、長生きできなさそうだから 」

・「 病気を自然治癒してしまう力の強い人。

   そういう遺伝子を持っていると聞いたことがあるので 」



好きなものを食べて生活を楽しんでいる人は、

ストレスも少なさそうです。

のんびり屋さんはカッとなることもないし、

免疫力が高い人はそれだけで長生きしそうですよね。


<まとめ>


長生きしそうな人の特徴」として、規則正しい生活や野菜中心の食生活、

ストレスをためないなどが挙げられました。

どれも健康で長生きするためには、必須条件と言えそうです。

これらの習慣を今から身につけておけば、年を重ねても元気な毎日を過ごせるかも?



マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年8月16日〜2016年8月22日

調査人数:112人(22〜34歳の働く女性)




〈 私の感想 〉



世の中、すべてこんな方 ( アハハの人 ) ばかりだったら?

世の中 どうかなっちゃうんじゃないの?

世の中の不条理に 腹を立て 何とかしなくちゃ〜と、意見を言い、

ある程度の反乱? 革命を目指さないと・・・

世の中 おかしくなっちゃうんじゃないかな?

それこそ、変な政治家に・・・

思うようにされちゃう?

危ない社会になっちゃうんじゃないかな?





今日など 新聞に 【 75歳までは 年寄りじゃ無い 】 と!

75歳までは 働きましょう!

年金を積み立てる側に立ってください!という 政府の思惑?


 

日本老年学会などは5日、医療や介護などで「65歳以上」とされている高齢者の定義を「75歳以上」に見直すべきだとする提言を発表した。

健康に関するデータの分析から、医療の進歩や生活環境、栄養状態の改善などで、65歳以上の体の状態や知的機能は10〜20年前と比べ5〜10歳ほど若返っていると考えられるという。

▽老年学会:高齢者は「75歳以上」に 若返りの現実考慮

https://l.mainichi.jp/uy7iCl

▽高齢者定義:社会保障、後退の恐れも 「75歳以上」提言(有料会員限定)

https://l.mainichi.jp/nozLfe



確実に 年金も医療費も 足らなくなる ( もう足らない! ) のは

時間の問題だからね!

若い人に 負担を掛けちゃ〜いかんぜよ!

だったら・・・

私は まだまだ 〈 年寄り 〉 じゃ無い!と、言われるでしょうか。





( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ と、呑気に暮らす 〈 ご長寿さん ) ばかりが

増えてもねぇ〜〜??

ご長寿クイズという さんまさんの番組を観たことがありますが・・・

お答えは まことにピント外れなものばかり!

私は あの番組が嫌いです。

わざわざ あんな 「 お年寄り 」 ばかりを出演させて 笑いを取るとは!

さんまさん! どうかしていますね。

バカにし過ぎです。

あんなトボケた 〈 ご長寿さん 〉 ばかりでは・・・

これからの 「 世の中 」 が 心配になりますわ!!

可愛い年寄りばかりでは 困ります。

中には 憎まれ爺さんや 意地悪婆さんが居てこその社会です。

ご意見番さんは 貴重な存在です。

誰もが あんな風に( アハハの人 ) なるのかしら?

いいえ、決して そうでは無いと思います。








【新品】【本】長生きリスクと年金運用 浅野幸弘/編 住友信託銀行年金研究センター/編
ドラマ楽天市場店
■ISBN:9784532134174★日時指定をお受けできない商品になります商品情報商品名長生きリ

楽天市場 by 【新品】【本】長生きリスクと年金運用 浅野幸弘/編 住友信託銀行年金研究センター/編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早寝、早起きは良くないそうです。
普通に寝て、遅めに起きるのが良いそうです。
一般人
2017/01/06 16:35
一般人さん
早寝早起き 健康に悪い!と、私も聞いたことがあります。
特に今、冬・・・寒いのに無理して 早く起きることはないですね。
近くの方が 早起きで 脳梗塞になりましたよ。
ハイジママ
2017/01/06 18:29
私はどうやら長生きしそうです。75歳以下は老人としないというネットニュースを見て、ひとり「嬉しい、まだ老人ではないわ」と思う私はいけない人ですね。
arara
2017/01/08 00:19
arara さん
そうですか!長生きされますか?
きっと親さんも長生きで DNA的に自信ありでしょうか?
私は DNA的に まったく自信はありません。
あっさり逝きそうな人? かも。
惜しまれるうちが花?
ハイジママ
2017/01/08 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
長生きしそうな人! しかしながら あまりに長生きしてもねぇ〜〜? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる