ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS アボカドの種 利用しましょう

<<   作成日時 : 2017/01/30 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家には 今 キンカンが そろそろ黄色く実り始めました。

今年は実が小さいです。

が・・・種までガリガリ食べて居ます。

温州ミカンは ほとんど終わり〜!

ハッサクも収穫を済ませ、今は熟成中!

( 三月ごろに美味しくなります! )

キンカンは 生で食べると 【 インフルエンザ予防 】 に すごく〜効果あり!と、

TV 「 主治医が見つかる?? 診療所?? 」

草野 仁さんの番組で 放送して居ました。

早速 孫に送ってやりました。




何でも?? 種を食べると〜〜健康に良いそうです。

そりゃ〜そうかもね。

種の中に 植物が成長する力が 籠もって居るんだものね!




さて、同じく 健康番組中で知りましたが・・・

【 アボカドの種 】 も 食べると凄く体に良いそうで・・・

さっそく グーグルで調べてみました。






アボカドの種が食べれることをTVで知り、色々と調べて試行錯誤した結果、

この方法が一番簡単だったので♡





アボカドの種にはフラボノールやアミノ酸が含まれていて

免疫向上効果や抗酸化作用、脂肪燃焼作用などがあるそうで、

今まで捨てていたのがもったいない! ですね。






取り出したアボカドの種をよく洗い、水分を拭き取ったら、

120℃のオーブンで2時間ロースト。




薄皮を剥がします。

火傷しないように少し冷めてからがベター




柔らかくなっているので包丁で適当な大きさに切り、ブレンダーで砕きます。

ブレンダがなければ包丁で細かくしてもOK




140℃くらいの低温で、きつね色になるくらいまで20分くらいさらにローストして出来上がり。






コツ・ポイント

低温でじっくりローストすることによって栄養分が損なわれにくいので、





最初にローストするときも、砕いた後にローストする時も焦らずに。

サラダ、シチュー、シリアル、スムージー、アイスクリームなどのトッピングに使えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さぁ〜

種までしゃぶる? 私の健康法!

やってみますか??



注意 食べ過ぎに注意!




アボカドの70%を占める栄養素とペルシンの危険性

アボカドは、現時点で最もトレンディーな健康食品ともいえますが、

いつも種は捨てられてしまいます。

でも実際には、大半の果物や野菜に比べて、抗酸化物質が豊富に含まれています。

また、健康の専門家によると、オーツ麦や他の様々な食品よりも、

多くの水溶性食物繊維があるといいます。

アボカド全体の栄養メリットの70%を占めると言われるほど、

種は健康面で大きなメリットがあります。


アボカドは「良い脂肪と栄養豊富」として知られていますが、

一部の医師は、アボカドの種の構造がコレステロールを下げるのを助け、

ウイルス性で細菌性の疾患を撃退するのに役立つと言います。

その高い水溶性食物繊維の濃度で、

アボカドの種は消化器系の問題や腸の障害を軽減することができます。





一方で、いくつかのサイトでは、

種に含まれるペルシンの危険性を指摘していますね。

この件に関して、Wikipediaでは以下のように解説しています。




果実、種、葉などにはペルシンという物質が含まれており、

ヒト以外の動物には中毒反応を起こす。

ただし天然ゴムに対するアレルギーを持つ人はアボカドでも症状を発することがある。

( 引用元: Wikipedia )

卵や小麦粉などは、普通の人には問題がなくても、アレルギーのある人には害になります。

それと同じで、天然ゴムアレルギーのある人は注意が必要ということです。



まぁ〜

ヨーグルトとか アイスクリーム サラダなどに

パラパラと トッピングする程度なら 何も心配は無いでしょう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アボガドのお茶を作りましたが、そもそも他のお茶を飲んでいたので、結果飲まなくなりました。
以前植えてみましたが、芽が出ませんでした。
私のテーマに「うえてみました」があります。ヒヨコマメとか食材で種と思えるものは必ず、好奇心で植えてみますが、今後の課題になりそうです。
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/01/31 14:53
FREEHAND(ベランダ主夫) さん
こんにちは!
私も色々な種を植えて発芽を楽しむ人です。
アボカドは発芽して二年くらい育てたことがあります。
寒い冬に枯れてしまいました。温暖化すれば育つかも?
ビワは 育っていて〜〜実がなり始めて居ますよ。
ハイジママ
2017/01/31 15:52
キンカン、苗植えて八年になった昨年秋、
ようやく五個の実がなりました。五個だけです。
何かが悪いのでしょう、残念。
今年はもっと頑張ってもらわにゃ。
きろひの16
2017/01/31 16:39
きろひの16 さん
こんにちは!キンカンの木 しっかり大きくなって居ますか?
残念ですね。先ずは土だと思いますよ!
春前 土を少し替えてやったら如何でしょうか?
そして 芽が出る前に タップリ肥料をあげましょう!
ハイジママ
2017/01/31 17:08
アボガドの為、体によいのは分かりましたが、手間がかかりすぎますねぇ。
それに我が家にはオーブンも無いし!
有っても2時間もそれに費やすことなどできませぇ〜ん!!!
MONTA
2017/01/31 18:07
MONTAさん
私も二時間もあぶることは致しません。
ストーブの上で アルミに包んで あぶります。
それで、カチカチ割れば あとはフライパンで炒るくらいかな?
ハイジママ
2017/02/01 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
アボカドの種 利用しましょう ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる