ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたにキスをしてくれる人?は居ますか? ( ドキ!! )

<<   作成日時 : 2017/01/27 13:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

近頃・・・キスなんて!!

したことないなぁ〜??

誰と??

誰って!!

フッフッフ〜〜

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ワンコです。

なぁ〜んだ!!

ワンコか〜〜!!

汚いんじゃないの?

そうかも??

私は・・・

ズ〜〜と、ワンコとは キスをしたことがありません。

だって・・・ワンコは散歩の時は あたりかまわず クンクンですからね!

でも、実の飼い主 次男とそのお嫁さん K子さんとは・・・

ハナちゃんは キスをします。




いつも、一緒じゃないから たまに会う時 嬉しいからかな?

と、思って居ましたが・・・・

どうやら ハナちゃんは 二人 ( 次男と嫁ちゃん ) に、

特別の親愛の情を持っているようです。

やっぱり・・・本当のパパとママが、わかるのかな? 

こちらは、所詮 お守役のジジとババですからね。

案外 ワンコは分かってるのかも?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



1. 犬のキスは人の免疫力を高める



犬の免疫システムは人間と異なるため、

唾液に常在している微生物の種類なども人間とは違います。

近年、この犬を宿主とするバクテリアが、人の免疫力を高め、

気管支炎や肺炎、風邪の原因となるRSウイルスへの感染を

防いでいる可能性があることが研究によって明らかにされています。



バクテリアの種類は特定できてないそうですが、

幼少期から室内犬などのペットを飼っていると

免疫力の発達が早いといわれるのも

犬が人間を舐めることで発生する微生物の交換が関係しているのかもしれません。

犬が人の生きる力を高める手助けをしているかもしれないということですね。


2. アレルギーの発症予防になる


幼いころから動物たちと触れ合い、アレルギーのもとになるものに慣れることで

正常な免疫力をつけていくことができるといわれています。

アメリカの少数民族? ( あの目撃者という映画で有名になった、アーミッシュたち )

あの方には アレルギーが極めて少ないとか!

小さな時から 動物に触れ合う自然の生活だから ですって!!

アメリカの研究者による研究やフィンランドの大学病院での研究では、

犬や猫と暮らした赤ちゃんは咳や鼻風邪といった呼吸器疾患に罹る割合が

減っていたという結果が報告されています。

犬との生活は、小児喘息やアレルギー発症の予防に繋がるかもしれないのです。


3. 幸せな気分になる


キスされると、幸福感をもたらすドーパミンやセロトニン、オキシトシンなど

ホルモンの分泌が活性化されるといわれています。

人間もそうなのかしら?

これが分泌されると私たちの心はとても満たされます。

タダでキスをいつでもしてくれる犬がいれば、

より幸せ気分を味わえる、ということではないでしょうか。


4. キスで関係が深まる



犬が舐めてきても汚いといって避けてしまうのは、

特にそれが飼い主であればちょっと可哀相です。

( とにかく、私は 犬とキスをしたことが無い! )

犬は気持ちを察知することができます。

愛情表現がダイレクトに伝わるキスやスキンシップを心掛けることは、

信頼関係を築く上でとても重要です。

犬が舐めてきても怖がる必要はありません。

舐めてくれることは犬があなたを信頼している証なので

喜んで受け入れてあげてください。


5. 口を舐める仕種は恭順の姿勢を示す行動


犬が舐めてくる理由の一つは、

犬の先祖であるオオカミの本能によるものだと考えられています。

オオカミは群れの中の優位な相手に従う態度をを示すために

顔を舐めて挨拶をします。

この本能が犬に受け継がれているため、

経緯を払う相手や親しくなりたい相手への挨拶として、

顔を舐める行動をとるのです。

犬がもし駆け寄ってきて、顔を舐めてくれたとしたら、

それはあなたに親愛を感じてくれているという証です。


6. 舐めてくる犬は、優しい心を持っている


犬は心配を現すときにも舐めてくることがあります。

人が悲しそうにしていると、犬が寄ってきて手を舐めてくるのもこれが理由です。

母犬が子犬にそうするように、犬は愛情を感じる相手に

頭を擦り付けたり顔などを舐めたります。

このような優しい仕種を見せてくれたときは、

撫でてあげたりして犬の愛情表現に応えてあげてください。


7. 犬のストレスを軽減する


犬が舐めるのは傷を治すためでもあり、

ストレスを感じているときにも舐める行動を見せることがあります。

足やお気に入りのオモチャを舐めるのは、

不安を解消して心のバランスを取ろうとしているのでしょう。

あなたの手を舐めてくることがあったら嫌がるのではなく、

優しく腕や手をしばらく差し出してあげてください!

飼い犬のキスについて、すこし理解を深めることができたような気がします。

あまりしつこくない限り、止めないであげてくださいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ネオは鼻ちゅうをしてきます。眠っているときに起こそうと必死になるときは、トイレに行った前足で顔をつつきます。
悪気のない動物の行動には、絶対に怒りませんが、人の何気ない行為には、怒りを覚えるのです。
綺麗な女性には、笑顔で対応をしています・・。(笑)身勝手です。(笑)
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/01/27 14:13
健康な人の乳酸菌を入手するため、排泄物(大)を飲む研究がされています。
私には犬のキスと同じくらい、できそうにない。
一般人
2017/01/27 15:24
FREEHAND(ベランダ主夫) さん
動物は正直です。
少し、距離を置く?私にはキスはしませんね。( 不潔だと思うからかな? )
本当の主人が誰か 解っているようです。
ハイジママ
2017/01/27 15:42
一般人さん
よほど信頼出来て清潔で安心できる相手じゃないと? 人間相手でも、私はキスなど出来ませんわ〜!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ましてや 大便??の利用なんて!!
考えられませんね。
ハイジママ
2017/01/27 15:45
こんにちは。
私も、記憶にあるかぎりでは、ワンコとですね。
男同士ですが...
人間とは、もう何十年もしてないような...
ぼてくん
2017/01/29 16:29
ぼてくん
こんばんは!
犬は可愛いですよね。
人間への愛情 その表現がキスかも知れません。
餌に気をつけて常にお口を清潔にしてやれば キスも可??
ハイジママ
2017/01/29 17:11
あなたにキスをしてくれる人?は居ますか? ( ドキ!! ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる